Nicotto Town


年寄りの独り言


お彼岸

昨日は一日早く例のお墓巡りの一日でした。我が家の先祖は財産残さずお墓だけ数多く残してくれたので、面倒見るのが大変、第一にこの時期倍に値上がりするお墓の花代何と言っても全部で9基一対ずつしても18束物要りだ、一つはわが町の山上、一つは神戸兵庫市内、最後に鵯越で有名な鵯の山上これがしんどいこちらが参られる方に回りそうだ。年に三回の一番しんどい一日だった。

アバター
2009/03/28 16:51
すごい お墓多過ぎですねー それは 管理する方も 大変ですよね
うちも 先日 義父がお墓を 生存中にと もう 作ってしまったのですが
場所が遠くて… 隣の県なのです…
何で そんな遠くに? お墓参りが大変じゃないですかぁ と言いたいとこですが
ここは 嫁の立場で 言えるわけもなく (笑)
そこは 義父の 実家のそばなので きっと 地元がいいんでしょうね♪
気持はわからなくはないので それはそれで いいとは思っていますよ❤
アバター
2009/03/21 09:32
皆さんコメント有難う。本当にお墓は一軒一基に限りますよ。遺産は多いほうがいいがね。
アバター
2009/03/20 16:56
9基!!!
…それは大変ですね
この時期は花代も突然値上がりしますし
年に三回でも相当な出費では…?
うちは幸い(?)お墓は一つなので
なんとかお参りを続けられています(^^)
場所は巣鴨でちょっと遠いんですけど
にぎやかで楽しいですよ♪

アバター
2009/03/20 10:34
ご先祖さまに感謝する日とはいえ、なかなか大変な一日でしたね。
お疲れさまでございました。
アバター
2009/03/20 10:32

ご供養ご丁寧でございます、ね

お疲れ様です♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.