Nicotto Town


ニコトイ・ストーリー 番外編


その前に今後のゲームについて書いてみます

なんの?その前なのかは置いておいて

今後のゲームについて書いてみます
あくまで予定や検討ですので、詳しくは事務局さんのお知らせが
出た際にお読みくださいね。約束だよ。

・ゲームのコイン取得金額は一定ではなく変化します
 ※コイン流通量やどうぶつの所持金などで変化する予定です

・お試し版では、各ゲーム一定ではなかったコイン取得金額は
 一律一定になる予定です

・もしかしたら各ゲームでコイン取得金額の上限が設定されるかも?

・ひとりで遊ぶの時はコインが取得できないかも?
・みんなで遊ぶのみ、コイン取得ができるかも?
 スロットは1人用のゲームですが、コインは取得できます

仮想生活つきコミュニティーがメインとなっていますので
ゲームが苦手でコミュニティを主体としたみなさんとのバランス
なども考慮しながら検討を進めております

これからも楽しく遊んでくださいね

アバター
2012/01/24 20:09
ここに失礼します!!!!!課金しようとして、(非課金です)Pコイン購入まですすんで、電話番号
入力したら、注文されたみたいなんですけど、何日までに払うとかあるんですか???
早めに返事くれませんか!?お願いします!!!!!!
アバター
2010/07/20 15:54
りょーかいですゞ
(´ψψ`)☯
アバター
2008/09/18 17:35
そうですね、対戦版の時は、人によって、
小さいコイン数でやりたい人と、大きいコイン数でやりたい人に別れると思います。

じゃあ、コドモ版、オトナ版と、2つの対戦コーナーを作ればいいのかな?という
発想もあるんですが、どんどん細かく作っていくと、後から参加してきた人にとって
は、「このサイトって難しい」と思われてしまうので、どこにあわせるか?が重要に
なってくると思います。

データ分析をした結果、アバター好きの女の子と、ゲーム好きの男性の2つの層が
いるので、どうしても、2つの意見に別れる傾向があります^^;
アバター
2008/09/18 17:28
みんなで遊ぶ場合は参加賞ということでコインが減らない仕組みがいいです
1位 40コイン、2位 20コイン、3位 5コイン、4位 1コイン
ぐらいで。もう少し全体的に多い方がいいかな。

あとは途中で用事ができてやめなくてはいけない人がいる場合に
その人は4位として抜ければいいと思いますが、残された人たちが
どうつづけるかという仕組みがほしい。
ババ抜きなんかは動物さんが変わってやってくれてもよいし、
7ならべとかは抜けた人のカードは並べてしまう。
アバター
2008/09/18 10:33
そうなんです、「時間のないユーザーさん」も多くいるので、無料コインは、
ブログ活動系の人と、ゲーム活動系の人で平等にしておかないと、
せっかく2Dで誰でも参加できるWebサイトにしたのに、偏ったユーザー
構成になってしまわないか?が心配だったりします。

でも、ゲームでコインが貰える特長は無くしたくないですね。

はい、1ステキ、1コメント、1足あと、1ゲーム(1位)とか、その活動
量(時間など)に応じたバランスを考えています。

また、お試し期間は殆どのパラメータが「ボーナス値」に設定してい
たので、正式版では当初考えていたパラメータに戻します。
それと家具アイテムも出るので、アイテム価格も下げる予定です。
お試し版のデータを見る限り、1日でちょこちょこ活動して、1個の
何かのアイテムを買っているユーザーさん率がもっとも多く、1日
頑張ったご褒美を1日1アイテム買って、おやすみ~という状態が
いいな…と思ってます。
アバター
2008/09/18 02:52
コミュニケーションによるコイン獲得の割合が高くなるのは賛成です。

私は、8月22日にスーツを買ったクチなのですが、
そんなユーザーが4,5人毎日ゲームをしていたら、
限定アイテムを独占してしまうんじゃないかと思ったりもしていました。

ステキやブログコメントなどは、本人が居なくてもコインが増える
=時間のないプレイヤーにもコインのチャンス。
という面もあるので、ゲームとのバランスをとってもらえるのはうれしいです。
(1ステキ=10コイン=7ならべ30秒相当 なレートでしたから・・)

でも、一匹狼のギャンブラーも許してあげてください!
アバター
2008/09/18 02:06
ニコットさん

社長ーありがとうございますー
 (`・ω・´;) b ビシッ!!
アバター
2008/09/18 02:03
あ、店長、たくさん書き込んでしまったごめんなさい^^;
アバター
2008/09/18 02:03
ゲームが苦手な人という意味は、本当にゲームが苦手で、
ブログ活動を中心にコインを集めている人もいるということですね。

お試し版では、ゲーム族、ブログ族?の数値を見ていましたが、
限定アイテムとか、一部のユーザーさんは大量のコインを持って
いて確実にゲットできていて、そうでないユーザーさんは1個も
限定アイテム買えなかった~という意見もあります^^;

ただ、ゲームでコインが稼げる!というのは、遊んで暮らそうニコッと
タウンの特徴?なので、ゲームでコインが稼げなくなることはない
ですよ^^;

いつもの話ですが、あちらに合わせると、こちらが立たず、こちらに
合わせるとあちらが立たず…です(汗)

アバター
2008/09/18 01:58
そうですね、対戦版ができたら、ユーザーさんとスタッフもガチンコで対戦です。
もちろん、僕はゲームが強くないので負けると思いますが…^^;

コインのバランスは、この世界の「仮想経済」なので、慎重に慎重に考えて
いきたいと思っています。

基本的には、無料でも、とても頑張って活動している人は良いアイテムを
手に入れられるチャンスを残したいというコンセプトを持っています。

ただ、大袈裟に捉えて頂きたくないのですが、僕はスタッフのお給料を払う
立場なので、おいしいご飯を食べてもらいたいので、どこかで課金もちゃん
と考えないといけなかったりします。
アバター
2008/09/18 01:55
こんばんわ。

ちょっと熱が下がったので仕事してます^^;

えーと、「決めちゃう前にユーザーさんに聞いてみよう!」という姿勢からスタート
しているので、「まだ決めていない」ということですね。

うちの会社の方針として、「決めちゃう前に相談」ということがあります^^;
正式版がスタートして大勢にユーザーが来た場合、こういった微妙なトークも
なかなかする機会が減るかも知れません。
(我々はざっくばらんに続けたいと思っているのですが、ネットって、本当にいろん
な価値観のある方がいるので、前向きに意見の交換が継続できるといいな~
と個人的に思います。)
アバター
2008/09/18 01:55
ニコット編集長

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
対戦が出来たら、みなさんと一緒に遊びたいですね

編集長ー、愛のメルマガの宣伝はしなくていいの?

アバター
2008/09/18 01:44
いつか「みんなで遊ぶ」で対戦できるようになったら、
ニコゲーム店長さんと勝負してみたいです。

意外とニコゲーム店長さんは、ゲーム弱い気がします。
アバター
2008/09/18 01:10
☆みぃ☆ さん

そうですね。ゲーム店長には決定権がありませんが
こうしてみなさんからご意見がいただけるのは嬉しいですね

いままでの笑いのノリではなく真剣な内容でしたが
より良いサービスをお届けしたいと思って、今回は書いてみました

次回オープンまであと少しですが、がんばりますので
これからも、よろしくお願いいたします
アバター
2008/09/18 01:05
黒猫バロンさん

いろいろ検討しているときに出ている案なので
仮想生活つきコミュニティーがメインのサイトですので
コミュニケーションをメインとしてのバランスですね

黒猫バロンさんはお話がわかる方なのでちょっと突っ込んだ回答をお話しますと
将来タウン内で仮想生活ができるようになれば
ゲームはコミュニケーションをメインしたサービスでしかなくなるかもですね

これからもよろしくお願いいたします
アバター
2008/09/18 00:51
syey0622さん

いつも読んでいただいて、ありがとうございます
まだ検討中ですし、ゲーム店長には決定権がありませんので
みなさんのご意見を聞いている段階ですね

これからも、よろしくお願いいたします
アバター
2008/09/18 00:49
ヴノさん

肩たたき券、ありがとうございます
そうですね。ゲームは基本無料ですので
楽しめるゲームを作っていきたいですね
アバター
2008/09/18 00:16
壁∥ω・`)・・・て・てんちょ~。

一人でのゲームのコインは、みんなでゲームより獲得額が低い。・・・ぐらいにして欲しいです。
コインなし!だと厳しいな~と。

もう少しで正式版スタートになるのは、すごく楽しみです♪
がんばってください(p`・ω・´q)
アバター
2008/09/18 00:04
あら?
社長さんは『みんなで遊ぶ』をコインの獲得を主目的とせず、
コミュニケーションをメインとして獲得量を小額にする・・・
ような事を言っていた気がします・・・

ひとりで遊ぶ時にコインが獲得出来なかったら、
ゲーム苦手な人は余計に難しくなるのでは?
ユーザー同士でコインを奪い合うような・・・そんな世界はイヤですよ~~~
なるべく気楽に、楽しくゲーム出来るシステムにして欲しいと願う次第です。
アバター
2008/09/17 22:19
いつもやさしいコメント、ありがとうございます。

コイン取得で・・・
ひとりで遊ぶ時にコイン取得出来ないのはきびしーです。
全部のゲームがそうなるかわかりませんが・・・。

だってまだまだ対戦できる程の力がない場合、ひとりモードで頑張らないと
コインもらえないかも~ですよ!!(大富豪、負けっぱなしですぅ。)

色んなバランスを見て決めるのでしょうが、
ぜひぜひ検討お願いします。

アバター
2008/09/17 21:58
店長さまおつかれさまです~ (*'ー')つ[肩たたき券]

たしかに動物からは遠慮なくコイン取れるけど、他の人から取るようなことになったら微妙かな~
課金にも絡みそうな気もするし~

ともあれ、みんなが楽しめるゲーム作り 頑張ってくださいね~
アバター
2008/09/17 21:44
神谷 遼さん

そうですね。
ご意見をいただきまして、検討をしていきますので
ご理解していただければと思います

タウン内でコインが取得できるサービスも予定しておりますので
ご期待してくださいね

これからもよろしくお願いいたします

アバター
2008/09/17 21:31
個人的にもし1人で遊ぶ時はコイン取得できなくなることが正式決定したら俺は進退考える・・・・・orz

1人で遊ぶ時は自分の好きな時に切り上げて勝ち逃げすることもできるけど、
対戦だとそういうわけにもいかないでしょう。
でも仕事の都合とか考えるとここに居られる時間は限られるし、
COM相手のように遠慮も配慮もなしに自由に遊ぶこともできないし。

そうなるとコイン獲得チャンスっつーのが著しく減るわけで。

そうなったら俺みたいな人間はしんどいなぁ。
アバター
2008/09/17 20:27
Rioさん

質問は大歓迎ですよ
そうですね、
例として大富豪は1日上限500コインとしたら500コイン以上は取得できないですね
日付けが変わったら、また500コインを取得できます
※500コインの数字は例として書いています

収支に関しての上限に関しましては、コイン2倍イベントなどがあるので現在は検討中ですね

またご質問がございましたら、ブログにお返事いただければと思います
ご理解をよろしくお願いいたします
アバター
2008/09/17 20:07
まゆみさん

対戦が導入された時を想定しています(対戦は11月ごろを予定ですね)
現在では1人用ゲームのみですので、コインは取得できますよ

タウン内でのコイン取得やコミュニティ主体としたみなさんとのバランス
なども考慮しながら検討を進めておりますので決定はありませんよ

極端な制限ではなく、ちゃんとコインは稼げます

こういった内容はかなり敏感になりますが、あえて書いてみました
ご理解をよろしくお願いいたします
アバター
2008/09/17 20:04
大富豪は1日500コインまで。とか決まったとしたら
500コイン超えたらもうコインは貰えないっていう意味ですかね?
で、それがリセットされるのが0時とかで
日付変わったら、また500コインまでは取得できますよーみたいな?

その上限はたとえば勝利で得たコインは500だけど、挑戦や負けたときのとられた分が250あったとしたら
250と計算されて、完全に獲得分だけの上限になるんですかね?

それとも、いくら使おうが負けようが、払い出しは500だから
例えプラマイ0でももう今日は出しませんヨー?みたいな?

まだ決定事項じゃないことなのに、しつこく質問してごめんなさい(´;ω;`)
気になったもんで(;vv)
アバター
2008/09/17 19:59
りんぞーさん
777や絵柄がそろった時に良いことがおこるかもですね

Eca☆Kingさん
かなりザワーーーって流れますよ

Rioさん
書き方が足りなかったですね。
1ゲームごとの1日での上限ですね
アバター
2008/09/17 19:58
コイン取得金額の上限が設定される?・・・ぇ!!!
ひとりで遊ぶ時はコインが取得できない?・・・ぇ!!!
じゃあ、コインは、どうやって稼ぐの?、新しい服も買いたいし、インテリアも買いたいのに。
体験版でも、すぐに売り切れて、買えずに悲しい思いしたのに。
なんか、すごく不安になってきたよ~。
アバター
2008/09/17 19:44
コインの取得金額の上限って
1ゲームでの上限ですか?
それとも1日の間での上限?ヽ(;´Д`)ノ
アバター
2008/09/17 19:37
店長!
コインのナイアガラが見たいッス!
アバター
2008/09/17 19:25
こんばんわー!
スロットは777揃ったらボーナスあるんですか?




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