Nicotto Town



美術館巡り♪

2年前にイタリアでヴァチカン美術館などに行った後、
日本に帰ってきてから美術館巡りにはまってます(´▽`)

こんな時代なので、あまり遠出はできてないのですが・・・
GoogleMapで「美術館」で検索すると、
意外なところに美術館があったりでそれも楽しかったり♪

問題は・・・
関西では西洋の巨匠と言われる画家の絵画が見られる美術館は
少ないんですよね・・・
やっぱりそういうのは関東が多い。
逆に、関西だと日本の絵画は多く見ることができるんですけどね!

そんな感じで、近場を中心に美術館巡りをしています。
そして気が付いたら、訪問した美術館も100個超えましたw

お城巡りにはまった時も思ったんですけど、
はまるととことんまでやらないと気が済まないんですよねw

コロナが落ち着いたら、日本全国、そして、
海外の美術館も回ってみたいところです(´▽`)

都道府県別に訪問した美術館はこんな感じです。
全都道府県は回っているのですが、お城巡りがメインだったので、
近くまで行きながら美術館にはあまり寄れてないんですよね・・・

また、47都道府県も回らないといけないのかも(;´▽`A``

【北海道】
北一ヴェネツィア美術館

【秋田】
秋田県立美術館

【山形】
山形美術館

【東京】
国立西洋美術館
三菱一号館美術館
国立新美術館

【富山】
富山市佐藤記念美術館

【石川】
金沢21世紀美術館
金沢市立中村記念美術館
石川県立美術館

【福井】
福井県立美術館

【山梨】
山梨県立美術館

【長野】
小諸市立小山敬三美術館

【岐阜】
中山道広重美術館
岐阜県美術館
加藤栄三・東一記念美術館
三甲美術館
大垣市守屋多々志美術館

【静岡】
静岡県立美術館
浜松市美術館
掛川市二の丸美術館
掛川ステンドグラス美術館

【愛知】
徳川美術館
愛知県美術館
ヤマザキマザック美術館

【三重】
三重県立美術館

【滋賀】
MIHO MUSEUM
成田美術館
佐川美術館

【京都】
福田美術館
泉屋博古館
京都市京セラ美術館
細見美術館
清水三年坂美術館
美術館「えき」
古田織部美術館
京都府立陶板名画の庭
承天閣美術館
佐藤太清記念美術館
何必館 京都現代美術館
高台寺掌美術館
京都写真美術館
京都国立近代美術館

【大阪】
大阪市立美術館
大阪市立東洋陶磁美術館
中之島香雪美術館
あべのハルカス美術館
藤田美術館
和泉市久保惣記念美術館
国立国際美術館
アルフォンス・ミュシャ館
山王美術館
上方浮世絵館
大阪浮世絵美術館
逸翁美術館

【兵庫】
兵庫県立美術館
神戸市立小磯記念美術館
姫路市立美術館
香雪美術館
西宮市大谷記念美術館
芦屋市立美術博物館
白鶴美術館
三木美術館
ファッション美術館
神戸ゆかりの美術館
BB美術館
丹波篠山市立歴史美術館
プラトン装飾美術館イタリア館
城崎美術館
アガぺ大鶴美術館
俵美術館
姫路街中美術館

【奈良】
奈良県立美術館
松伯美術館

【和歌山】
和歌山県立近代美術館

【鳥取】
鳥取砂丘 砂の美術館

【島根】
足立美術館
田部美術館
島根県立美術館
米子市立美術館

【岡山】
岡山県立美術館
林原美術館
岡山市立オリエント美術館
大原美術館
夢二郷土美術館
倉敷市立美術館
加計美術館
岡山 吉兆庵 美術館

【広島】
ひろしま美術館
広島県立美術館
泉美術館

【山口】
柏原美術館

【徳島】
大塚国際美術館

【香川】
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
丸亀美術館

【高知】
高知県立美術館

【伊太利亜】
カピトリーノ美術館
ヴァチカン美術館
ウフィツィ美術館
パラティーナ美術館
アカデミア美術館

アバター
2021/04/03 21:04
>りえさん
おお、プラド美術館行ったことあるんですね!
プラド美術館は、行ってみたい美術館の一つです^^
エルミタージュはロシアですよね・・・
気にはなるのですが、ほかの用事がなくて(;´▽`A``
美術館自体も好きですよ~
MIHO MUSEUMとか美術館自体もよかったです^^
アバター
2021/04/02 23:34
マコトさん

すごいね~~
私は日本では京博、海外ではプラドが一番よかったかな。
行ってみたいのはエルミタージュ。
マコトさんは美術館じたいが好きなんですか?それとも絵画が好きなの?
アバター
2021/03/31 20:59
>なでしこなこさん
最近、美術館についてのテレビ番組も結構録画してみています♪
テレビで予習して、実際に現地で!
というのが理想なんですけどね~
対策はしっかりしながら、行けるところにはいってみたいと思います^^
アバター
2021/03/31 20:06
スゴイですねぇ〜♪

テレビで美術館が紹介されてて 人が多くてちょっとびっくりしましたが
元々お静かに… って場所なので 制限は多めなのかなぁと
しっかり対策して 楽しんで下さいねぇ〜^^
アバター
2021/03/30 20:40
>アリスさん
お城も、気が付いたら300個回ってましたからね(´▽`)
美術館もどこまで伸びるやらですw

>kiriさん
関東は、去年の1月に東京の美術館を3個回って、
これからさらに!
の予定だったのですが(;´▽`A``
東北もいろいろ回りなおしたいんですけどね~
特別展は、人気のモノは今でも結構な人混みだったりすることもあるので、
要注意です^^;
予約制になってるので制限はかかるのですけどね!
アバター
2021/03/30 10:12
おはようございます^^
関東が空白地帯なのでこれからたくさん回れますね^^
地元ではずっと工事中で閉まっている美術館があって、いつ再開するのかなって。

コロナで特別展が少なくなっているから、人が少ない今が狙い目かも。
アバター
2021/03/29 20:38
すごいです。
はまるととことんなんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.