Nicotto Town



松江のお城と美術館の旅 1日目 Part3

美術館の後は、バスに乗って、いつもの目的地へ♪

「松江城」
https://www.matsue-castle.jp/
日本で12個しかない現存天守の一つにして、
国宝5天守の一つですね^^

国宝に指定されたのはつい最近の5年前。
それまで、いつ建築されたのかを明示する資料がなかったのですが、
建築された木札が見つかり、念願の国宝指定となりました。

見どころは何といっても、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf4jcqc8vyrKMM3KuQ
その天守閣ですね♪
それほど大きくはありませんが、ずっしりとした重厚感のある黒い天守閣です。
野武士のような天守と例えられることもあります。

あと、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf4OhIzTjdLxsZjYug
の展覧会をやっていました。
この季節、菊の展示も多いですよね^^

その他の写真はこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf18amv0pojszKfT1A?e=JWOXxt


そのあとは、
「松江歴史館」
https://matsu-reki.jp/
松江に関する資料が多数展示されているのですが、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf8d8Lx4ZRHSgpbjug
庭園を見ながら、和菓子がいただけるのでいつも寄っています(/-\)


そんな感じで1日目の観光は終了。
美術館で時間を取った分、松江観光はあまりできませんでしたが(;´▽`A``

そして、晩御飯は、
「日本料理 松江 和らく」
https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000340/

頂いたのはこちらの御膳。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf8e__5t8-UeLQ7ZxQ
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf8bkxKz0EdpmI_GUA
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf8a1necWG2jiiJIxw
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gf5u9S_5qfMieJMmIA
今回、地域共通クーポン券が3,000円ついてきたので、
ちょっと豪勢に晩御飯で使いました♪
カニの甲羅焼きに、島根牛の陶板焼きに、お刺身と、
お魚に、カニに、牛にと島根の特産をたくさんいただきました!

・・・本当は、のどぐろ御膳を食べたかったのですが、売切れてて・゜・(ノД‘)・゜・
こっちはこっちで、美味しかったんですけどね!

なお、1枚目の写真は、「宍道湖七珍」で、
宍道湖で獲れる代表的な7種の魚介類
スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、
シラウオ、コイ、シジミ(ヤマトシジミ)
の盛り合わせになります。

でも、今では宍道湖では取れないものも多いようです(;´▽`A``

~ つ づ く ~

アバター
2020/11/10 19:22
>kiriさん
四国は現存の天守閣が多いですもんね!
関西も、姫路城、彦根城があるので現存天守のイメージがあるのですが、
関東とかにはないですからね・・・
そういう意味では恵まれたところに住んでいるなぁと^^
ノドグロ、昔はそんなに高くなかったんですね・・・
地元の人にとっては、あまりいいことではないですね^^;
感染予防をしっかりしていれば、旅行もだ丈夫だと思っています。
ただ、油断は大敵です・・・
アバター
2020/11/10 09:51
おはようございます^^
最初に行ったお城が松山城で現存天守、次が高知城で現存天守。四国は宇和島城と丸亀城も現存天守で小学生の低学年くらいまで、お城は昔のままって思ってました^^天守がない城址は戦で負けて焼け落ちたからとか。
のどぐろは錦織圭さんが言いだして有名になってからも、実家の近くでは赤ムツというホントの名前(ノドグロは俗称)でホントに安く売ってましたが、高級魚になってしまったから今では手に入らないかも。
島根はお世話になった会社の先輩のお墓があるので、行かなきゃいけないのですがなかなか出かけられないです。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.