Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵 (焼肉定食編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は焼肉定食編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.大化改新
2.蒙古襲来
3.群雄割拠
4.参勤交代
5.薩長土肥
6.富国強兵
7.大逆事件
8.玉音放送
9.神武景気
10.損失補填


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/03/25 19:14
 @_@/ やっちゃった! ボケ進んだなぁ -_-;
アバター
2010/03/24 21:15
今回は焼肉定食編です。
そう、四文字熟語を集めてみました。

それでは答案を返します。

さよちゃんさん
90点 大変良くできました。
神武景気を知らない世代なのか~

すいさん
90点 大変良くできました。
えっ、神武景気を知らない世代でしたか?

bジェーンさん
100点 おめでとう
ようやく同世代が現れたような...

南の島のヒロさん
90点 大変良くできました。
玉音放送に最も近いかも。

【ゆの】さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
大逆は、たいぎゃくでした。

ちーちこさん
80点 良くできました。
ほちんとは...。確かに鎮に似ているが。

tottocoさん
100点 おめでとう。
現役に近いだけあって、記憶は確かなようですね。

花梨さん
90点 大変良くできました。
玉音は、ぎょくおんでした。

Corridorさん
90点 大変良くできました。
土肥は、どひと濁るようです。

かめさん
90点 大変良くできました。
だから、四文字熟語だってば~

亀吉さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
静岡の人でしたか?

amaneさん
90点 大変良くできました。
世界史は問題になりにくくて...

和哉さん
90点 大変良くできました。
玉音は、ぎょくおんね。
昔、我が家に、玉音放送のソノシートがありました。

まーちさん
100点 おめでとう
おまけも正解です。

かちゃさん
100点 おめでとう
で、どの株で失敗した?

比捺さん
100点 おめでとう
弱肉強食も正解です。

GENKIさん
90点 大変良くできました。
大化改新は、「大化の改新」でも「大化改新」
でも同じ読み方のようです。
アバター
2010/03/24 09:59
1:たいかかいしん
2:もうこしゅうらい
3:ぐんゆうかっきょ
4:さんきんこうたい
5:さっちょうどひ
6:ふこくきょうへい
7:たいぎゃくじけん?
8:ぎょくおんほうそう?
9:じんむけいき
10:そんしつほてん

!!
アバター
2010/03/22 20:20
1.たいかのかいしん 2.もうこしゅうらい 3.ぐんゆうかっきょ 4.さんきんこうたい
5.さっちょうどひ 6.ふこくきょうへい 7.たいぎゃくじけん 8.ぎょくおんほうそう
9.じんむけいき 10.そんしつほてん

焼肉定食というより、弱肉強食?
アバター
2010/03/21 23:39
出遅れた~(> <)
1.大化改新 たいかのかいしん 
2.蒙古襲来 もうこしゅうらい
3.群雄割拠 ぐんゆうかっきょ ええ言葉や~w
4.参勤交代 さんきんこうたい
5.薩長土肥 さっちょうどひ
6.富国強兵 ふこくきょうへい 
7.大逆事件 たいぎゃくじけん
8.玉音放送 ぎょくおんほうそう
9.神武景気 じんむけいき
10.損失補填 そんしつほてん…してくれ~ヽ(≧Д≦)ノ

焼肉定食…ああ、なんかお腹空いた~(> <)
アバター
2010/03/21 20:19
1.たいかのかいしん 2.もうこしゅうらい 3.ぐんゆうかっきょ 4.さんきんこうたい 
5.さっちょうどひ 6.ふこくきょうへい 7.たいぎゃくじけん 8.ぎょくおんほうそう
9.じんむけいき 10.そんしつほてん
なんでこれが焼肉定食編なんだろう・・・?四文字熟語つながり??
アバター
2010/03/21 00:09
あ、昨日参加しようと思って出遅れた(汗

1.たいかのかいしん 2.もうこしゅうらい 3.ぐんゆうかっきょ 4.さんきんこうたい 5.さっちょうどひ?
6.ふこくきょうへい 7.たいぎゃくじけん 8.ぎょくいんほうそう 9.じんむけいき 10.そんしつほてん

むーん?
アバター
2010/03/20 22:53
たいかのかいしん もうこしゅうらい ぐんゆうかっきょ さんきんこうたい さっちょうとひ(い?)
ふこくきょうへい たいぎゃくじけん ぎょくおんほうそう じんむけいき そんしつほてん

日本史問題ですか?
私は日本史取って無いからww 世界史でよろしく! 
ローマ皇帝の名前やアメリカの大統領の名前既にほとんど忘れてますけど('-'*)フフ
アバター
2010/03/20 20:51
1、たいかのかいしん 2、もうこしゅうらい 3、ぐんゆうかっしょ 4、さんきんこうたい
5、さっちょうとい 6、ふこくきょうへい 7、だいぎゃくじけん
8、ぎょくおんほうそう 9、じんぶけいき 10、そんしつほてん 
アバター
2010/03/20 20:41
わざわざ易しくしてくださった優しいこはるさんのために。
1.大化改新  たいかのかいしん
2.蒙古襲来  もうこしゅうらい
3.群雄割拠  ぐんゆうかっきょ
4.参勤交代  さんきんこうたい
5.薩長土肥  さつまどい???
6.富国強兵  ふこくきょうへい
7.大逆事件  たいぎゃくじけん
8.玉音放送  ぎょくおんほうそう?
9.神武景気  じんむけいき
10.損失補填  そんしつほてん

どこが焼肉定食なのー???
日本史問題じゃないのー???
アバター
2010/03/20 20:36
1、たいかのかいしん 2、もうこしゅうらい 3、ぐんゆうかっきょ 4、さんきんこうたい 5、さっちょうとひ 6、ふこくきょうへい 7、たいぎゃくじけん 8、ぎょくおんほうそう 9、じんむけいき 10.そんしつほてん

静岡の人間だと、5番はさっちょうとい と読みたくなりますぅ。
アバター
2010/03/20 15:44
1.大化改新 たいかのかいしん
2.蒙古襲来 もうこしゅうらい
3.群雄割拠 ぐんゆうかっきょ
4.参勤交代 さんきんこうたい
5.薩長土肥 さっちょうどひ
6.富国強兵 ふこくきょうへい
7.大逆事件 たいぎゃくじけん
8.玉音放送 ぎょくいんほうそう 
9.神武景気 じんむけいき
10.損失補填 そんしつほてん 

アバター
2010/03/20 12:37
たいかのかいしん もうこしゅうらい ぐんゆうかっきょ さんきんこうたい さっちょうどひ
ふこくきょうへい たいぎゃくじけん ぎょくおんほうそう じんむけいき そんしつほてん

やたー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
アバター
2010/03/20 12:24
受験生ちーちこ!行っきまーす!!!

1.大化改新 たいかのかいしん
2.蒙古襲来 もうこしゅうらい
3.群雄割拠 ぐんゆうかっきょ
4.参勤交代 さんきんこうたい
5.薩長土肥 さっちょうどひ?
6.富国強兵 ふこくきょうへい
7.大逆事件 たいぎゃくじけん
8.玉音放送 ぎょくおんほうそう
9.神武景気 しんぶけいき?
10.損失補填 そんしつほちん?

今回は職員室に呼ばれない自信あり(。→∀←。)
アバター
2010/03/20 10:17
たいかのかいしん
もうこしゅうらい
(よめないよ~)
さんきんこうたい
さっちょうとい?
ふこくきょうへい?
だいぎゃくじけん?
ぎょくおんほうそう
じんむけいき?
そんしつほてん
アバター
2010/03/20 08:59
1.大化改新    たいかのかいしん
2.蒙古襲来    もうこしゅうらい
3.群雄割拠    ぐんゆうかっきょ
4.参勤交代    さんきんこうたい
5.薩長土肥    さっちょうとひ
6.富国強兵    ふこくきょうへい
7.大逆事件    たいぎゃくじけん
8.玉音放送    ぎょくおんほうそう
9.神武景気    じんむけいき
10.損失補填   そんしつほてん
アバター
2010/03/20 08:54
1たいかのかいしん 2もうこしゅうらい 3ぐんゆうかっきょ 4さんきんこうたい
5さっちょうどひ 6ふこくきょうへい 7たいぎゃくじけん 8ぎょくおんほうそう
9じんむけいき 10そんしつほてん
アバター
2010/03/20 06:42
1.たいかのかいしん2.もうこしゅうらい3.ぐんゆうかっきょ4.さんきんこうたい5.さっちょうどひ
6.ふこくきょうへい7.たいぎゃくじけん8.ぎょくおんほうそう9.じんぶけいき10.そんしつほてん

 楽やった そこが落とし穴か ! ^-^;
アバター
2010/03/20 00:17
1.大化改新  たいかのかいしん
2.蒙古襲来  もうこしゅうらい
3.群雄割拠  ぐんゆうかっきょ
4.参勤交代  さんきんこうたい
5.薩長土肥  さっちょうどひ
6.富国強兵  ふこくきょうへい
7.大逆事件  たいぎゃくじけん
8.玉音放送  ぎょくおんほうそう
9.神武景気  しんぶけいき?
10.損失補填 そんしつほてん

9番は自信ないです・・・(><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.