Nicotto Town



久しぶりのお出かけ

関西もようやく緊急事態宣言が解除!

まだまだ今まで通りの生活とはいきませんが、
少しづつでも日常が戻ってくるのは嬉しいですね♪

さて、そんなわけで、緊急事態宣言が解除されて最初の週末!
せっかくなのでちょっとお出かけしたいなぁと。

とはいえ、外出自粛も解除されたものの、
県をまたいでの不要な移動は自粛要請が出ているのと、
3密は避けてくださいと言われています。

兵庫県内でお出かけ・・・
姫路城!
と思ったのですが、姫路城はまだしまっているし、
開いたら人がいっぱいなのは目に見えている(;´▽`A``

そんなわけで、選んだのは・・・明石!
最寄駅から電車で30,40分といったところです。
久しぶりのお出かけにはちょうど手ごろかなぁと(´▽`)

お目当ては・・・
「明石城」
https://www.akashijo.jp/
小笠原氏、本多氏が城主を務めたお城です。
去年は明石城築城400周年ということでイベントなども行われていました。
・・・今年じゃなくてよかったですね^^;

一番の見どころは、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfkVsw6BRipZ29eXYw
この2つの櫓ですね。
明石駅からも見ることができる明石城のシンボルです^^
東にあるのが巽櫓、西にあるのが坤櫓です。
坤櫓は伏見城から移築されたとものともいわれ、天守の代わりだったそうです。

また、明石城は石垣も見事で、駅近にありながら、
なかなかの規模を誇るお城となっています。

近くの庭園には、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfkUwTPZBYsCQAmUnQ?e=upaSut
ちょうど薔薇が見ごろを迎え、お城に彩を添えてました^^

緊急事態宣言が解除された影響もあり、家族連れでにぎわっていましたね。
明石城は公園として地元に愛されているお城です(/-\)


お城を堪能した後は、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gfkdDUr_Rd-bnrzvwQ
熱々の明石焼きを頂きました♪

ちょっとしたお出かけではありましたが、
久しぶりにお城も見られて満足の週末でした^^

アバター
2020/07/14 22:16
>みゆさん
お久しぶりです!
体調良くないのですね・・・
無理せずマイペースで楽しんでくださいね^^
アバター
2020/07/14 21:39
なかなか訪問出来ずスミマセン!
病気が進行して以前のようにPCを操作出来なくなりましたが、
今後とも宜しくお願いします!m(__)m
アバター
2020/05/25 19:45
>kiriさん
方角を表しているなんて、仏運に生活していると知りませんからね^^;
久しぶりのお城を堪能してきました♪
人混みは避けたいところですが、お城めぐりも、
徐々に日常に戻していきたいところです^^
アバター
2020/05/25 11:58
こんにちは^^
巽は辰巳の方角で南東、坤は未申の方角で南西ですね。
建物の名前が十二支に対応していると方角までわかって便利です。
艮が丑寅の方角で鬼門、坤が裏鬼門とかも十二支の方向からですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.