Nicotto Town



久しぶりの旅行♪ 1日目 Part5

北野で美味しいケーキを食べた後は、バスに乗って次の目的地へ。

「有馬温泉」
http://www.arima-onsen.com/
言わずと知れた神戸の温泉ですね!
群馬の草津温泉、岐阜の下呂温泉に並ぶ、日本三名泉の一つです^^
また、愛媛の道後温泉、和歌山の白浜温泉に並ぶ、
日本三古泉の一つでもありますw

この中でまだ行ったことのないのは、
草津温泉、白浜温泉
草津温泉はぜひ行ってみたい温泉ではあるのですが・・・
関西から行くには遠くてなかなか行けてません^^;

来年は関東のお城巡りもする予定なので、ぜひ寄ってみたいところです!


さて、そんな有馬温泉街でまず最初に向かったのは、
「太閤の湯殿館」
https://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000065
名前の通り、あの秀吉が造らせた湯山御殿の跡に作られた資料館になります。
有馬温泉は秀吉の愛した温泉ですからね^^
ここでは湯ぶねの遺構が見られたり、
発掘調査で見つかった出土品なども展示されています。

また、この近くにはお城のような石垣や、櫓跡、郭なども残っています。
秀吉の作った御殿がどれほどの規模だったのかがわかりますね^^


そしてそのあとは、
久しぶりに甘いものが食べたいな!
ってことでジェラート屋さんへ^^
「アリマ ジェラテリア スタジオーネ」
https://arima-stagione.jp/
なんでも、ジェラートの大会で日本一になったお店だとか。
これは期待ですね!

頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf0Ml8nLXLbpD-gBjg
ピスタチオ六甲牧場のプレミアムミルクです♪
このミルクが濃厚で美味しかった(´▽`)
さすが六甲牛乳!って感じでした^^
ピスタチオも本場から仕入れているこだわりのピスタチオだそうです。

しかし、コロナの影響もあって有馬温泉も空いてると思ったのですが・・・
ジェラート屋さんでは20人ぐらい並んでました(;´▽`A``

コロナで遠出できなくて、近場の温泉へ!
って考えてきた神戸の人が多かった気がします^^;

~ つ づ く ~

アバター
2020/08/19 21:06
>kiriさん
アレルギーなどがあると大変ですね・・・
わたしは好き嫌いが多いので、その中で食べられるものは選り好みしてますが(;´▽`A``
煎餅は最近は柔らかいものも多いのですね~
わたしは、逆に硬すぎるとだめです^^;
アバター
2020/08/19 10:05
おはようございます^^
ご当地グルメはどうしても乳製品を使ったものが多くて、勧められても食べられないってことばかりです。
こちらは牧場もあって、搾りたて牛乳ってところもソフトクリームも多いのですが。
最近は固い煎餅はないかなあって捜してますが、どんどんやわらかくなっていくのですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.