Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(初中後編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思ったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は初中後編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.碌でなし
2.鬱陶しい
3.埒があかない
4.歴とした
5.勿体ない
6.咄嗟に
7.界隈
8.
9.贔屓
10.竹篦返し


読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
ま ずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2010/07/23 16:02
おくればせながらいまごろ・・
1:ろくでなし
2:うっとうしい
3:らちがあかない
4:れきとした?
5:もったいない
6:とっさに
7:かいわい
8:まんじ
9:ひいき
10:しっぺがえし
アバター
2010/07/20 21:54
それでは答案を返します。

【ゆの】さん
90点 大変良くできました。
ナチスとはカギの方向が反対でした。
アバター
2010/07/20 21:24
ろくでなし
うっとおしい
らちがあかない
れっきとした
もったいない
とっさに
かいわい
(なんだろ・・・ナチス党?)
ひいき
しっぺがえし

今回は読めたほう?
アバター
2010/07/19 19:35
今回は初中後編、これでしょっちゅうと読ませます。
よく使う言葉の本来の漢字表記を集めてみました。

それでは答案を返します。

スーパー侍さん
110点 おめでとう
一番乗りなので+20点しておきました

まおさん
100点 おめでとう
2番乗りなので+10点しておきました。
間違えたのは「歴とした」でしたよ。

えみりーさん
100点 おめでとう
岩谷時子さんの訳詞ですね。

すいさん
95点
贔屓してくれているので+5点しておきました。

南の島のヒロさん
100点 おめでとう
さて、ヒロさんの人生は何番だったでしょう

ぴよこっこさん
100点 おめでとう
あれ、易しかった?

和哉さん
100点 おめでとう
今日は会社じゃないから、暑くてたまらない。

ryoさん
90点 大変良くできました。
ナチスはカギの方向が反対ですから。

かちゃさん
100点 贔屓しなくても100点でしたね。

かりネコさん
80点 良くできました。
歴とかいてれっきとした読み方があるんですよ。

まーちさん
90点 大変良くできました。
泣かれてもな~
アバター
2010/07/19 10:30
1.ろくでなし 2.うっとうしい 3.らちがあかない 4.れっきとした 5.もったいない
6.とっさに 7.かいわい 8.まんじ 9.ひいき 10.たけ・・・うわ~ん!
アバター
2010/07/18 21:52
1ろくでなしぃ~ 2うっとうしい 3らち 4れき・・・じゃないよね・・☆
5もったいない  6とっさに 7かいわい 8 まんじ 9ひいき 10ん? なんでしょ???
アバター
2010/07/18 17:34
連日寝過ごして遅刻した~(;゚;Д;゚;;)

1.碌でなし    ろくでなし~♪なんてひどい~ア~ウィ!言い方~♪
2.鬱陶しい    うっとうしいので散髪してきましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
3.埒があかない らちがあかないから飲んで寝るっ!
4.歴とした    れっきとしたオサーンです( `・ω・´)
5.勿体ない   もったいない、そんなアイテムと交換なんて・・・・゚・(つД`)・゚・  
6.咄嗟に    とっさに擬態して身を隠す
7.界隈      このかいわいではちょっと名の知れたオサーンです( ̄艸 ̄) プッ!
8.卍       まんじ党ってあったよね
9.贔屓     ひいきの引き倒しで100点ください♪    
10.竹篦返し  しっぺがえしは痛いからやめてぇぇぇ・゚・(つД`)・゚・  
アバター
2010/07/18 11:01
1.ろくでなし
2.うっとうしい
3.らちがあかない
4.れっきとした
5.もったいない
6.とっさに
7.かいわい
8.なちす
9.ひいき
10.しっぺがえし

久し振りにやってみた。
アバター
2010/07/17 23:50
今回は中国語講座延期かもー(汗

1.ろくでなし 2.うっとうしい 3.らちがあかない 4.れっきとした 5.もったいない
6.とっさに 7.かいわい 8.まんじ 9.ひいき 10.しっぺがえし

暑いよー。
アバター
2010/07/17 21:22
1.ろくでなし  2.うっとうしい  3.らちがあかない  4.れっきとした  5.もったいない

6.とっさに  7.かいわい  8.まんじ  9.ひいき  10.しっぺがえし
アバター
2010/07/17 09:00
1.碌でなし        ろくでなし
2.鬱陶しい        うっとうしい
3.埒があかない     らちがあかない
4.歴とした         れっきとした
5.勿体ない        もったいない
6.咄嗟に          とっさに
7.界隈           かいわい
8.卍             まんじ
9.贔屓           ひいき
10.竹篦返し        しっぺがえし
アバター
2010/07/17 04:53
1.ろくでなし2.うっとうしい3.らちがあかない4.れっきとした5.もったいない
6.とっさに7.かいわい8.まんじ9.ひいき10. ?

 1.2.3.5.がこはるさんの事ね 9.してるから ^_^
アバター
2010/07/17 02:01
1.碌でなし    ろくでなし 越路吹雪さんが歌ってましたね  
2.鬱陶しい    うっとうしい
3.埒があかない  らちがあかない
4.歴とした    れっきとした
5.勿体ない    もったいない
6.咄嗟に     とっさに
7.界隈      かいわい
8.卍       まんじ
9.贔屓      ひいき
10.竹篦返し    しっぺがえし
アバター
2010/07/17 00:39
ひょっとしたら、ひょっとする・・

ろくでなし     そんな歌があったようななかったような。
うっとうしい    ごめん。
らちがあかない ふらちではない。
れきとした    りれきがどした!
もったいない   おばけ。
とっさに      とさのこうちに
かいわい     せなかがかいわい
まんじ       いんどの・・ それは がんじー
ひいき       いざかや?
しっぺがえし   きゃんでぃーずの名曲
アバター
2010/07/16 22:37
ROKUDENASHI UTTOUSHII RATIGAAKANAI REKKITOSHITA MOTTAINAI TOSSANI KAIWAI MANJI
HIIKI WAKARANAI



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.