Nicotto Town



金沢食べ歩紀♪ 1日目 Part1

仕事納めも終わり、この年末年始、最初のイベント!
金沢旅行♪
以前に、社員旅行で行ったことはあるのですが、かれこれ10年ぐらい前ですね・・・
久しぶりの金沢です(/-\)

JRに乗って、新大阪から特急「サンダーバード」で金沢へ♪
飛行機の旅行は早くていいですけど、こういう電車での旅行も楽しいもんですよね~
北に行くにつれて、雪景色が混じってなかなか(/-\)


金沢についてまず向かったのは・・・
「近江町市場」
http://ohmicho-ichiba.com/
金沢の海産物が集まる市場です。

といっても・・・
初日から、魚を買うわけじゃないんですけどねw
お目当ては、
「近江町食堂」
http://www.ohmicho.jp/
近江町市場のメインどおりから少し奥まったところにある食堂で、
なんでも昭和5年から続く老舗の食堂だとか。
頼んだのは、
「三宝盛」 2,500円
http://cid-f4a3e9a66e3f2c9f.skydrive.live.com/self.aspx/%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E2%99%AA/1%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%80%80%E8%BF%91%E6%B1%9F%E7%94%BA/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E7%94%BA%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3.jpg?lc=1041#resId/F4A3E9A66E3F2C9F!712
マグロ、カニ、ウニの乗った豪華な海鮮丼です(*ノノ)
海鮮もさることながら、ご飯も美味しかったですね~
さすが市場の中にあるお店ですね♪

そのあと市場をぶらぶらしていたところ、「どじょうの蒲焼」を見つけたので、
食べてみました(/-\)
http://cid-f4a3e9a66e3f2c9f.skydrive.live.com/self.aspx/%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E2%99%AA/1%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%80%80%E8%BF%91%E6%B1%9F%E7%94%BA/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E7%94%BA%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3.jpg?lc=1041#resId/F4A3E9A66E3F2C9F!714
お味は・・・
どうだろ?(汗
ちょっと苦めな感じかな??
あとやっぱり実は少ないですねw

その後は、市場では有名な、
「近江町コロッケ」
http://www.daiya-net.co.jp/croque/index.html
で、「甘エビコロッケ」を食べました。
ぷりぷりの甘エビが入ってて美味しかったです(*ノノ)
寒かったので、揚げた手のコロッケは美味しかったですね♪


しかし・・・
お昼から色々食べちゃいましたね・・・
メインのデザートは、食べられるのでしょうか?><

~ 続く ~
http://cid-f4a3e9a66e3f2c9f.skydrive.live.com/browse.aspx/%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%97%85%E8%A1%8C%E2%99%AA/1%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%80%80%E8%BF%91%E6%B1%9F%E7%94%BA

アバター
2009/12/30 23:47
>コタモさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
金沢もおいしいところです^^
よだれはたれる前に吹いてくださいね!w

>のんたんさん
うんうん、雅やかですね(*ノノ)
茶屋町は見てて楽しいです^^
続編でその辺も明らかに!w

>りえちゃん
サンダーバード、乗ったの2回目なんですよね~
電車でのたびもいいものですよね^^
本・・・・
スイーツ本になっちゃいそうですけどねw

>yuyuさん
久しぶりに、休日を堪能して来ました(*ノノ)
やっぱり、旅行はいいものですね^^
アバター
2009/12/30 11:46
楽しそうな休日で羨ましい~
アバター
2009/12/30 11:41
おおお!!サンダーバード^^
それにしても、今回に限らず、マコトさんの食紀行、本出せるよ^^
アバター
2009/12/30 08:42
加賀百万石のおひざ元ですもん^^
雅だったでしょう

続編が楽しみぃ
アバター
2009/12/30 07:21
金沢はおいしいものが沢山あるんですね。。
よだれが出てきそう。。
アバター
2009/12/29 22:10
>K2さん
うふふ、良かったですよ(*ノノ)
あれ、おいしいものの方がいいですか?w
K2さんの好きなお城とかもいっぱいですよーw
金沢は、寒かったですね・・・
雨が多かったですけど、あられが降ったり、雪が降ったりと大変でした><
アバター
2009/12/29 22:06
金沢良いなあ。
美味しそうなもの沢山で羨ましいですっ ←そっちか
めっちゃ寒かったんじゃないですか?
アバター
2009/12/29 21:56
>Kazzさん
ほーほー、行ったことあるんですね~
甘エビおいしいですよね^^
日本海側は、魚がおいしいので好きです(*ノノ)

>あずー♪さん
和菓子もおいしいですよね(*ノノ)
どじょうは・・・
あまりw
本年はお世話になりました^^
来年もよろしくです!

>オリちゃさん
おお、オリちゃさんもいったことあるんですね~
風情が会っていいところですよね^^
スイーツは、わたしの生きがいですからね!

>まゆさん
少しは心配しましょうよwww
意外と食べてないかもしれませんよ??
ないですか?
そうですかw
アバター
2009/12/29 21:49
食べられるのでしょうか?って、全然心配してませんよ^^
何が何でも食べるでしょうし☆
何食べたのかしら?( *´艸`)
楽しみです^^
アバター
2009/12/29 21:47
おぉ 金沢かぁww オリも1度あるよ コロッケいいね♪
そらぁ マコトさんスイーツ無しでは旅でないでそ?(o´・v-)^☆ウインク★
アバター
2009/12/29 21:43
日本のスイーツ。。和菓子w
どじょうのお味はいまいちだったのね?w

今年はお世話になりました〇┐ペコリ
これからもヨロシクです(〃ノωノ)
アバター
2009/12/29 21:04
金沢・・・いいですよね
昔行きました
甘エビ食べまくりでした(笑
アバター
2009/12/29 20:49
>マーガレットさん
金沢は行ったことないんですね~
和菓子もいろいろありましたね~
いろんなところで食べましたしね(/-\)
ぜひ機会があれば言ってみてください^^
アバター
2009/12/29 20:38
金沢って行ったことないのよね~
でも和菓子屋さんいいとこ多いでしょ?
いいなぁ~行って見たいな~~
アバター
2009/12/29 19:57
>あんじゅさん
あらら、インフル大変ですね・・・
一番大変なのはお子さんでしょうから、優しく看病してあげてくださいね><
近江町市場は逃げませんから、いつでもいけますからね(/-\)
アバター
2009/12/29 19:54
うちもほんとなら明日から石川帰省予定でしたが

坊主のインフルでなくなりました

近江市場行きたいよぉ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.