Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵 (白河夜船編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は白河夜船編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.鼾
2.欠伸
3.溜飲
4.青息吐息
5.微睡む
6.眩暈
7.擽ったい
8.吃逆
9.
10.草臥れる


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/02/15 16:20
まー亀吉さんったら。
やってないじゃん。
アバター
2010/02/15 05:02
 あれ ? コメントしたのに

 投稿するボタン押し忘れたかぁ -_-; 久々にボケ進んだ ^-^;
アバター
2010/02/14 20:14
今回は、白河夜船編です。
身体で感じることや五感に関する漢字を集めてみました。
9番は、「噯にも出さない」とすればよかったかな~

それでは答案を返します。

かちゃさん
90点 大変良くできました。
ついに亀さんの一番乗りを阻止しましたね。

和哉さん
90点 大変良くできました。
間違えたのは10番でした。
だからといって、うなだれないように。

tottocoさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
まさに、その通りでした。

まおさん
10点 あとで職員室に来るように。
ということは、いびきはかかないのか~

【ゆの】さん
20点 あとで職員室に来るように
こんど、擽りにいくからね

南の島のヒロさん
90点 大変良くできました。
10番は私のことでした。

amaneさん
90点 大変良くできました。
9番は、「そんなこと、噯にも出さない」と使います。

GENKIさん
80点 次回もこの調子で頑張るように
はなのあぶらとあいくちにそれぞれ5点ずつあげておきました。

花梨さん
100点 おめでとう
おお、ついに満点登場です。
パチパチ。

かめさん
40点 あとでいつもの所に来るように
この点数だと、惚れるのもどうかと...

比捺さん
80点 良くできました。
10番がこはるのことと、よくぞ見抜きました。

まーちさん
80点 良くできました。
10番の答えに、倒れてしまいました。

羽音<haon>さん
80点 良くできました。
8番は、たしかにびっくりすると止まりますが...

さよちゃんさん
90点 大変良くできました。
これだけ出来れば、ン十年の価値ありです。
アバター
2010/02/14 18:27
うーん、今回も満点はむりそう~(><
頑張ります!

1.鼾     いびき
2.欠伸   あくび
3.溜飲    りゅういん
4.青息吐息 あおいきといき
5.微睡む   まどろむ
6.眩暈    めまい
7.擽ったい  くすぐったい
8.吃逆    しゃっくり
9.噯      わかりませんorz
10.草臥れる くたびれる

わーん、やっぱり一つは完全にわかりませんでした~
見たことない漢字で・・・人生ン十年の経験もこんなものですね・・・
アバター
2010/02/13 22:44
こんばんは。今回は真面目に自信ないです。

1・いびき
2・あくび
3・りゅういん
4・あおいきといき
5・まどろむ
6・めまい
7・くすぐったい
8・びっくり?わからん。
9・またたく?
10・くたびれる?

8以降は全然自信ないです。
アバター
2010/02/13 22:08
1.いびき 2.あくび 3.りゅういん 4.あおいきといき 5.まどろむ
6.めまい 7.くすぐったい 8.しゃっくり 9.全然分かりませーん! 10.たおれる??
白河夜船、よしもとばななの本のタイトルにありますね♪
私この話好きなんだ(^^)
アバター
2010/02/13 22:01
1.いびき 2.あくび 3.りゅういん 4.あおいきといき 5.まどろ(む)
6.めまい 7.くすぐ(ったい) 8.しゃっくり 9.10.お手上げ~

こはるさん、お疲れ?^^;
アバター
2010/02/13 21:44
あら?出遅れた感じ~?

1.鼾      さぁ~・・・
2.欠伸    あくび
3.溜飲    りゅういん
4.青息吐息 あおいろといき
5.微睡む   ほくそえむ か?
6.眩暈     めまい
7.擽ったい   じれったい
8.吃逆     うにゅ~・・・
9.噯       愛を口にするなんて、プロポーズ(๑☣ˇ㉨☣)もふぅ
10.草臥れる  くさなぎつよし

俺にほれるなYO(゚▽゚*)!
アバター
2010/02/13 21:07
1.鼾  いびき (夜ごと、眠れません)
2.欠伸 あくび (おっと、失礼)
3.溜飲 りゅういん (さがりっぱなし)
4.青息吐息 あおいきといき (休刊日、どうぞとってネ)
5.微睡む まどろむ ( いつのまにか・・ )
6.眩暈  めまい 
7.擽ったい くすぐったい 
8.吃逆 しゃっくり (止め方も色々^^ )
9.噯 おくび  (・・にも出さずに、しらかわよふね ^-^b)
10.草臥れる くたびれる (お疲れさま~☆彡)

アバター
2010/02/13 19:59
1:はなのあぶら???
2:あくび
3:りゅういん
4:あおいろといき
5:まどろむ
6:めまい
7:くすぐったい???
8:しゃっくり??
9:あいくち???
10:ぞうりれる???
アバター
2010/02/13 19:00
いびき あくび りゅういん あおいきといき まどろむ
めまい くすぐったい しゃっくり おしゃぶり? くたびれる

口が愛するだから・・・
キス かなとも思ったけど、やっぱりおしゃぶりも捨てがたく('-'*)フフ
で、実際の読み方が知りたいです^0^ノ
アバター
2010/02/13 09:15
1.鼾       いびき
2.欠伸     あくび
3.溜飲     りゅういん
4.青息吐息  あおいきといき
5.微睡む    まどろむ
6.眩暈     めまい
7.擽ったい  くすぐったい
8.吃逆    しゃっくり
9.噯      ・・・・・・・・ お手上げ      
10.草臥れる  くたびれる
アバター
2010/02/13 07:50
(わかりません)
あくび
(なんだろう)
ためいきといき?違うよね(^^;)
(読めません)
めまい
じれったい?
(なんて読むの~)
(知らない)
(読めないよ~)

・・・ほとんど分かりませんでした(^^;)
アバター
2010/02/13 06:04
おはようございます。いつもありがとう。

2のあくび 以外は何編なのかも よめませ~ん。
アバター
2010/02/13 00:13
いびき あくび りゅういん あおいきといき まどろむ

・・・もしかして
6番はめまいだけで7番がくすぐったいだったんじゃー?

んでー・・それ以降はわかんないー⊂⌒~⊃_Д_)⊃
アバター
2010/02/13 00:12
なんか久しぶりな気がする。。。

1.いびき 2.あくび 3.りゅういん 4.あおいきといき 5.まどろむ
6.くすぐったいめまい 7.くすぐったい? 同じでいいのか? 8.しゃっくり 9.あ? うーん。。。おくび? げっぷ? 10.うなだれる

わけわからーん。

アバター
2010/02/12 23:08
おお?一番乗りかな~o(゚д゚; ≡ ;゚д゚)

1.鼾      いびき 
2.欠伸     あくび
3.溜飲     りゅういん
4.青息吐息   あおいきといき
5.微睡む    まどろむ   
6.擽ったい眩暈 くすぐったいめまい? 
7.擽ったい   くすぐったい
8.吃逆     きつぎゃく(しゃっくり)
9.噯      …なんだ~?      
10.草臥れる   くたびれる

できそうで出来ないのが悔しい~((c(`Д´と⌒c)つ彡



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.