Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(和同開珎編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は和同開珎編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.お惣菜
2.脳裡
3.
4.糾す
5.鼡小僧
6.屑篭
7.無碍
8.見做す
9.贖罪
10.隠栖


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
ま ずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/07/07 21:19
1:おそうざい
2:のうり
3:さかずき
4:きゅうす?
5:ねずみこぞう?
6:くずかご
7:むえ
8:みこす?
9:しょくざい
10:いんす?
アバター
2010/07/05 20:49
今回は和同開珎編。珎は珍の異字体。
今回は、そんな異字体の漢字を集めてみました。

それでは答案を返します。

すいさん
100点 おめでとう
一番乗りなので20点あげておきました

かりネコさん
80点 良くできました
2番乗りなので10点あげておきました。

かちゃさん
90点 大変良くできました。
見做すは、みなすでした。

比捺さん
90点 大変良くできました。
見做すは、みなすでした2。

【ゆの】さん
70点 次回もこの調子で頑張るように
無碍に断れないって使うと言えば無碍も読めるかな?

和哉さん
100点 おめでとう
天の川、カミナリみたいでした。

tottocoさん
90点 大変良くできました。
また、遊びすぎですか?

南の島のヒロさん
90点 大変良くできました。
隠栖されているとばっかり思っていましたが。

花梨さん
100点 おめでとう
さすがです。

まーちさん
95点 大変良くできました。
くすんが可愛かったので5点あげておきました。

さよちゃんさん
90点 大変良くできました。
すべて異字体です。
元の漢字は、総菜とか、脳裏とか...
アバター
2010/07/04 20:19
わどうかいちんって昔の硬貨の名前だったような・・・
でも、何の意味があるのでしょう?

1.お惣菜  おそうざい
2.脳裡   のうり
3.盃    さかずき
4.糾す   ただす
5.鼡小僧  ねずみこぞう?
6.屑篭   くずかご
7.無碍   むげ
8.見做す  みなす
9.贖罪   しょくざい
10.隠栖   いんす?

アバター
2010/07/04 10:53
1.おそうざい 2.のうり 3.さかずき 4.ただす 5.ねずみこぞう 
6.くずかご 7.むげ 8.みなす 9.しょくざい 10.・・・くすん(^^;
アバター
2010/07/03 21:40
1.お惣菜 (お)そうざい
2.脳裡  のうり
3.盃   さかずき
4.糾す ただ(す)
5.鼡小僧 ねずみこぞう
6.屑篭  くずかご 
7.無碍  むげ
8.見做す みなす
9.贖罪  しょくざい
10.隠栖 いんせい
アバター
2010/07/03 11:19
1.お惣菜 おそうざい
2.脳裡     のうり
3.盃      さかずき
4.糾す     ただす
5.鼡小僧   ねずみこぞう
6.屑篭     くずかご
7.無碍     むげ
8.見做す   みなす
9.贖罪     しょくざい
10.隠栖    いんす ??
アバター
2010/07/03 00:59
おそうざい のうり さかずき ただす ねずみこぞう
くずかご むげ みなす しょくざい いん??・・

ねむいー⊂⌒~⊃_Д_)⊃
アバター
2010/07/02 23:46
夜はうちの庭で天の川鑑賞をどうぞ!(笑)

1.おそうざい 2.のうり 3.さかずき 4.ただす 5.ねずみこぞう
6.くずかご 7.むげ 8.みなす 9.しょくざい 10.いんせい

あんまり自信ないなぁ。。。
アバター
2010/07/02 23:16
おそうざい
のうり
さかずき
(わかりません)
ねずみこぞう
くずかご
(むとん?)
みはなす
しょくざい
いんせい

自信ないけど、これで答案出します(^^;)
アバター
2010/07/02 22:51
1.おそうざい 2.のうり 3.さかずき 4.ただす 5.えっと…ねずみ?こぞう
6.くずかご 7.むげ 8.みはなす 9.しょくざい 10.いんせい?

微妙に漢字が違う…?
アバター
2010/07/02 22:06
1.お惣菜  おそうざい
2.脳裡   のうり
3.盃    さかずき
4.糾す   ただす
5.鼡小僧 ねずみこぞう
6.屑篭   くずかご
7.無碍   むげ
8.見做す  みはなす
9.贖罪   しょくざい
10.隠栖  いんせい…(-"-;)かな? 

こんなもんでどうですろう?
アバター
2010/07/02 21:40
1おそうざい、2 のうり、 3 さかずき、 4 ん・・・☆ きゅうす?w  5 ねずみこぞう

6 くずかご、 7 ああ・・・あったね・・・わからん☆  8 みはなす 9 しょくざい  10 いんせい かな?


   なにが和同開珎なんだう2  ?◇? www
アバター
2010/07/02 21:11
1.おそうざい2.のうり3.はい4.ただす5.ねずみこぞう
6.くずかご7.むしょう?8.みなす9.しょくざい10.いんせい

 なにが和同開珎編なんだろう ?_?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.