Nicotto Town



野に咲く花のように 風に吹かれて♪

野に咲く花のように 風に吹かれて♪
野に咲く花のように 人を爽やかにして♪
言わずと知れた芦谷雁之助さん主演のドラマ「裸の大将」
のOPですね(´▽`)
ダ・カーポの歌う「野に咲く花のように」もいいですよね!
久しぶりに聞き直していました♪

「生誕100年 山下清展ー百年目の大回想」
https://www.fashionmuseum.jp/special/yamashitakiyoshi/?page=0
というわけで、今日は、山下清さんの特別展に行ってきました。
山下清という名前は知っていても、作品を見たのは初めてだったかも・・・
にわか美術ファンだということがバレバレですね(;´▽`A``

山下清さんって、貼絵の人だったのですね!
初めて見ましたけど、貼絵とは思えない、細かな描写ですね~
顔を近づいてまじまじと魅入っちゃいました(´▽`)
ペン画をベースにした水彩画や、
油絵や、陶芸なども展示されていて、
山下清さんの多彩さを改めて知ることができました^^


アバター
2022/07/05 19:39
>hanaさん
おお、そうなんですね!
ドラマだと、そんなイメージがなかったので(;´▽`A``
いろんなジャンルの作品を作っているようです。
多彩な方だったことを改めて知りました^^
山下清さんは、フランスとかにも行っていたみたいですからね。
タンクトップってわけにはいきませんよねw
アバター
2022/07/04 21:42
貼絵の画家さんなのは知ってた。
陶芸作品が有るのは知らなかったなぁ。
生誕100年なのね。
もっと昔の人かと思いきや、意外と最近の人。
ドラマでは白いランニングシャツ(?)着て おにぎり持って走ってる人だった。
何かで見た記事では、ベレー帽をかぶり お洒落な洋服を着てる写真で、「そりゃそうだよねー---(タンクトップはドラマの演出)」て思った事がある。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.