Nicotto Town



4泊5日?の愛媛旅 3日目 Part1

4泊5日の愛媛旅も3日目!

朝から天気予報をチェック・・・
ああ・・・
やっぱり、台風が関西直撃コースのままだorz

さて、どうするか?
帰る予定の5日目の8/15は新幹線の計画運休がほぼ確定。
今のコースなら、愛媛なら何とかなりそうだし、もう1日延ばすか??
うん、ダメそうだ(;´▽`A``
朝一で、帰りの電車を変更。
2泊3日で切り上げて帰ることにorz

3日目が最終日になってしまいましたが、ぎりぎりまで楽しもう!

3日目は、今治港から船に乗って大島へ。
そこから船に乗って向かったのは・・・
「能島城」
https://www.oideya.gr.jp/spot-c/noshima/
瀬戸内海で大きな力を持っていた村上氏の海城となります。
今回の旅のメインの一つで、続日本百名城にも選ばれています。
久しぶりの続日本百名城のスタンプGETです♪
このお城、普段は個人では行くことができず、
ツアーで行く必要があります。
台風の影響もまだなくいいお天気だったので、船で向かうことができました♪

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpVAOOYlF-c0iskLtQ?e=zCYpXB
残念ながら建物などは残っていませんが、
天気も良く、青空に海城が映えますね(´▽`)
周りにさえぎるものがないので、
瀬戸内海を通る船を監視することができたようですね。
台風の影響はなかったので、青空の元、
海磁路を堪能することができました^^

海城を堪能した後は、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gphed51a9iW9YBm6aw?e=puUlmn
瀬戸内海の海の幸がいっぱいの海鮮丼を頂きました♪

また、
「村上海賊ミュージアム」
https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/suigun/
で村上海賊の歴史を学ぶことができますので、あわせてどうぞ♪

~ つ づ く ~

アバター
2023/08/30 19:41
>Lydiaさん
気づいてませんでしたw
脳内で変換されていたので大丈夫です(´▽`)
アバター
2023/08/30 17:26
漢字間違えてましたね
「村会海賊の娘」→◎「村上海賊の娘」失礼しましたm(__)m
アバター
2023/08/28 18:05
>Ludiaさん
台風が近づいていましたが、四国はまだまだ平和でした(´▽`)
船はそこそこ揺れましたが、そこまでじゃなかったかな・・・?
台風がもっと近づいていたら、船が出なかったかもしれませんけど^^;
村上海賊の時代のお城ですね~
海賊と言っても、いわゆる海賊とは違ったようですよね。
村会海賊の娘、タイトルは聞いたことあります!
読んでからいったら、もっと楽しめたのかも?( '')
アバター
2023/08/28 17:24
大島経由で能島城へ
この日もお天気に恵まれてよかったですね
島の周囲は海流が複雑で上陸するのが難しいとTVで言ってました
船は揺れませんでしたか?
瀬戸内海の水先案内人として村上海賊が牛耳っていた時代?
想像してみると楽しい
「村会海賊の娘」こんな小説もあるんですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.