Nicotto Town



わたしのお城ベスト10

依頼があったので、わたしの中のお城ベスト10でも!
ちなみに今まで行ったお城は、309個。
全国にはお城は数万あると言われているので、まだ1%も見てない計算ですねw

1位 姫路城
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gexot6ezOz9MA4tAOw?e=3b3uAt
べたですけど、世界遺産の姫路城はやっぱり一位ですね。
天守閣、櫓、門とお城の要素がほとんどそろっています。
お城の中のお城って感じですね(´▽`)

2位 松本城
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0mBafhQ6zu6KiM2SV?e=a6Butq
松本城の見どころは何と言っても黒の天守閣!
雪の中のお城も風情があっていいですね~
夜はライトアップもされて、更に映えます^^

3位 竹田城
https://1drv.ms/f/s!Fp8sP26m6aP0kn1GWlBRTzJtMjJYNCQM?e=Ustwvt
東洋のマチュピチュとも呼ばれている山城です。
山の上に残る石垣が見事なお城ですね。
景色も抜群です^^
雲海もいいのですが・・・まだ見たことはありません^^;

4位 彦根城
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0jy3PWuFkLWnigYKT?e=x5MB6i
天守閣は小振りですが、櫓など多数の建物が現存しているのがいいですね~
ひこにゃんも、かわいいですしね(´▽`)

5位 熊本城
https://1drv.ms/f/s!Fp8sP26m6aP0lV13Um16aGdQZHpMcyQM?e=czJdLD
加藤清正の鉄壁の守りを誇るお城です。
見どころは復元ではありながら風格高い天守閣。
天守に見劣りしない規模を誇る現存の宇土櫓。
そして見事な石垣ですね!
震災で結構被害を受けましたが・・・
一刻も早い復興が望まれます><

6位 今帰仁城
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0zQdPivOHuyL0rmR8?e=dstn1X
沖縄にあるお城です。
沖縄のお城は中国の影響が強く、本土のお城とはずいぶん違いますね。
石垣が直線ではなく弧を描いているのが魅力的な姿に感じます。
また、真っ青な海と一緒に見られるので、写真も映えます♪

7位 松山城
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYtKMnPg0rHrt50Epw?e=cHyjfz
愛媛県にある現存12天守の一つです。
天守閣は連立式天守になるのですが、現存するのは、ここと姫路城だけですね。
松山城は縄張りがまた良いですね(´▽`)

8位 備中松山城
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0uTaF6g_gyn2FbeTs?e=jTAmR4
現存天守で唯一の山城です。
天守閣も見どころですが、天然の岩をうまく活用した石垣も見事!
真田丸のOPにも出てきたことで、気になってその年にまた見に行きましたw

9位 五稜郭
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0-hNgqKpVwpBAevbf?e=IY279z
北海道は函館にある星形のお城です。
ヨーロッパに倣った幕末のお城になります。
新撰組の土方歳三が最期に戦った地でもありますね。
五稜郭のどこかに亡骸が埋まっているという噂も・・・
あとは、春は桜も見事です!

10位 松江城
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0pF3m-IiisPI0ZPd8?e=rKgsvA
国宝5天守の一つです。
といっても、国宝に指定されてからまだ10年もたっていません。
いつ建てられたかが不明だったため、国宝ではなかったのですが、
建てられた時期を明確にする祈祷札が見つかったことで国宝に指定されました。
見どころは何と言っても、天守閣!
決して大きくはないのですが、どっしりとした風格のある天守閣で、
見る角度によって、趣が異なるのもいいですね~

ベスト10はこんな感じでしたが、ベスト3以外は、コロコロ変わりますw
まあ、どのお城も魅力的ってことで(´▽`)

アバター
2023/04/07 18:18
>哲郎さん
一時は、毎週のようにお城巡りしていましたからね!
石碑があるだけのお城とかも含まれていますが・・・w
穴太衆の石垣は有名ですよね~
今でも、石垣の修復も行っているらしいですね。
でも、石垣を積む機会が減って伝統をひきづぐのが難しくなってきているとか・・・
難しい問題ですね><
アバター
2023/04/06 20:30
309とはすごいですね!いや凄すぎですよ☆☆
私はこの中で2か所行ってます。
以前、城の石垣を作る穴太衆(あのうしゅう)の子孫の人の話をラジオで聞きました。
今も家系として続いてるんですねぇ。
石工とかそんな感じの人だろうか。

アバター
2023/04/06 20:07
>kiriさん
さすが地元ですね!
遠足やトレーニングであのロープウェイに乗ったりはしないですもんねw
高知城は確かにそうですね!
高知城も好きなんですけどね~
大手門と天守のツーショットも好きです^^
アバター
2023/04/06 10:27
おはようございます^^
松山城は幼稚園のときに遠足でから始まり、高校時代は部活のトレーニングコースでした。ロープウェイとゴンドラは大人になってから乗りました。
番外ですが、高知城は天守と本丸御殿が現存する唯一の城郭だった記憶が。
アバター
2023/04/05 19:30
>スターダストさん
兵庫県生まれ、兵庫県育ちなので、姫路城を1位から外すことはできませんね!
べたですけどねw
丸岡城は、桜の季節もいいですし、雪の丸岡城もいいですよね~
わたしも好きですよ^^
アバター
2023/04/05 11:27
リクエストに応えてくださり、超嬉しいです♪
やっぱり一位は、姫路城なんですね。ベスト10の中には知らないお城もあり、興味津々です。ベスト10入りはしませんでしたが、僕は丸岡城が結構好きです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.