Nicotto Town



おとなび 福井日帰り旅行 Part1

先日、50になったのですが、50になるのを楽しみにしてたんですよね~
理由が・・・
「おとなび」
https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/
JR西日本の50歳以上で利用できるサービスになります。
年会費などは特になく、JR西日本の新幹線、特急などが割引になります♪

そんな中で、期間限定で、
「おとなび会員限定 西日本グリーンきっぷ(特別版)」
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nishinihon_green_kippu_special/
なる切符が!
20,000円で、2日間、JR西日本の電車が乗り放題!
6回まで、新幹線、特急のグリーン車も乗れます!
ってことで、早速購入して使いました(´▽`)

1日目は、福井日帰り旅
大阪からサンダーバードのグリーン車に乗って、10時ごろに福井駅に到着。
まずは福井駅周辺のお城巡り。
「福井城」
https://www.fuku-e.com/spot/detail_1016.html
徳川家康の次男、結城秀康さんのお城ですね~
つまり、大河ドラマ「どうする家康」のゆかりの地巡り(´▽`)
・・・まあ、大河ドラマには出てこないと思いますがw
今は福井県庁になっていますが、石垣ががっつり残っています。
街中にこれだけの城跡が残っているっていいですよね♪
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0ny_ecPasaOEsIVSA?e=hOtDon
春になると、桜の名所でもあるので、おすすめです。

お城を一通り堪能した後は、ランチを。
「あいだそば」
https://www.amidasoba.com/
頂いたのは・・・
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gohFgO0LLKoOKCMp0w?e=cL10nP
福井といえば、そばですね!
焼き鯖ののったおろしそばを頂きました。
大根のろしの辛みと、そばの風味ってあいますよね~
香ばしいサバも相まって美味しかったです^^

おなかも膨れたところで、次の目的地へ!

~ つ づ く~

アバター
2023/03/23 22:01
>hanaさん
福井はそば処ですからね~
美味しかったですよ(´▽`)
三昧とか言われるときになりますよねw
アバター
2023/03/23 20:29
お蕎麦、美味しそうです(*´▽`*)
私は、おろしそば三昧 の味比べが そそられた~♬
アバター
2023/03/23 19:02
>Tacoさん
初めまして^^
おとなび、お得ですよね!
以前から知ってはいたので、さっそく利用しました^^
Tacoさんも利用できますように♪
アバター
2023/03/22 22:05
日記広場から参りました。
良い事を教えて貰いました!さっそく「おとなび」登録しました♪
ありがとうございます!!
いつ使えるかわかりませんが^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.