Nicotto Town



東京の美術館巡り 1日目 Part2

お昼のあんみつを食べた後は、上野の美術館巡り♪

・・・多いので駆け足でw

「横山大観記念館」
http://taikan.tokyo/index.html
横山大観が晩年を過ごした家を美術館として利用しています。
横山大観の生活を感じながら、絵画を楽しめるのはいいですね(´▽`)

「竹久夢二美術館」
https://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yumeji/outline.html
「弥生美術館」
https://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/outline.html
この二つの美術館は隣接しています。
弥生美術館では、今は、昔のおもちゃなどが展示されていて、
懐かしい感じでした(´▽`)

そして・・・
今回の東京のメイン、
「東京都美術館」
https://www.tobikan.jp/
お目当ては、
「永遠の都ローマ展」
https://roma2023-24.jp/
イタリアはローマにあるカピトリーノ美術館共催の展覧会です。
ローマ時代の彫刻や、絵画が多数来日しています。
展覧会の様子はこちら!
と言いたいところですが、基本撮影禁止(;´▽`A``

仕方ないので・・・
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gcQq7LMaxz-8ds1XYA?e=Q48TJr
実際にカピトリーノ美術館に行ったときの写真でも(´▽`)
4年前にイタリアに行ったときに、時間が余ったので、
たまたま立ち寄ったのですよね~
ただ・・・
下調べとかも全然していなくて・・・
美術館が2つに分かれているのですが、片方に寄りそびれていて・・・
寄りそびれた方にメインの彫刻があったことが、
日本に帰ってから気づいて(;´▽`A``

そんなこんなで、思い出のイタリアの美術館の展覧会ってことで、
どうしても見たくて、今回は東京まで行きました^^

ま・・・
見そびれた彫刻は、レプリカ展示ではあったんですけどねw

~ つ づ く ~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.