Nicotto Town



おとなび 福井日帰り旅行 Part2

ランチを済ませて次に向かったのは、

「丸岡城」
https://maruoka-castle.jp/
現存12天守の一つで、最古の天守閣!
・・・って言われていたんですが、今は違うんですね(;´▽`A``
ま、まあでも、天守閣が残っていることは大事!
急な階段も現存天守ならではですね~
復元天守だと、エレベーター付いたバリアフリーだったりしますからねw
丸岡城は、春は桜に浮かぶ天守閣として、
冬は雪に包まれた天守閣として楽しめますね。
ちょっと、桜には早かったのですけどね^^;

丸岡城を堪能した後は、再び、福井駅へ。
「果樹園」
https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000749/
3時のおやつですね(´▽`)
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gohCuQxGyP55zSrnSw?e=VUIEi0
あまおうのパフェです♪
あまおうって、酸味と甘さのバランスが良くておいしいですよね~
久しぶりのあまおうを、たっぷりと堪能しました(/-\)

そのあとは、福井城をぶらぶらしたり、北庄城をぶらぶらして、
最後に晩餐を。
「福福茶屋」
https://www.fukubukukan.com/menu/
福井駅からすぐの建物にあるお店で、福井県のご当地グルメを
色々頂くことができます。
今回頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gohENxOZsYShBqw1yQ?e=3uBdBh
せいこがに丼です♪
越前ガニの雌を、せいこがに、と言うんだそうです。
小振りなのですが、卵もあって、
うまみがギュッとご飯にも浸透していました^^

そんな日帰り福井旅行でした。
去年は福井には行けなかったので、久しぶりの福井日帰り旅でしたが、
お城にスイーツにグルメと、たっぷり堪能してきました♪

~ お わ り ~

アバター
2023/03/26 18:17
>hanaさん
言われてみたら確かにw
カニの風味も残っているので、それがまたおいしいんですけどね(´▽`)
アバター
2023/03/25 20:57
せいこがに丼のビジュアルが予想を超えてた(笑)
ご飯にカニが抱きついてる( ´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.