Nicotto Town



岡山日帰り旅行 Part1

先週末は久しぶりにちょっと遠出を。

といっても、お隣の県ですけどね^^;

今回は、
「関西どこでもきっぷ」
https://www.jr-odekake.net/navi/dokodemo-kippu/
を利用してみました。
1万円で2日間、関西のJRの在来線、特急、新幹線が乗り放題!
※ただし、指定席は6回まで。
関西と名前はついていますが、岡山、鳥取の一部まで行くことができます。

というわけで、1日目は、岡山日帰りです♪

新幹線で岡山駅へ、そこから在来線に乗り換え、倉敷へ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0iTob5zig1JHzuYGw?e=fOzJQm
倉敷川沿いに立ち並ぶ白壁となまこ壁の街並みが素敵な町ですね♪
・・・今回写真はあまりとってないので、昔のアルバムから(;´▽`A``

まずは、今回のメインの一つでもある、
「大原美術館」
https://www.ohara.or.jp/
西日本有数の西洋絵画を保有する美術館です。
その中でも、日本にあるのが奇跡とも言われている、
エル・グレコの《受胎告知》が有名です。
他にもモネ、ゴーギャン、ピカソなどの近代絵画が多数展示されています。

大原美術館で絵画を堪能した後は、朝のデザートを♪
「くらしき桃子」
http://kurashikimomoko.jp/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goAX9o4Nf1mRxjbiHw
シャインマスカットのパフェです。
写真の通り、シャインマスカットがてんこ盛りのパフェです(*ノノ)
季節ごとに様々なフルーツのパフェが食べられるので、
おすすめのお店になっています。
倉敷に行く機会があればぜひ^^

そのあとは、再び美術館へ。
「国芳館」
https://ukiyo-e-kurashiki.jp/
江戸時代の浮世絵師、歌川国芳専門の美術館となります。
今年の春に開館したばかりの新しい美術館です。
ニュースで開館したのは知っていて、ずっと行きたかったのですよね~
思ったより広くて、浮世絵ファンにはたまらない美術館でした。

倉敷は美観地区の街並みもすてきですが、美術館も多いのが魅力の一つですね!

~ つ づ く ~

アバター
2021/10/26 21:25
>hanaさん
超ペーパードライバーなので、基本バスか電車ですね~
運転したのは、教習所が最後で20年以上前でw
シャインマスカットは、そのままでも美味しいですから、
美味しくないわけがないですね!w

>kiriさん
おお、そうなんですね~
ハレの国って、そういう意味じゃないのですね・・・
まあ、そのまま食べるなら、お土産で買って帰るっていうので(;´▽`A``
アバター
2021/10/26 10:26
おはようございます^^
岡山は実家に住んでいたときはよく行っていたのですが、すっかり遠くなってしまった。ハレの国岡山。
ハレは晴れとは意味が違うのですが、岡山県は晴れの日数がって主張してますね。

乳成分は食べられないからパフェにしなくても、シャインマスカットだけでいいのに。でも、お店は出してくれない。岡山のシャインマスカットは桃太郎だったか、甘い品種があった記憶が。
アバター
2021/10/25 23:24
近場だと車で移動する事しか頭に浮かびません。
それが愛知の県民性w
列車の旅もイイですね(`・ω・´)b
シャインマスカットなら、味は間違いないと確信。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.