Nicotto Town



ぶらり日帰り美術館巡り♪

昨日の金曜日は、有休をとって美術館巡りに行ってきました♪
どうしてもいきたい展覧会が2つあったのですが、休日だと混んでそうで^^;

1つ目の美術館は、
「アーティゾン美術館」
https://www.artizon.museum/
お目当ては
「パリ・オペラ座−響き合う芸術の殿堂」
https://www.artizon.museum/exhibition_sp/opera/
パリのオペラ座をテーマとした展覧会です。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gody2_VyEHByHMQNsw?e=rESGAs
オペラ座の歴史にも触れられ、
ガルニエ宮の建設前のデザイン図や、
天井画の習作、
100年以上前のオペラの楽譜、
オペラ座をテーマとした絵画
など、多岐にわたる分野の展示がされており、オペラ座をあらゆる角度から
楽しむことができるようになっていました。
ほとんどが撮影不可だったので、オペラに関する写真はないのですけどね^^;
コロナが落ち着いたら、パリにも行って、
オペラ座でオペラも一度は見てみたいものです!


2つ目の美術館は、
「東京都美術館」
https://www.tobikan.jp/
お目当ては、
「レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才」
https://www.egonschiele2023.jp/
ウィーンの画家エゴン・シーレがメインの展覧会です。
オーストリアはコロナが落ち着いたら行きたい国の一つで、
レオポルド美術館は気になってたんですよね。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0god1id9sY7s9Pefc0Q?e=mxv73v
エゴン・シーレの独特な色遣いとポーズの人物画は印象的でした。


そして、3つ目の美術館は、
「国立西洋美術館」
https://www.nmwa.go.jp/jp/
特別展は終了してしまったのですが、ここは好きな西洋絵画が多数あって、
常設展も楽しめるので楽しみにしていました^^
館内整備のため休業中でした・゜・(ノД‘)・゜・


仕方ないので、東京駅に戻って、次の美術館、
「三菱一号館美術館」
https://mimt.jp/
開催中の展覧会は、
「ヴァロットン―黒と白」
https://mimt.jp/vallotton2/
ヴァロットンって初めて知ったのですが、
スイスの画家で版画で有名な方だそうです。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0god0X4MBjmhNAj7wIQ?e=cl7Hee
黒の使い方が独特で、面白い版画ですね。
死をテーマとした作品などは、特にそれが顕著で興味深かったです。


約3年ぶりの東京でしたが、滞在時間は8時間ほどあったので、
のんびり美術館を回ることができました^^
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gogdcfW0Llrbr0YK8A?e=1emjIW
久しぶりに上野の「みはし」で、あんみつも食べることができましたしね(*ノノ)

アバター
2023/01/31 22:28
>ららさん
あんみつは正義ですからね(´▽`)
東京に行くと大体、みはしで、あんみつ食べてますw
わたしも、今は勉強中です!
西洋美術の本読んだりもしています^^
エゴンシーレさんの絵は確かに徐々っぽいですね!
ポーズが独特で、スタンド出しそうな色使いですw
コロナが落ち着いたら、1週間ぐらい東京にも滞在して、
美術館巡りもしてみたいものです^^
アバター
2023/01/31 20:43
あんみつー(笑)
そこに最初に目がいきました^^

確かに今は混んでるところは行きにくいですよね。
美術館ならなおさらかも。

3つとも学がなくてよくわからないので
リンクそのまま飛んでみました。
やっぱりネットで見るより実物が見たいって思いました。
ネットだと・・・いいんだけど息をのむほどの迫力とかが
ちょっと伝わりにくい気がしました。
HP担当者頑張れ!(笑)
レオポルドさん ジョジョを連想してしまいました。
むしろジョジョの作者さんが感化されてたのかなって思うポージングですよね。

日帰りお疲れ様でした。
御徒町(おかちまち)とか問屋街が好きです^^
アバター
2023/01/30 18:43
>hanaさん
神戸からなので、新幹線ですね!
金曜日も雪の予報だったので、どうしようかとは思ったんですが・・・
12月にも同じことがあってキャンセル料かかったので、今回は行きました!
・・・帰りの新幹線はちょっと遅れましたけどね(;´▽`A``
今回周った美術館は、東京駅、上野駅から歩いてすぐだったので^^
東京駅は迷いますが、想定内なのでw
アバター
2023/01/28 22:02
東京まで新幹線ですよね。
有給をとるのが一日前でしたら、まともに東京に辿り着けたかどうか・・・
東京滞在時間8時間で3つも美術館を巡れちゃうんですね。
地元なら出来そうですが、東京はムリ・・・
東京駅で迷子になります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.