Nicotto Town



松江のお城と美術館の旅 1日目 Part2

おなかも膨れたところで次に向かったのは、

「島根県立美術館」
https://www.shimane-art-museum.jp/
松江駅から歩いて15分ぐらいのところにある美術館です。
最近、美術館巡りにはまっているので、旅行にも組み込んでます(´▽`)
こういう地方の美術館に、有名な画家の絵画が展示されてたりするんですよね~
ここでも、モネや、ゴーギャンなどの絵画も展示されています。

でも、今回のメインはこちら。
「ランス美術館コレクション 風景画のはじまり コローから印象派へ」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000036130.html
フランスにあるランス美術館からの絵画が展示されています。
風景画が充実している美術館だそうで、
カミーユや、モネ、ルノワールなどの印象派の絵画も多数展示されていました^^
フランスの風景画、優しい雰囲気で好きなので楽しみにしていました♪

今年はこういった特別展も結構中止になりましたからね・・・
来年はコロナも落ち着いて、特別展もまたいろいろ開催されますように・・・

ちなみに、美術館の外にも彫刻などが展示されていて、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf8T2vTMJhU6FF_6YA
ウサギもいっぱいいたりしますw
先頭から2羽目のウサギを触ると幸せが訪れると言われています。
しっかり撫でておきました(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2020/11/09 19:33
>まりーさん
趣味が増えすぎて、旅行が忙しくて(;´▽`A``
美術館なら東京に住むのがいいのですけどね・・・
うさぎちゃんは・・・
一羽目が贔屓されすぎて、二羽目に移動になったとか?w

>kiriさん
今年の1月に、国立西洋美術館いきました!
色んな絵画が見られて楽しかったです(´▽`)
まさかそのあと、東京に行くことが難しくなるとは思いませんでしたが・・・
じっくり東京の美術館巡りもしたいのですけどね><
アバター
2020/11/09 15:34
こんにちは。
フランスの印象派の絵画は、大正期から第二次世界大戦前まで、日本でホンモノの絵画を見られるようにとコレクションした、松方幸次郎氏のコレクションが国立西洋美術館、ブリジストン美術館などに展示されています。
原田マハ「美しき愚かものたちのタブロー」に詳細が書かれています。
歴史ってびっくりするくらいそばにあって、繋がっているんだなって感じます。
アバター
2020/11/09 12:14
旅行にお城巡りに美術館巡りに…多趣味ですね!
近寄ってくるうさちゃんがかわいいです(*ノ∀`*)♥
それにしてもなぜ2羽目なのかしらw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.