Nicotto Town



夏の和菓子


和菓子作りが大好きです。

和菓子には季節感があって、そこがとても好きなんです。
夏によく作る和菓子は、「水ようかん」「くず饅頭」「鮎菓子」ですね。どれも、冷やして頂くとおいしい和菓子です。食べるのは好きなんだけど、まだ作ったことがないのは「くずきり」。黒蜜をかけて頂きます。ひんやりとした口当たりのくずに黒蜜がぴったりです。
ああ、ここに書いていたら何か作りたくなっちゃったけど、時間ないから、週末までは我慢です。

アバター
2016/06/08 20:40
あきさん、ありがとう。
本当に、お返事は気にしないでくださいよ。
とりあえず元気だと忘れてしまう1日の大切さですね。
私も1日1日をもっと大切にしなくては。
アバター
2016/06/07 20:30
ブログにコメント、ありがと(=^ェ^=)

毎度のセリフだけど^^;
まともに返事ができなくてごめんね。

お礼だけ伝えに来ましたわ。
ホントに感謝してるよ。
一日を大事にして日々過ごしていくね(=^^=)
アバター
2010/08/20 18:42
Ayuさん、ありがとう。
作りたくなっちゃってるけど、あさって大会なのでもう少し我慢です。
わぁちゃん、ありがとう。
猫又ですよ。妖怪ファッション欲しくてついに黒ニコガチャに手を出してしまいました。
くずきり、おいしいですよね。仙台でもやはり黒密ですか?
ぴぴこさん、ありがとう。
白玉も立派な和菓子です。冷やし白玉ぜんざいとか最高ですね。
アバター
2010/08/20 15:35
今朝娘と白玉団子作りました^^
ってそんなのは和菓子じゃな~いっ!!って^^
あはははは^^
アバター
2010/08/20 08:03
くずきり、仙台でゎよく食べますよ?
家で作る人は少ないかも…。

着物と耳!似合ってますよ^^
ビールは…。さすが大人って感じ^^;
アバター
2010/08/20 01:31
美味しそうですww
アバター
2010/08/19 20:37
こおたさん、ありがとう。
宇治金時とか、白玉小豆なんかもおいしいですよね。
アバター
2010/08/19 20:29
ぼくもあずきが大好きです!
今だとよく「あいす まんじゅう」を食べます
半分洋菓子みたいですけど、あんこがアイスクリームと合って最高です^^
アバター
2010/08/19 20:10
天使ちゃん、ありがとう。
うんうん、いろいろ情報交換できそう♡
洋菓子も大好きだけど、作るのは和菓子が多いです。
あんこから作ると大変なんだけど、そこは手を抜く時もあります。
アバター
2010/08/19 20:01
和菓子つくり好きなんだ~。私は洋菓子が好きなんです。
でも、和菓子で言えば、苺大福が得意ですよ♪
なかなかの人気リクエストです。

趣味が合いそうですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.