Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(頬杖編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は頬杖編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.舌鼓
2.雑魚寝
3.欠伸
4.跪く
5.額づく
6.鷲掴み
7.胡座
8.蹲る
9.鸚鵡返し
10.闊歩横行


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/02/09 20:41
それでは答案を返します。

tottocoさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
かめさんが早く採点しろとうるさくて...

かちゃさん
答案用紙はいつ提出してもいいんですよ。

ぴよこっこさん
締め切りはないから、答案用紙を提出してね。
アバター
2010/02/09 19:15
もう終わっちゃってたか…(´・ω・`)
アバター
2010/02/07 23:38
ふにゃ~、出遅れた(-公- ;) チッ
アバター
2010/02/07 21:58
したつづみ ざこね あくび つまづく ぬかづく
わしづかみ あぐら ??? おうむがえし かっぽおうこう

おっとΣ(゚Д゚;)
なんと早い採点なんだ!!!
みてないよぅ(*ノωノ)
アバター
2010/02/07 18:46
今回は、頬杖編です。
身体の一部を使った比喩の言葉を集めてみました。

それでは答案を返します。

かめさん
60点 次回はもっと頑張るように
鷲掴みなんかが答えられるとは、日頃どんな生活を...

すいさん
80点 良くできました。
蹲るは、「づ」ではなく「ず」でした。

【ゆの】さん
65点 次回はもっと頑張るように
こづくって、そんな~

亀吉さん
60点 次回はもっと頑張るように
採点はどうした~

まーちさん
60点 次回はもっと頑張るように
真剣に悩んだ結果が逆だったとは。

さよちゃんさん
80点 良くできました。
したつづみで正解でしたよ。

さっとんさん
90点 大変良くできました。
間違えたのは4番です。

南の島のヒロさん
90点 大変良くできました。
危うくヒロさんの回答を模範解答にするところでした。

ちーちこさん
50点 あとで職員室に来るように
じゃっぽおうこうって...

。aporo。☆さn
50点 あとで職員室に来るように
aporoさんに心をわしづかみにされたかも

源内さん
85点 良くできました。
私はしたづつみが正解だと思っていました。
危うく間違った採点をするところをご指摘頂いて
ありがとうございます。

羽音<haon>さん
80点 良くできました。
結構いい線行ってますよ。

花梨さん
90点 大変良くできました。
4番が正解なのは今のところ花梨さんだけです。

ぴよこっこさん
90点 大変良くできました。
あ、胡座かいてるし~、行儀悪ぅ。

ちはやさん
90点 大変良くできました。
間違えたのは1番です。

GENKIさん
50点 あとで職員室に来るように
たるは、木偏だったと思います。

かめさん
次回は、かめさんの採点の番ね。
アバター
2010/02/07 16:45
亀吉さん、採点まだぁ~?
アバター
2010/02/07 13:43
1:したづつみ
2:ざこね
3:あくび
4:つまづく?
5:こうべづく?
6:わしづかみ
7:こざ
8:たるる???
9:おうむがえし
10:かっぽおうこう?

たるるってなんだ??
アバター
2010/02/07 00:27
1.したづつみ 2.ざこね 3.あくび 4.ひざまづく 5.ぬかづく
6.わしづかみ 7.あぐら 8.うずくまる 9.おうむがえし 10.かっぽおうこう

久しぶりにやれた文殊の知恵wwww
今回はいい点なはずっ!!
アバター
2010/02/06 20:37
1.したつづみ 2.ざこね 3.あくび 4.つまづく 5.ぬかづく
6.わしづかみ 7.あぐら 8.うずくまる 9.おうむがえし 10.かっぽおうこう
アバター
2010/02/06 19:06
1.舌鼓   したづつみ
2.雑魚寝  ざこね   
3.欠伸   あくび    ねむぅ~☆い
4.跪く   ひざまづく
5.額づく  ぬかづく
6.鷲掴み わしづかみ
7.胡座  あぐら
8.蹲る  うずくまる
9.鸚鵡返し  おうむがえし
10.闊歩横行 かっぽおうこう 横行闊歩って云わない?!マッ いぃや^^

ほおづえ と どんな関係があるのでしょう・・・・・?・? 教えてせんせい(P∀`q)
アバター
2010/02/06 15:02
こんにちは。それでは挑戦してみます。
1・したつづみ
2・ざこね
3・あくび
4・つまづく
5・ぬかづく
6・わしづかみ
7・ござ
8・うずくまる
9・おうむがえし
10・かっぽおうこう
今回も自信ないです~~。
アバター
2010/02/06 14:12
○したつづみ  ×したづつみ
ざこね
あくび
つまずく
ぬかずく
わしづかみ
あぐら
・・・これ、何だっけ(汗)
おうむがえし
かっぽおうこう

8が気になる~
アバター
2010/02/06 11:10
1、したづつみ ・・おいしい料理に舌鼓をうつ

2、ざこね ・・・みんなで体育館で雑魚ね

3、あくび ・・・夜更かしが続いていたのでおおきな欠伸

4、うなづく ・・・彼の言葉にうん、うん、とうなづいた。

5、がくづくw・・・ガック(*´-ω・)ン?ん

6、わしづかみ・・・あなたの心をわしづかみ

7、ござ? ・・・ござ?をひく?

8、あなどる?・・・アナドルなかれ (まちがってたwww)

9、おうむがえし・・・彼の言葉をおうむ返しに聞いたw

10、かっぽおうこう?・・・あの人は大手を振って道をかっぽおうこうしている??(使い方あってますか?)

アバター
2010/02/06 11:03
こんにちはー
久しぶりの参加 ^^b

1.舌鼓 したづつみ
2.雑魚寝 ざこね
3.欠伸 あくび
4.跪く つまずく
5.額づく ひたいづく
6.鷲掴み わしづかみ
7.胡座 あぐら
8.蹲る すべる
9.鸚鵡返し おうむがえし
10.闊歩横行 じゃっぽおうこう

いつもよりはーで・き・た・よ!!!!!!!!!!
アバター
2010/02/06 09:37
1.舌鼓     したつづみ
2.雑魚寝   ざこね
3.欠伸     あくび
4.跪く     つまずく
5.額づく    ぬかずく
6.鷲掴み   わしづかみ
7.胡座     あぐら
8.蹲る     うずくまる
9.鸚鵡返し  おうむがえし
10.闊歩横行 かっぽおうこう
アバター
2010/02/06 09:12
①したつづみ ②ざこね ③あくび ④つまずく ⑤ぬかづく ⑥わしづかみ ⑦あぐら ⑧うずくまる
⑨おうむがえし ⑩かっぽおうこう
自信ないのが1~2文字あるけど(汗)
アバター
2010/02/05 22:43
こんばんは~☆

1.舌鼓     したつづみ
2.雑魚寝   ざこね
3.欠伸     あくび
4.跪く     つまづく
5.額づく    ぬかづく
6.鷲掴み   わしづかみ
7.胡座     あぐら
8.蹲る     ?
9.鸚鵡返し  おうむがえし
10.闊歩横行 かっぽおうこう

1番は微妙・・・「したづつみ」だったかも・・・
8番は見たことがあるけどよめません・・・orz
アバター
2010/02/05 22:02
1.したづつみ 2.ざこね 3.あくび 4.つまづく 5.うなづく
6.わしづかみ 7.あぐら 8.?? 9.おうむがえし 10.かっぽおうこう
したづつみとしたつづみ、意外と真剣に悩んでしまった(^^;)
アバター
2010/02/05 21:41
1、したづつみ  2、ざこね  3、あくび  4、つまづく  5、うなづくmじゃないんかい
6、わしづかみ  7、あぐら  8、?   9、おうむがえし  10、かっぽおうこう

かめっちゃんが、答え書いてきたと自慢しにくるから、やっちまった。。。
アバター
2010/02/05 20:29
したつづみ
ざこね
あくび
つまずく
こづく
わしづかみ
(わかりません)
(よめない)
おうむがえし
かっぽおうこう

今回は、まだ読めたほうだったかも(^^;)
アバター
2010/02/05 20:21
1.したつづみ2.ざこね3.あくび4.つまずく5.ぬかづく
6.わしづかみ7.あぐら8.うづくまる9.おうむがえし10.かっぽおうこう

 うぅん 考えすぎて頭痛がぁ
アバター
2010/02/05 20:18
まずはあなたの所持アイテムが知りたい。

1.舌鼓    したつづみ
2.雑魚寝   ざこね
3.欠伸    あくび
4.跪く    つまづく
5.額づく   ひたいづく
6.鷲掴み   わしづかみ
7.胡座    あぐら
8.蹲る    たる
9.鸚鵡返し  おうむがえし
10.闊歩横行  かっぽおうこう

また1番に解答しちまったZE(゚▽゚*)!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.