Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(老古美編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は老古美(おいこみ)編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。

道民は100点を目指せ~

1.福住
2.山鼻
3.倶知安
4.長万部
5.生振
6.音威子府
7.大楽毛
8.花畔
9.弟子屈
10.忍路


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
ま ずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/05/17 06:28
それでは答案を返します。

GENKIさん
50点 あとで職員室に来るように
10番はしのぶじって読んじゃいますよね。
アバター
2010/05/16 23:49
1:ふくずみ
2:やまはな
3:くっちゃん
4:おしゃまんべ
5:きふり?
6:おんいこふ??
7:おらくも?
8:かはん?
9:てしかが
10:しのぶじ?

おくればせながらわからんです・・
アバター
2010/05/11 15:41
うー。地名・人名は読めなくても恥じゃないんだもん(負け惜しみ

中学の時に親と北海道のツアー旅行に参加したことがあるのだ。
その時バスガイドさんが出した読み方クイズが「花畔」
バスが観光地に着いた時他のバスガイドさんに聞いて読み方を知ったんだよー。
とはいえ、どうしてそんな読みになるんじゃーと記憶に残ったのよねん。
ただそんだけです(笑)
アバター
2010/05/10 21:57
今回は老古美(おいこみ)編。そう、北海道の地名を集めてみました。

亀吉さん
招待って、北海道に?

亀吉さん
今日は誰も来ないですね。

亀吉さん
ここに来るのは暇だからじゃないと思いますが。

亀吉さん
???

亀吉さん
^^

亀吉さん
www

亀吉さん
シールにしませんってば~

亀吉さん
お休みなさい

それでは答案を返します。

すいさん
40点 あとで職員室に来るように
まあ、こんなものでしょう。

さよちゃんさん
0点 あとで職員室に来るように
まあ、来たことなければ読めないのはしょうがないですね。

花梨さん
30点 あとで職員室に来るように
放出→はなてん、十三→じゅうそう
喜連、道修町はわかりません。
ああ、昔大阪に4年ほどいました。

神楽月さん
40点 あとで職員室に来るように
いえいえ、読めないのが普通ですから気にしないように。

和哉さん
50点 あとで職員室に来るように
花畔が分かるのって、どうして?

tottocoさん
30点 あとで職員室に来るように
修学旅行できたのかな~

かりネコさん
100点 おめでとう
さすが道民の鏡ですね。

比捺さん
30点 あとで職員室に来るように
まあ、読めなくて当然なんですけどね

南の島のヒロさん
70点 次回もこの調子で頑張るように
生振はおやふるでした。
アバター
2010/05/09 09:12
1.福住     ふくずみ
2.山鼻     やまはな
3.倶知安    くっちゃん
4.長万部    おしゃまんべ
5.生振     なまふり?? 行ったことないわ 
6.音威子府   おといねっぷ
7.大楽毛    ????   アイヌ・ソーリー   
8.花畔      ????   なんじゃらほい
9.弟子屈    てしかが
10.忍路     おしょろ
アバター
2010/05/08 22:30
1.ふくずみ 2.やまはな 3.くちやす 4.おしゃまんべ・・・

適当に書き出してみたけど、さっぱりですw
アバター
2010/05/08 21:55
なははは! 北海道人の私に不可能はない!....かな??

ふくずみ、 やまはな、 くっちゃん、 おしゃまんべ、 おやふる、 おといねっぷ、 おたのしけ、 ばんなぐろ、 てしかが、おしょろ♥

やったー♥ 初めて満点?! 案外間違ってたりしてーーー(笑)


↓↓↓  亀吉姐さん、占領しすぎ(爆) wwww
アバター
2010/05/08 17:43
くっちゃんとー・・おしゃまんべとー・・てしかがだけよめた(◔‿◔。)v
アバター
2010/05/08 12:36
地名はわからん!

1.ふくずみ 2.やまはな 3.くっしゃろ 4.おしゃまんべ 5.せいしん
6.おいこふ 7.おおらけ 8.ばんなぐろ 9.てしかが 10.しのみち

ばんなぐろ以外はしらん。

アバター
2010/05/08 11:20
ふくずみ、????、くっちゃん、おしゃまんべ、いぶり・・???、おといねっぷ、????、????、????、????

読めなくてごめんなさい。
アバター
2010/05/08 09:43
おしゃまんべ、おやふる、おといねっぷ、地名は勘弁してください <m(__)m>
まして、北海道には馴染みが無いですもんw

大阪の放出、、十三、喜連、道修町など
住んでる人には日常でも外から来た人には未知。

じゃあ、またネェ d^-^b
アバター
2010/05/08 07:19
・・・orz
無理!
いっこも読めません!

私が旅した最北端は福島県までです(><
いやぁ、北海道かぁ。
一度は行ってみたいですな~
アバター
2010/05/08 05:44
1.ふくずみ2.やまはな3.くっちゃろ4.おしゃまんべ5.いぶり
6.おいかっぷ7.だいらくげ8.はなあぜ9.てしかが10.にんろ

 全然読めない てけとーに答えました エヘン ^-^;
アバター
2010/05/07 23:40
飽きたから、寝ます。
アバター
2010/05/07 23:38
プリントアウトして、亀吉シールにしてください。
アバター
2010/05/07 23:37
WOW!!
アバター
2010/05/07 23:37
><
アバター
2010/05/07 23:36
・・・
アバター
2010/05/07 23:34
金曜日にここに来てるってのが、暇人に思われたくないのでしょうか。。。
アバター
2010/05/07 23:33
2時間経過。。。 誰も答えてくれません。
アバター
2010/05/07 21:54
白猫さんが、招待してくれるのが先だね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.