Nicotto Town


ヨーコの日常


盆踊り

さっきまで、テケテケ聞こえていたんですわ・・・

うちの地区の盆踊りで、なんちゃら音頭(笑)やらなにやら・・・



はぁ~盆踊りで、あの輪の中に入って踊ったのって・・・いつ以来だ???思い出せん・・・
小学校以来か???

今では盆踊り自体を見に行かなくなって遥か久しいが・・・

イマドキのガキって浴衣着て踊るんだろか?

以前住んでいたトコで地区PTAの役員をしているとき、ヤキソバと何かを出店して忙しく売り捌いた記憶があるんだけど・・・輪になって踊っていたのはオソロの浴衣を着た婦人会のババ・・・いやご婦人方だけだったような気がする・・・

イマドキのガキはクソ暑い中、んなトコに行くよりも、クーラーの効いた部屋で、ゲームやらPCやらしているほうがよっぽどだろな・・・ガキならぬワシがそうだし(笑)

その内廃れて無くなるような気もしないではないが・・・どうだろ?

アバター
2010/08/11 14:15
>ネルくん

そそそ・・・。
なんで、あんな時間に、そんなトコと通ったの???

ワシん家ソコから1キロくらい離れたトコ(笑)

そう言えば・・・いつだっけ?ワシ・・・花火に全く興味がないっす。
アバター
2010/08/11 09:47
もしかして南活動センターのですか?
車で通った時やってましたよ^^
普通に素通りしましたが(笑
そう言えばヨーコさんリバーサイドの花火大会見に行くんですか?
アバター
2010/08/09 23:43
>み~さん

ほぉ~お2人共女の子さんでも違うんですね~(笑)

うちは息子なので、着せた所で甚平がイイとこですね・・・着ませんが(笑)
アバター
2010/08/09 22:14
上の子は着ますよ。^^
先週、お友達とお祭り行ったみたいですが、プリクラには浴衣で写ってました!
持って行ったらしいです・・・
下の子は動きやすさ重視なので着ませんね・・・
普段スカートすらはきませんから><
アバター
2010/08/09 21:26
>mimimiさん

イマドキのガキってどうなんだろ?盆踊りに興味はあるのかしら????

そう・・・あんず飴(ワシは大嫌いだけど/笑)なんぞ持った浴衣のお嬢さんあたりは絵になりますよね!
mimimi家のお嬢様方は、浴衣着ないの???
アバター
2010/08/09 10:28
確かに盆踊りしているのはオババたちだけのように思いますが・・・
この時期はあちこちでやぐらを組んでるのを見かけますね。
子供たちが踊っているとは想像がつきません。

お祭りなら中・高生が浴衣着てウジャウジャいますが、きっと露店目当てでしょうね。
固まって歩いてるので結構邪魔です・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.