Nicotto Town



手塚治虫文庫全集、がんばります。


昨日、ブログを書く前に猫を寝かしつけていたら私が居眠りしちゃいました。

気がついたら日付が変わってた…。
お題は小説/詩、最近読んだ本ですね。
今読んでいるのは、競馬ミステリ作家、ディック・フランシスの「骨折」。
この頃、かなり馬漬けになっていて、ちょっと重症ですね。
この作家、もとジョッキーだっただけあってこの世界にかなり詳しく、肩肘張らずに読めて面白いです。終わり1/5ぐらいから、必ずハラハラドキドキさせてくれます。
実は、以前ほんの数冊読んでいたのですが、この人、亡くなるまでにかなりたくさんの本を出しているので、この際まとめ読みしてみようと、出版社からちょくでお取り寄せしてしまいました。続けて読んでいるうちに、どれがどれだかわからなくなりつつあります。でも、飽きさせない。競馬好きなら読み続けられるかも。
もうひとつ、読んでいるのが「ブラックジャック」。手塚治虫先生の漫画の文庫全集が次々発刊しているので、こちらもがんばって読んでいるのですが、月々6冊のペースで発刊されていて追いつけない。「ブラックジャック」は10月に完結します。「アドルフに告ぐ」も読まなくちゃ。読書の秋ですね。

アバター
2010/09/04 21:47
ねーねさん、ありがとう。
私の方が猫に寝かしつけられてしまいました…
こおたさん、ありがとう。
本当に少しずつだけど、秋が来ているみたいです。
アバター
2010/09/04 21:38
読書の秋かぁ^^
そういえば、少しずつ日が短くなってきているのを、実感しますね
しかし、秋といえども、まだまだ暑さが厳しい日が続きますね…
夏の疲れを出されませんように…
アバター
2010/09/04 00:33
フランシス・・・・?!

あ、ごめんなさい。スルーしてください

猫が幸せそうですね。いいなぁ。
居眠りしてしまうだなんてとっても
可愛いです←

読書がんばってください
アバター
2010/09/03 23:41
461oceanさん、ありがとう。
実は「アドルフに告ぐ」は今度初めて読みます。いろいろ書評は聞いているので期待しています。
「直線」もまだ読んでいないです。楽しみです。
アバター
2010/09/03 23:25
ディック・フランシスの中でお気に入りは
「直線」です(27巻目だったかな?)

「アドルフに告ぐ」は漫画とは思えない
力作ですね。
アバター
2010/09/03 22:42
ぴぴこさん、ありがとう。
手塚作品は結構読んでると思うんですけど、今読むとすごく新鮮です。…マニアックかなあ…
天使ちゃん、ありがとう。
ロビンは人のおなかの上で寝るのが好きなので…。
私はとりあえずなんでも読むかな。節操がないです。世界名作全集から漫画までww
わさびさん、ありがとう。
私も覚えていないんです。ほかの作品も、読みながら「ああ、そうだった」「こんな話もあったんだ」という感じで、新たな気持ちで読めてます。
アバター
2010/09/03 22:02
ブラックジャックの最後はどんなんだったかなぁ?

思い出せない><
アバター
2010/09/03 21:48
猫を寝かしつけるなんて・・・ママみたいだね♪
小説は根が天なんですが、私はエッセイや詩などは好きなんです。
結局短くて読みやすいのが好きみたいな・・・(笑)おこちゃまなんですよ。あは(><)
アバター
2010/09/03 21:46
アドルフに告ぐは読んだことありますよ^^
今は東京島読みたいです^^

それにしてもマニアックですね~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.