Nicotto Town



朗報 のど飴に不活化効果あり 2022-1216

健康 に関する、
2022.12/16 付の、記事の、紹介になります

大正製薬が「CPC」の効果を確認

「コロナ変異株に続き
 インフルエンザも、
 のど飴に 不活化効果あり」

↓ 記事元(詳細)は、こちら。

https://newswitch.jp/p/35016



大正製薬は、のど飴などに配合されている殺菌成分
「セチルピリジニウム塩化物水和物」(CPC)
0・0125%の濃度で1分間曝露させると、
A型インフルエンザウイルス(H1N1)が
99%以上不活化する(感染性を失わせる)ことを確認した。

=========================

既に、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
まだ情報を知らない方、また、情報を必要とされている方に、
シェアできたらと思います。

★ 上記で、注目する ポイントは
セチルピリジニウム塩化物水和物」(CPCです。

Q.「セチルピリジニウム塩化物水和物」は、どのような働きがありますか?

A.患部を殺菌し、のどの炎症を鎮める為の有効成分(殺菌成分)として働きます。




=========================
(下記は、、、参考 までに、どうぞ)

∟ 浅田飴ガードドロップAP(青リンゴ
殺菌成分CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)を配合した、
つらいのどの痛みやはれに効く指定医薬部外品(口腔咽喉薬)です。
(詳細)
https://www.asadaame.co.jp/quasi/guard_ap.html



∟ ヴイックス
  メディケイテッド ドロップ レモン
殺菌成分・CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)が、
口腔内を殺菌・消毒し、のどの炎症による
のどの痛みや口臭の除去に効果をあらわします。
(詳細)
https://www.catalog-taisho.com/category/02/005/05554/



∟ イソジン クリア うがい薬
(お子さまにも安心の、無色透明なうがい薬)
 マザーズセレクション大賞 2021 受賞
有効成分のCPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)
グリチルリチン酸二カリウムを配合。
CPCは、のどの粘膜や口内での細菌の増殖を抑制。
さらに口臭の原因菌を殺菌し、口臭を防ぎます。

イソジン®️クリアうがい薬には、2種類のフレーバーがあります。
1.甘みのあるアップル風味
2.苦味のないスッキリしたマイルドミント風味

※本剤はポビドンヨードを含みません
(詳細)
https://www.isodine.jp/products01/detail04

=========================
ひとりでも多くの方に、情報が、届きますように☆

アバター
2023/11/23 08:51
参考になりました。

ヴイックスは風邪引きそうな時によくお世話になってます
浅田飴箱のタイプがあるのですね

ここ数年冬になると
イソジン のど飴 フレッシュレモン味
ヴイックスのど飴 グレープアソート、シトラスミックス 
など購入しよく舐めてます
アバター
2023/01/20 21:40
こんばんは^^

貴重な情報ありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
ドラッグストアでヴイックスメディケイテッド ドロップの
オレンジ味とイソジン クリア うがい薬 買ってきました
品薄状態みたいで棚はガラガラでした
最後の残り一つのヴィックスでした(*゚▽゚)ノ
アバター
2023/01/09 15:56
こんにちは^^
今日、ドラッグストアで、のど飴『ドロップガード』(オレンジ味)買ってきました^^

と、思ったら、家に帰って、よく見ると、
箱の表記は『のどドロップゼロ』だったわ・・^^;

で、箱の表記の上に、『HapYcom』(ハピコム)の表記があったので、
ん?PB商品なの??って、一応、浅田飴のHPを確認するも、この商品がないので
『ハピコム』で、検索したら、HITしたw
なるほど。。ウエルシア、ツルハ、イオンなどの共同PB商品だったw
ちなみに、ハピコムブランドは、国内で、最大規模らしいw

ハピコムのHPで、成分を確認すると(店頭で確認済だったけど)
CPC含有量、用法などは、全く同じだけど、
添加物が、若干、違う感じだね^^
よかったわww
ちなみに、どうでもいいことだけど笑
●ドロップガード青りんご(14種の添加物使用)
●のどドロップゼロ オレンジ味(10種の添加物使用)
味によって、着色料の有無もあったりです^^

とりあえず、備えあれば憂いなし。。だねw
せんきゅw



アバター
2023/01/08 01:14
こんばんは^^
あれから、ちょこちょこ、時間の合間に、CPCついて、調べてる途中なんですが・・・
歯磨きや、デンタルリンス(一部かも)などもCPC配合を確認しました^^
結構、トローチや飴も、色々と売り出されているのが分かりました^^

0.0125%の濃度で、インフルやコロナウイルスを99%以上、
不活化される結果が出たとは、かなり朗報ですね^^
熊本大学の検証結果では、その半分以下の、0.005%の濃度で、90%の
コロナウイルスの不活化を確認。。
これも、凄いですね。
ただ、飴を、1回あたり(CPC摂取量1mg)で、どれくらいのウイルス不活化の
効果なのかは見当たりませんでしたが・・・・
まぁ、ここは、アバウトでええかwww

俺にとっては、ですが・・・
お守り代わりの、『ひとつ』として、大きい存在になりそうです^^

まずは、飴を近いうち、購入したいです^^
まぁ、これで、過信は禁物ですけどね^^;
かなり、いいかもw
せんきゅw

アバター
2023/01/03 18:38
こんばんは^^有用な情報ですね^^
のど飴を、アマゾンで、ざっとですが、検索したら、インフル対策用の飴も、他に数件ほど出ていましたが、CPC配合の飴は、浅田飴りんごと、ヴィックスレモンだけみたいでした。
企業が検証してくれる商品は信頼性が一段あがり、有難いですね^^
ちなみに、暇だったので、一回当たりのCPC摂取量調べましたw
●浅田飴(2個)…CPC摂取量1mg
●ヴィックス(3個)・・・CPC摂取量1.38mg
です。

大変参考になりました^^せんきゅw
アバター
2022/12/31 12:20
ここにごめんね!

今年はたくさんお話しして遊んでくれてありがとう!
ぷりちゃんと出会って
色んなことを知って、きっと私のことを
誰よりも知ってるのはぷりちゃんだと思うw

私はいつも行動派で猪突猛進、
感情の赴くままに動くところがあるから
相談した時に
冷静さを取り戻してくれたり
いつも助かってます!
これからもよろしくね♪

そして、スプラも盛り上がっていこう!!
フェス楽しもうね!w
アバター
2022/12/25 20:13
嬉しいニュースを有難うございます。
私も地下鉄に乗る時は、いつも喉飴を食べていますが
CPCが含まれているのかどうか見てみます♪
アバター
2022/12/25 18:16
参考にいたします




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.