Nicotto Town



熊本お城巡り 3日目 Part1

熊本お城巡りの旅も、最終日!

目的地は・・・
「熊本城」
https://castle.kumamoto-guide.jp/
加藤清正の、難攻不落のお城ですね!
実際に、明治時代に、あの西郷隆盛からの攻撃を守り抜いたお城ですからね。
でも、地震には勝てなかった・・・
熊本地震のニュースを見たときはショックでしたね・・・

今の熊本城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpF-lSokDQFlubdpKg?e=NYO3mK
復旧も進み、天守閣は入れるようになっています!
やっぱり目玉は天守閣ですからね~
ただ、それ以外は、決められたコースを歩いて回るのみとなっています。
第三の天守とも呼ばれている現存する宇土櫓も、
外壁は一部、崩れており、中に入ることはできませんでした。
まだ崩れたままの櫓とかも残っていました・・・
完全復旧には2052年ごろになる見込みだそうです。
長生きしなきゃ・・・

ちなみに、地震前の熊本城はこんな感じでした。
https://1drv.ms/f/s!Fp8sP26m6aP0lV13Um16aGdQZHpMcyQM?e=nGc9ZM
またこの姿の熊本城を見たいところですね!


熊本城を堪能した後は、
「熊本城ミュージアムわくわく座」
https://www.sakuranobaba-johsaien.jp/waku-index/
ここでは、いろんな展示物を見ることができたり、
熊本城のCGを見ることができたり、
芝居を見ることができたりします。
また、熊本城の復旧の様子をプロジェクションマッピングで
見ることもできました。
今は入ることができないところも、
CGで見ることができたのは良かったですね^^

その後はランチを~
と思っていたお店に行ってみると、20組ぐらい待ってました(´・ω・`)
さて、どうしたものか・・・

~ つ づ く ~

アバター
2023/07/24 21:41
>ららさn
くまもんの人形は、どこに行ってもありましたねーw
さすが大人気です!
あの人たちは、おもてなし武将さんたちです(´▽`)
熊本城ショックでしたよね・・・
でも、意外と昔からある石垣や、建物は崩れてなかったりします。
耐震性は、当時のほうがすごかったのかも・・・・?
今は、VRとか、プロジェクションマッピングとか、
色んなところでありますね^^
アバター
2023/07/23 20:41
写真いっぱーい!!!!
くまモン てかてかですね。
蝋人形かと思ってアップにしたら人間でしたw
熊本城 地震に落ちた時は私もびっくりしました。
老朽化って待ったなしなんですね。
備えないと崩れちゃうんだなーって実感しました。

ミュージアムが近くにあるというのも新設ですね。
CGで再現てやっぱり今っぽい・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.