Nicotto Town


ニコトイ・ストーリー 番外編


たんぽぽ職人の朝は早い

たんぽぽ職人の朝は早い



「まぁ好きではじめた仕事ですから。」
とたんぽぽ職人の○○△○さんはいう。


「最近は良い大きさが取れないと口をこぼした。」


まず、種の入念なチェックから始まる。

「やっぱり一番うれしいのはお客さんからの感謝の手紙ね、
 この仕事(たんぽぽ職人)やっててよかったなと。」


「毎日毎日お水と肥料が違う、機械では出来ない。」


今日は納品日。彼はたんぽぽを倉庫に詰め、ガーデンショップへと向かった


「基本的な形は決まっているが、最近のユーザーの嗜好に合わせ
多色・メガ花を作らなければいけないのが辛いところ。」

と彼は語る。


「やっぱ冬の仕事はキツイね、愚痴ってもしかたないんだけどさ(笑)」
「でも自分が選んだ道だからね。後悔はしてないよ」


肥料調合士のXXさんとはもう10年来の付き合いです。


「このたんぽぽはダメだ。ほら、すぐに枯れてしまう」

彼の目にかかれば、見るだけで出来不出来が分かってしまう。
技術立国日本、ここにあり。


今、一番の問題は後継者不足であるという


※この作品はフィクションです。実在の人物・団体などには、いっさい関係ありません。

アバター
2010/04/22 17:16
お水あげましたよ^^私のところにもお水でお願いしたいです^^
アバター
2010/04/22 17:16
メガが一つでもいいから欲しい!ッて言う気持ちです✿
アバター
2010/04/22 17:16
あと、私の家にも水やってください^^
そうしたらお礼に行きます♪
アバター
2010/04/22 17:15
メガっていいよね~><
うらやましいよね!
アバター
2010/04/22 17:09
私もメガって欲しいです!
タンポポ職人に来てもらわなくちゃw
ニコトイさん、私の家に来て水やってあげてください^^
きっと喜ぶと思います✿お花さんが^^
アバター
2010/04/22 16:57
メガ花凄いですね!!
アバター
2010/04/22 16:50
お花、咲きました♬
メガ、咲いて欲しいなww
アバター
2010/04/22 16:48
がーでにんぐ頑張らないと!!!
すてぷでーす★
アバター
2010/04/22 16:16
お花綺麗ですよね~でも、メガぐらいの大きさのほうが
花らしくていいですね。
メガじゃないのは小さすぎて・・・。
アバター
2010/04/22 16:13
ガーデニングまだ、ちょっとしか、やってません(ToT)/~~~
これから、いっぱいやりま~す!!
アバター
2010/04/22 15:25
ガーデニング楽しんでます!

ハーブや果物も?
今後も楽しみです~~~☆
アバター
2010/04/22 15:15
プ・・・プロフェッショナル!!!
アバター
2010/04/22 15:07
ガーデニングの機能いいですね~
私もタンポポ育てています♪
イチゴがりもしています。

春と言えばタンポポ&いちご
タンポポ&いちごといえば春  デシ♪
アバター
2010/04/22 15:00
お花に水をあげましょうw ニコトイちゃまに愛をあげましょうw  ☆⌒(*^-゜)v  

巡回に行って お水をあげると キラキラってするのに 癒されてますw( ・∀・)アヒャ 
アバター
2010/04/22 14:49
私のは、もう少しで開花します♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

パンジーなんですが、やっぱり成長の早いたんぽぽのほうがいいのでしょうか?

教えてください。・゚・(*ノД`*)・゚・。 ニコトイさん!
アバター
2010/04/22 13:10
びっくったぁー(o・。・o) ほんとに「タンポポ職人」さんがいるのかとww
アバター
2010/04/22 12:34
楽しみにしていたのに昨日はインできず、先ほどやっと遅れて種まきました〜。とても楽しみです。
職人さん、開発よろしくおねがいします〜。
一日遅れとしては、
成長中のこの花がなんなのか、
お庭に行った時にクリックしてわかると楽しいです。
アバター
2010/04/22 11:28
たんぽぽ職人…。(笑)

ガーデニング楽しいです♫♬
でも、予告で見た画像にあった、すずらんの種がなくてちょっと残念です…。
アバター
2010/04/22 09:46
・・・かぜのなかのす~ばる♪すなのなかのぎ~んが♪
アバター
2010/04/22 09:42
いつ咲くかなーーって
インするのが楽しみです★
アバター
2010/04/22 09:40
たんぽぽ職人いいぬbb
アバター
2010/04/22 09:30
たんぽぽ職人・・・いいですね。

とてもフィクションとは思えないリアリティです^^
アバター
2010/04/22 07:16
果物 ハーブ 農作物

はわかるけど、

その他って…
なに作らせるつもりなのかしら?
アバター
2010/04/22 07:04
ってあっ、

作業完了おめでとうございます。

おつかれさまでした^^

充分楽しませてもらっています。

収穫が楽しみですww
アバター
2010/04/22 07:01
種を選別し、肥料を調合

すてきな花を作るための努力たるや…

泣けてくるよね。

アバター
2010/04/22 06:50
^^たんぽぽ職人ではないのだけれど。。。メガりました♪勿体無くて収穫できない。。。
アバター
2010/04/22 05:25
後継者はニコトイさんでそ?w
実家に帰れば、たんぽぽ農家なのに。。。
継がないの?継がないの?wwwwwwww
アバター
2010/04/22 04:22
タンポポ早いですね。もう成長が終わってますね。
アバター
2010/04/22 03:35
なんだかN○Kの某番組のようで
中島みゆきのテーマソングが聴こえて来ましたw

夏には大きな向日葵でお庭をいっぱいにしたいよ~♪
あっゴメンナサイたんぽぽ職人さんのお話しでしたね(๑◠‿◠๑)
アバター
2010/04/22 02:41
なんでもないですが一言

今後も頑張ってくださいm( )mk

因みにだ1個しかめがなしですM( )M
アバター
2010/04/22 02:02
タンポポ…植えなかった…orz
だって田舎では雑草扱いです…
しかも、根っこが長いので嫌われ者です…。

そっか…たんぽぽ職人の後継者不足は深刻なのですね。
大丈夫です、ニコタには後継者が沢山いますから!
アバター
2010/04/22 00:54
たんぽぽ職人さんかっこいぃ★彡
後継者不足なんですかΣ(・ω・o) !!
(。・ω・。)ノ ゆら立候補ですww
ぁwでも・・・もうたんぽぽでゎないお花を
お庭に植えてしまいましたぁ;;ww
アバター
2010/04/22 00:26
タンポポ職人ww
タンポポマスターの次の称号だといいなぁw

しまったぁ~夜IN派なのでタンポポ以外を植えてしまった  _(;_;)_だって咲くのが夜なのだもの。。。
アバター
2010/04/21 23:52
はいっ!はいっ!
後継者に立候補します!w
アバター
2010/04/21 23:47
この記事の、内容いただいていいですか?
趣味で、雑誌みたいなのをブログで作成してて今回のガーデンのネタ思いつかなくて・・・。
このお話おもしろいなーっておもったので。


✽にこっと雑誌smileのURL✽
http://ameblo.jp/meo-meo08/
これなんですけど・・。
アバター
2010/04/21 23:37
プロフェッショナルですね。
(* ̄m ̄)
アバター
2010/04/21 23:31
タンポポたくさん植えてみまぁす♪
アバター
2010/04/21 23:02
弟子にしてください!
アバター
2010/04/21 23:00
www

そうですか、黄色だけじゃなくて、色んな色のタンポポが咲くかもしれないんですね(^^)
もっとタンポポ植えてみま〜す♬

アバター
2010/04/21 22:59
一面綿毛ぽあぽあが理想です定春かジープが買いたいですデンライナーに乗りたいです。
今度Wiki先生にニコトイさんの事聞いてもいいですかーっ!?
アバター
2010/04/21 22:51
たんぽぽ職人wwww

塚、ふぃくしょんて何?←
アバター
2010/04/21 22:42
タンポポ職人・・・
とりあえず頑張ってくださいw
アバター
2010/04/21 22:32
がんばってくださいww
アバター
2010/04/21 22:03
タンポポ職人…
頑張って下さいねw
応援してまs
アバター
2010/04/21 22:02
がんばってください。
アバター
2010/04/21 21:58
頑張ってくだしゃれ!!
アバター
2010/04/21 21:47
がんばってください!!
アバター
2010/04/21 21:36
たんぽぽ職人、いいですね〜

メガナナイロタンポポとか・・・咲いたら、綿毛につかまってお庭を飛べたりとか・・・してみたいなぁ♡ ←鬼
アバター
2010/04/21 21:26
頑張ってくだしゃい!!
アバター
2010/04/21 21:17
「多色やメガばかり狙ってたら いいたんぽぽは出来ないよって いつも言われるんです。

でもやっぱり なったからには(たんぽぽ職人) 咲かせてみたいよね ドデカイたんぽぽ(笑)」
(若手のたんぽぽ職人 Hさんは語る)

たんぽぽへの変わらぬ愛情を持ちつつ 次世代へのバトンを渡す職人たちも確かに育ちつつあるようだ

・・・なんつってw
アバター
2010/04/21 21:11
たんぽぽ職人ですか!
頑張って下さい♪
アバター
2010/04/21 21:03
たんぽぽ職人、頑張ってください!!
アバター
2010/04/21 20:59
フィクション...?な-んだ…。
でも、大変ですよね-…;
でも、ニコッとスタッフさん達は凄いです*宜しくお願いしますね☺≪これからも
アバター
2010/04/21 20:58
弟子入り希望!
そんなワタシが植えたのはパンジーwww
アバター
2010/04/21 20:53
たんぽぽ職人さんが居てくれるから、
ニコタにお庭にお花が咲くんです。
これからもお仕事頑張ってくださいね。
アバター
2010/04/21 20:52
かっこいいです!そういうのに憧れます!
アバター
2010/04/21 20:49
フィクションだったのですかww

蒲公英、早く咲かないかなぁw
アバター
2010/04/21 20:38
こんばんは^^
水やりさせていただきます♪
アバター
2010/04/21 20:35
タンポポ職人さん、かっこいいなぁww
うちの玄関先の花壇には、桃色タンポポが植わってますよ^^
もうすぐ咲きそうなのです♪わくわく☆
アバター
2010/04/21 20:34
頑張ってください♬
アバター
2010/04/21 20:32
たんぽぽ職人がんばれ^p^
アバター
2010/04/21 20:21
ガーデニング、タンポポの成長の速さに驚きですΣ(@∀@)
アバター
2010/04/21 20:11
最後の後継者不足が嫌にリアルですな(>_<)
アバター
2010/04/21 20:05
私もタンポポ職人になろうかな。なんちってww

あー!早く明日にならないかな??

毎日日が経つにつれニコットタウンは成長しているので楽しいです!

今、左を見れば、月別アーカイブ・・・歴史を感じます!

アバター
2010/04/21 20:03
w 職人ですかw
アバター
2010/04/21 19:57
職人ww
アバター
2010/04/21 19:54
たんぽぽ、早く咲いて欲しいです^^

メガ花になったら嬉しいなヽ(〃v〃)ノ
アバター
2010/04/21 19:50
職人・・・・かぁ~
アバター
2010/04/21 19:49
電車でね
こっそり覗いて 胸がいっぱいになっちゃって・・・・・・。
ずっと 何年も 何年も
この物語のそばに居たいです(^-^)
アバター
2010/04/21 19:48
職人目指します!!
アバター
2010/04/21 19:46
職人かぁ
アバター
2010/04/21 19:38
職人かぁ
アバター
2010/04/21 19:36
ぶはっ(・∀・)´゜'

うけるq

アバター
2010/04/21 19:34
タンポポ職人はニコトイさんですね、わかりますw
アバター
2010/04/21 19:16
職人bb
アバター
2010/04/21 19:14


好きですね~。


アバター
2010/04/21 19:12
西洋タンポポにおされて、日本古来のタンポポが減ってるそうですね。
ニコットのタンポポはどっちなんでしょう。。。(・д・)
アバター
2010/04/21 19:11
タンポポ職人・・・って(笑´∀`)ヶラヶラ
アバター
2010/04/21 19:08
職人ww
あってみたい!
アバター
2010/04/21 19:06
たんぽぽ職人さんに会いたいねww
アバター
2010/04/21 19:03
たんぽぽ職人ww
アバター
2010/04/21 19:03
いいですね~^^
私もタンポポ植えたので
職人目指してみようかな。
アバター
2010/04/21 19:00
人間国宝になれる職種なら 携わってもいいかも^^
アバター
2010/04/21 18:55
タンポポ職人!!何か名前かわいいかも!?(これってあたしだけ?><;

すごwwい☆続きとかあるなら見てみたいです☆
アバター
2010/04/21 18:46
たんぽぽ職人∑(゚Д゚*ノ)ノ !
アバター
2010/04/21 18:43
タンポポ職人……

確かにタンポポ、種の消費が早そうです。
アバター
2010/04/21 18:43
早く赤スイートピー職人になりたいです←
アバター
2010/04/21 18:37
私全種類買ってしまいしたww
そのためにコインが・・・・・
たんぽぽ・・・私も頑張って咲かせないと^^
アバター
2010/04/21 18:35
たんぽぽ職人さん、枯れそうなお花も助けてあげてください。
あなたの手にゆだねれば、どんなたんぽぽも美しくよみがえることでしょう^^b

早くレベルを上げて、たんぽぽが畑にしたいですw
アバター
2010/04/21 18:34
ガンバレタンポポ職人!  ^^・
アバター
2010/04/21 18:31
たんぽぽ職人なんているんだwΣ(゚Д゚ノ)ノ
アバター
2010/04/21 18:30
おかげさまでメガタンポポ咲きました。
お仕事頑張ってね。。。
アバター
2010/04/21 18:26
かけだしのたんぽぽ生育者です・・
たんぽぽ職人さんの所に弟子入りしたいです。
住所教えて~~(爆)^^
アバター
2010/04/21 18:25
たんぽぽ買いましたっ!!

たんぽぽっていいですよねっ✿
アバター
2010/04/21 18:25
今回のブログはタンポポ職人さんの今後にかなり期待できそうな内容ですよね♪
アバター
2010/04/21 18:24
そのうち、タイタン・アルム(世界最大の臭い花)職人とか出てくるんでしょうか?w
せっかく花を咲かせたのに、みんなに臭い臭いと非難されるのは辛い・・・とか?(。→ˇ艸←)プププ
アバター
2010/04/21 18:23
番組プロデューサーなれるんじゃないですか? 笑w
たんぽぽは育ててないですねー・・・
アバター
2010/04/21 18:21
これはニコットさんのことかな?
面白いww
アバター
2010/04/21 18:21
たんぽぽって・・・こんなに深かったでしょうか?ww
私はクローバです☆
アバター
2010/04/21 18:20
たんぽぽ職人てwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.