Nicotto Town



ツバメのひな


なじみの美容院に行き、ヘアカットしました。前髪にちょうどメッシュが入っているみたいに し・ら・が があるので、そこにマニキュアも入れてもらいました。

その美容院の入り口にツバメが巣を作って子育てしてたらしいのですが、巣から落ちたひなが、美容師さんのお世話で生き延びてます。環境保護、鳥獣保護の視点から見ると、落ちたひなはそのまま見守るべきだというけれど、そのままでは車にひかれるかも、と思うと見ていられなかったみたいです。親鳥は、やはりエサを与えなくなってしまい、他のひなは無事に巣立ったそうで、今は多分ひなの中で一番弱かったその子が、美容師さんにエサをもらいながら飛ぶ練習をしてます。
もう一羽落ちたひながいて、そちらは美容師さんの知り合いの子どもが育て上げ、美容院から飛び立ったそうです。
その美容師さんのやったこと、私は非難できない。私でも多分そうしちゃう。その仔は多分、そのままだったら生存競争に生き残れなかったツバメです。でも、周りの人の心を暖かくし、子どもの心にも何か素敵なものを残したはず。無事に巣立って自分でエサをとれるようになってほしいですね。そして秋になったら他のツバメと一緒に南に飛んでいけますように。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.