Nicotto Town



北陸旅行紀 1日目 Part2

兼六園の後は、

「金沢城」
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/
へ。
前田家加賀百万石のお城ですね~

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goB9lnnjk1qtfQp8-Q?e=SpV64f
見どころは何と言っても、壁面に平瓦を並べて貼り、
瓦の継ぎ目に漆喰を蒲鉾形に盛り付けて塗る海鼠壁
白と黒のコントラストがいいですよね(´▽`)

また、金沢城は石垣の博物館ともいわれていて、
色んな種類の石垣を見ることができます。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goFFrU707KaKMVlyNQ
なかでも、この短冊状の石垣は他では見ることができませね。
通常石垣は横に積むもので、なかなか縦に積むことはないです。。
機能性より、見た目を重視した石垣ですね^^


金沢城を堪能した後は、ランチへ♪
「香りん寿司」
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002362/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goEEoPC03JdZs6-Tqw
もちろん、お寿司です(´▽`)
ネタは新鮮でおいしく、シャリもわたし好みの味でした^^


おなかも膨れたところで、次は美術館へ。
「KAMU kanazawa」
https://www.ka-mu.com/
去年に開館された現代アート美術館になります。
現代アートって良く分からないことが多いのですが・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goEYH5zzftChnUOCQA
HPにも載っている、この螺旋階段の真ん中で写真が撮れるのが気になって!
どうなっているんだろと・・・
行ってみて納得の仕組みでした(´▽`)
他にも「KAMU Black&Black」「KAMU tatami」など、
離れたところにも展示があり、それぞれ違った趣向が楽しめる作品を
見ることができます。
新しい美術館ではありますが、面白い美術館でしたので、
金沢に行く機会があれば、ぜひお立ち寄りを(/-\)

~ つ づ く ~

アバター
2021/11/26 22:06
>hanaさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ランチのおいしいお寿司です(´▽`)
写真では周っていませんが、実は私が喜んで回っていたりして・・・?w
アバター
2021/11/24 21:24
あ、これがランチで食べたお寿司ですか(*´▽`*)
おおおー--♬回ってない(違)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.