Nicotto Town



週末は美術館巡り♪

この週末は久しぶりに美術館巡りをしていました!
ただ、あまり長時間歩くのはまだ厳しいので、
駅またはバス停から近い美術館で^^;

土曜日は、京都へ!
京都自体は近くないですけど、電車に乗ってしまえばね(´▽`)
一つ目は、
「京都市京セラ美術館」
https://kyotocity-kyocera.museum/
今年一番といっていいぐらい楽しみにしていた展覧会が開催中だったので!
「ポンペイ展」
https://pompeii2022.jp/
イタリアにあるポンペイ遺跡の展覧会です。
最初聞いた時は、そんなに大したものは来ないのかな?
と思ったのですが、想像以上の展示!
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goRH7LZW3B9QAma13w?e=aXzs8R
日本ではなかなか見ることができないフレスコ画、モザイク画などが
多数展示されていました^^
3年前のイタリア旅行でもポンペイに行くことも考えていたのですが、
ローマとフィレンツェで行きたいところが増えて、断念して・・・
日本でポンペイの歴史に触れることができてよかったです♪

「京都国立近代美術館」
https://www.momak.go.jp/
こちらの展覧会は、
「没後50年 鏑木清方展」
https://kiyokata2022.jp/
明治から昭和にかけての日本画家で、美人画で有名な人です。
西洋画も好きですけど、日本画もいいですね(´▽`)


日曜日は、大阪の美術館へ。
「藤田美術館」
https://fujita-museum.or.jp/
大阪にある美術館で、以前は蔵の中で美術品を展示していたのですが、
新しく立て直して今年の4月に再オープンした美術館です。
天目茶碗や、平安時代の書や、茶器などが展示されています。
この美術館を初めて知ったのは「とめはね」っていう漫画で
紹介されているのを見てですw
書道の漫画なのですが、
「関西で本物の仮名の書が見られるところはありますか?」
という話から藤田美術館が登場します。
大阪にそんな美術館があるんだと知って、見に行ったのが始まりでしたね(´▽`)


そんな週末。
久しぶりの美術館三昧の週末でした^^

アバター
2022/06/03 21:32
>紅さん
ポンペイ展よかったです!
ずっと楽しみにしていましたので^^
哲学ですか~
わたしは詳しくなくて(;´▽`A``
当時のモノを今でも見られるってすごいですよね~
ローマに行ったときには、現地で遺跡を見て感動しました^^
アバター
2022/06/02 22:00
素敵ですね、ポンペイ展!
古代ローマは貴族の風習が面白くて好きなのですが、一番は哲学が好きです。
現在でも見る事ができる過去のをものを見て、あの方々たちはこういうものを使っていたのか、と思うと楽しくなりますね
アバター
2022/06/02 20:27
>ゆりさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
当時の姿のまま残っている道具などもありますからね~
食器は時代的に地味でしたが^^;
石垣焼って初めて知りました!
そんなのもあったのですね~
ぐぐってみたら、すごくきれいな色ですね♪
一度生で見てみたいと思いました^^
コロナが落ち着いたら、沖縄にも行かねば!
アバター
2022/06/02 09:24
美術館いいですね
ポンペイ展、古代の生活を知ることは面白いですよね
イタリアだったら、食器なども豪華なものも展示されてたでしょうし
美術館って不思議な素敵な空間ですよね~
天目茶碗も見られたんですね
あれって光を当てると奥深さが見えて、本当に美しいんですよね
以前は絵画を見るために美術館いったりもしてましたし
なにより陶器、焼き物も好きで、窯元さん探しては伺ったりもします。

こっちには美術館はないけれど
石垣焼の天目も本当に美しくてうっとりしますよ

何はともあれ。自由に動けるようになってよかったです!!!
アバター
2022/05/30 20:26
>hanaさん
京都は人は多かったですね・・・
美術館も人は多かったですが、みんなマスクして、静かに鑑賞してますからね~
まあでも、滑ってこけないようにはしないとですね(;´▽`A``
アバター
2022/05/29 21:27
GWの無念を晴らすかのように動き回ってますね( *´艸`)
連休では無くても京都市内は混雑してそうですけど、美術館なら静かに落ち着いて過ごせそう。
もうすぐ梅雨入りですね。
駅で滑らないように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.