Nicotto Town



千羽鶴

 夕べ「千羽鶴」という映画を見ました。広島の平和祈念公園の中にある「原爆の子の像」のモデルになった佐々木貞子さんの映画です。
 ちょっと古い映画だし、短いし文部省推薦映画だし、なかなか見た人は少ないと思うけど、機会があれば見て下さい。「もっと生きたい」と思いながら、原爆症によって短かすぎる生涯を終えた貞子さんの思いが伝わる気がします。
 日本人がやらなければいけないこと、日本という国が、世界の中で果たすべき役割を、もっとみんなが考えてくれたらいいなあ、と思います。日本が原爆を体験した唯一の国であることは、今後地球上で、二度と同じことが起きないようにするために力を尽くす義務があるってことだと私は思います。

アバター
2010/07/15 21:25
nenerukoさん、ありがとう。映画を見てほしいので、細かい説明は避けますが、本当に、二度と戦争はいけない!!と感じます。
アバター
2010/07/15 21:19
わかります!!
でも私、その映画見たことないです~><
でもそーいうことはよくわかります”!
アバター
2010/07/15 19:55
こおたさん、ありがとう。忘れちゃいけないと私も思います。そういう思い、たくさん増えたらいいですね。
アバター
2010/07/15 19:29
戦争はほんと悲惨です
今はいろんな事に恵まれ過ぎていて、つい忘れがちですね
僕も小さな幸せをかみしめて、毎日を大切に過ごしたいと思います
アバター
2010/07/15 18:11
コツなんてないよお。ただ、自分が伝えたいことがあったら、なぜ自分がそう思うのか、どう感じているのかを書くようにしてる。映画、見られたら見てね。
アバター
2010/07/15 18:08
おぉ~!

なんか、論文みたいでかっこいい☆

私も同感だけど、私がこういうの書くと、説得力0なんだ・・・((泣

こんど、こういうじゅぎょうがあって・・・
コツおしえてください!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.