Nicotto Town



麒麟がくる ゆかりの地巡り 坂本編 Part1

「麒麟がくる」ゆかりの地巡り の2回目は・・・

「坂本」
http://www.hieizansakamoto.jp/

まずは、明智光秀のお城、
「坂本城」
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/876
へ。
比叡山焼討ちの功績で近江国志賀郡を賜り、
琵琶湖のほとりに築いた平城となります。

光秀は信長の家臣の中では新参者ですが、
秀吉よりも先に城持ちになっています。
それだけ信長からの信頼も厚かったのでしょうね~

そんな坂本城、あの宣教師ルイス・フロイスが著書で、
「安土城につぐ天下第二の城」
と評しており、立派なお城だったようです。

今のお城の様子はこんな感じ!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfUe6nPxJZ9uZyEm1Q?e=prxsAN
残念ながら城跡には、ほとんど遺構はありません(;´▽`A``
厳密には石垣は残っているのですが、湖の中となっていて、
琵琶湖の水位が下がった時に見ることができるぐらいだそうです。。

見どころは・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfVt9pxrPADAvSH9Uw
明智光秀像と、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfVy9b9Xg5ntTszrfg
「光秀の意地」の歌碑でしょうか。
あの鳥羽一郎さんが歌っていて、実際の歌声を聞くこともできます!
なかなか渋い歌詞と歌声なので、ぜひ^^

また、少し離れたところにある聖衆来迎寺には、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfV7Bnscxbo-18TkCA
坂本城の移築城門が残されていますのでぜひセットで(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2020/02/26 22:08
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
2度目の坂本訪問でしたけどね^^
市街地のお城はなかなか残ってませんね・・・
琵琶湖が干上がるようなことがあれば見れるんでしょうけど(;´▽`A``
光秀の意地は、YouTUBEとかにもあがっていたので、ぜひ(*ノノ)
そして、いつか、現地で^^

>kiriさん
そんなことも原因だったりするんですかね~
光秀は、復興とかにも尽力してたりしますよね。
そんな光秀だからこそ、あの地をおさめることができたんでしょうね!
信長が来たら、敵対しそうですしね^^;
アバター
2020/02/25 09:43
おはようございます^^
坂本は比叡山延暦寺の近くなので、焼き討ちのあとの処理をするために責任者の明智光秀を置いたのでは?
延暦寺焼き討ちは延暦寺が信長の要請にもかかわらず政治に口を出してきたことが原因で、その後は再建に関しても文句をつけてないことから、一定の節度があれば宗教には寛容だったみたいですからね。
光秀は町造りには定評があるから、光秀に造らせて難治の土地を治めるための基礎としたのでは?
アバター
2020/02/25 08:09
おはようございます、マコトさん。

坂本にも行かれたのですね^^
当時は立派なお城だったでしょうに、今は跡形もなく…
石垣が水底にあるようですが、それすらも物悲しく感じさせますね。

光秀の意地?!
え、歌碑なんていうものがあるのですね。初めて知りました!
歌碑から、実際に歌も流れているのですか?それはぜひ聴いてみたいですね~(*^▽^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.