Nicotto Town


ぺこちゃんのきまぐれブログ


理想的な帰省

時期的に、”お正月の帰省”ネタが、ちらほら・・・

結婚前の人は、 ”わ~い!実家に帰るよ~ん ヽ(‘ ∇‘ )ノ”的な。

結婚後の人は、 ”夫の実家に・・・妻の実家に・・・( ´△`)アァ-”的な。

後者の人は、ちょっと? ・・・ ずっと! ・・・ すご~く!!! 「大変」ですよね~


我が家は、結婚して10年は、帰省する環境にあったのですが、

同郷なので、あっちこっちの移動の面のストレスはありませんでした。

でも!!! 夫の実家は、結構面倒な家で、

          。。。 姑にバレないかな?まっいいか、パソコン使えない人だし・・・

あんまり、自分の実家には帰れませんでした。 (〃´o`)=3 フゥ

一週間いるとしたら、2日くらい。 嫁って、こんなもんが、常識??

今は、Uターンで故郷に帰ってきたから、お互いの実家に帰ることも少なくなったけど、

この時期になると、あの頃のこと、思い出しては、複雑な気分。


息子の結婚も意識する歳になってきて、思うこと・・・

姑の気持ちも少しは分かるけど、相手の実家は、挨拶程度に抑えて、

特に、お嫁さんは、実家に帰らせてあげる・・・それが理想だな。

外野の反対も、たぶんあるだろうけど、私は、そうしたい。


でも、まあ、待ってる家族は楽しみにしてるし、

帰る方も、会いたいわけだから、 ”お正月帰省”をネガティブに考えないように、

笑顔で、新年、迎えたいもんですね~

     ・・・・・ってまだ、クリスマスも終わってないのにね。 (*´∇`*)

アバター
2010/12/15 10:17
同居なんだぁ。
同居の人、思ってたより多くて、ちょっとびっくり。
本当に本当に、えらいと思う。

黒木メイサか・・・
それは、顔も性格もかな?でも、結構中身は、良妻賢母かも?・・・よ。 ヽ(~~~ )ノ ハテ?
アバター
2010/12/14 22:54
私、同居なのよ~もち旦那様方!
だから、実家は息抜きの場。。。
近いから月に数回行ってます♡
自分は嫁だけど…いつかは姑…今から心配なんです
だってうちの息子、黒木メイサがタイプなんですよ!
アバター
2010/12/14 20:50
ミセスまどかさんへ
 そうです!
夫の実家は、泊まらず、挨拶のみ・・・でいいのです!! 。。。なんか段々本音が強気。。。
現実になったら、確かに、こんな物わかりのいい姑でいられるかな???
ホントは、自分の変化に、今からちょっと興味あり・・・なんですよ。 (*´∇`*)
アバター
2010/12/14 20:39
ぺこさんへ
 同居してるんだ~
えらい! 本当にえらいと思う。
3年間、いろいろあったんだろうなぁ。・・・でも、ぺこちゃん、ほんと、明るいよね。
見習わないと。。。
お正月は、ご実家で、(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪ な時間、過ごしてくださいね♪
アバター
2010/12/14 17:03
私も、お正月とお盆の年2回は毎年主人の実家へ挨拶に行ってます。
だけど、ぜったいに泊まったりはしません。
まあ、日帰りで行ける距離というのを理由にそうしてるんですが。。
私ももし自分の息子が結婚したら、同居なんてまず考えられないし むしろ
お嫁さん側のご両親に気に入られ、可愛がられる息子であってほしいです。。
なんて今だからこんな物分りのいいこと言っちゃって、現実になったら
意外ときびしい姑になったりしてね^^


アバター
2010/12/14 05:50
うち同居…

これが3年前からなもんで、まだフレッシュな関係…^^;
でも最近思うこと。

以前なら、お年寄り見ても
「いっぱい優しくしなきゃ」
って思ったけど、
「フツー」
の目でみてる自分がいる…^^;
今にも倒れそうな人なら別だよ~

だって、いろんなこと主張するし
自分のやり方は自分のやり方だって思ってるし。
ってことは、元気なうちは同居せずMYペースで生活できる
環境にしてあげるほうがイイ!!!と結論つけました~(≧▽≦)

なので、ペコちゃんの言ってること「うんうん!!!」
っていっぱい共感できる~~❤

で、あたしたちは最近毎年!
年末年始は家族みんなでうちの実家で過ごしております!
結構なヨメかもしれません…

アバター
2010/12/13 23:06
”お義母さんに会いにいこうよー”なんて言うお嫁さんがいるんですね!
ホント、RIKUさんは幸せだと思うよ。
・・・ていうか、気立てのいいお嫁さんなんだと思う。
いえいえ、私以外の皆さんは、気立てのいいお嫁さんなんですよ。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
アバター
2010/12/13 22:54
私の実家は県内なので、月2回は祖母&母に会いに行ってます。^^

ダンナの実家はお隣の県ですが、あまりにも帰省しようとしないので
今年は帰ろうよー!!お義母さんに会いにいこうよー!!と何回も言ってます。

ぺこさんの記事やみなさんのコメント拝見して
帰省って・・・・こんなに大変なんだ・・・・(@-@;)と・・・。
良いお姑さんでホント良かったです・・・。
アバター
2010/12/13 22:26
そうですね~
息子って、結婚したら、
半分他人、みたいに思った方がいい、思った方が楽、かも知れませんね。
子供を心配しつつ、執着しない・・・
ドライな母を、目指す!・・・つもりです。(*´∇`*)
アバター
2010/12/13 22:15
私の場合は、私の両親と廊下続きで住んでいるし、
主人の実家は東北から遠く。
主人の両親ももう旅立っているので、中々帰省することはなくなりました。
私が、自分の両親と一緒にいる分、
なんか息子とは逆に近くに住むこともないように感じています。
所詮、男の子は、
結婚したら、お嫁さんのもの、お嫁さんの家族のもの・・
自分の息子であって、自分の息子じゃなくなってしまうかな~と。
でもそう思ってた方が、
目くじらたてなくて済むような。
実際結婚することになったら、そう綺麗事は言ってられないか・・。
結婚しないで一人っていうのも複雑だけど・・・

楽しいお正月迎えたいですね。
アバター
2010/12/13 22:12
☆かおる☆ さんへ
 そうですよね~ 自分の実家が一番です。
息子が選んだ子だから、可愛いし、大切にはしたいけど、
やっぱり、ホントのお母さんがいいに決まってますよね。←本音ばっかり♪
アバター
2010/12/13 22:06
慣れないご主人の実家で過ごすって憂鬱でしたね
滅多に帰省しないのだから自分の実家でゆっくりしたいですね

お嫁さんの実家に帰らせてあげるのもお互いに気を使わなくて楽かもしれません
アバター
2010/12/13 21:09
あず。さんへ
 同居をしてたんですね。えらいなぁ~。
私も、帰省してた頃は、年3回の帰省だけで、旅行できなかったなぁ~
帰省って、家族旅行じゃないですよね!
息子さん、センター試験ですか・・・うちも来年は高3、また受験生です。
息子さん大変だから、今年は帰省、パスですね。

私も、そんな姑ライフを目指してますよ~
アバター
2010/12/13 20:48
いちごさんへ
 そうか・・・初孫のことまで、考えが至らなかったな~
まっ、それはその時考えるとして・・・
なるべく、付かず離れずの関係は保っていきたいと思ってますよ~
アバター
2010/12/13 18:50
ひなたさんへ
 ホント、挨拶だけでいいと思います。
結婚したって言っても、相手の親は、好きになった人の親、なわけで、
結婚したからと言って、その日から、親って言われても・・・ね。
こんなに、本音いっぱい書いていいのかなぁ~ (・-・*)ヌフフ♪

お名前、( ̄▽ ̄)。o0○ ポアンとした感じで、好きですよ~
これからも、よろしくね♪
アバター
2010/12/13 18:40
七条、姫さんへ
 私も、実家といっても、母は姉と同居してるから、無いようなもの。
まあ、気持ち的には、ゆっくりできるけどね。
弟さんと、仲良しなのは、いいね。
気を紛らわせてくれる人がいるのは、ラッキーだと思うよ。
アバター
2010/12/13 18:34
みやさんへ
 そうだよ。私も、息子夫婦との同居は絶対いや!
私は、姑と同居はしてないけど、一人目の出産のとき、都合で実家に帰れなくて、
2か月ほど来てもらったんだけど、もう、・・・(^▽^;)・・・大変でした・・・
有難かったけど。。。
その後、同居は、価値観、金銭感覚、すべてが合わないという理由で、私が、無理!と判断。
今のところ、考えないようにしてる。
・・・でもね、うち、一人っ子なんだよ~~~( ´△`)アァ-
アバター
2010/12/13 18:18
ももっちさんへ
 そうそう、頻繁に会ってると、自分の親でも、いやなトコが気になってくる。
相手の親とは、たま~~~に会うのが、うまくいく秘訣だよね。
きらいじゃないけど、好きでもない・・・ビミョ~な関係よね。
会わないから、お互い、健康っていうのもあるかも知れない・・・
アバター
2010/12/13 18:10
ココロamygoさんへ
 コメント、ありがとう♪
いえいえ、謝らなくても・・・
いつでも、ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪
アバター
2010/12/13 18:04
くーやさんへ
 元旦もしごとかぁ~ 旦那ラブのくーやちゃんにとっては、辛いねぇ。べったらしたいのに・・・
旦那の実家に泊まったことない???  (  ̄っ ̄)ムゥ それは許せませんね~
私の場合、夫の実家は、商店街のため?か、お風呂もなくて、銭湯でしたよ。
しかも、ご近所のおばさんたちに、ジロジロ見られて・・・
今は、ほとんど行かなくなったから、ほ~~~んとに楽になった!!!

姑に、チクる?  ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!  ←こんな顔好きでしょ~
アバター
2010/12/13 17:52
popocoさんへ
 ぽぽちゃんちは、まだまだだから、現実味ないでしょ~
うちも、あんまり考えてなかったんだけど、彼女ができて、就活してる息子を見てるとね・・・
自分がいやだったことは、しないように・・・を心がけようと思ってる。
付かず、離れず、が理想だね。

それにしても、次男とは・・・羨ましい・・・
その (´ー`*)。・:*:・ポワァァン さは、環境から?
アバター
2010/12/13 17:47
わかるわかるわかるぅ~~~@@;
わたしは今だに ゴールデンウィーク、お盆、お正月は ダンナさんの実家に行くのが恒例になっとります@@;
まぁ 以前はいっしょに暮らしていたんで たまぁに会うようになってからのほうが気楽にはなっとりますが^^;
そのおかげで家族旅行なるような事はしたことがありません。。。。(  ̄- ̄)トオイメ
今年は年が明けたらすぐにセンター試験があるので。。。どうするんだか、、、、www
パートといえど仕事をしてると そんなに長いお休みではないので わたしにはちょっとf(-ω-。)うぅむ・・・
と思ってしまういけない嫁です(ぁwww

自分もそのうち姑さまになるんでしょうけど わたしはお正月旅行に行ってるから~♪って おみやげもってこっちがちょこっと顔見にいくようなのがいいなぁ~♪
アバター
2010/12/13 17:29
ぺこさん良いお姑さんになりそうですね^ ^
実家になかなかゆっくり帰れないっていうのは大変でしたね。
自分がした思いをお嫁さんにはさせたくない。って優しいなぁ。
でも、初孫ちゃんができたらなるべく長くいて欲しくなっちゃうかもね^ ^
アバター
2010/12/13 17:23
こんにちは ぺこさん 
ブログにコメントありがとうございました^^

私も両家にあいさつ回りはしますが
どちらも隣県なので移動距離が短くて一日で済ませちゃいます。
しかも ホントに挨拶して帰る程度。嫁としてはダメダメなのかな~。
泊まりでだんなさまの実家に帰省って大変そうですね。
こなしている方を尊敬します^^;

ぺこさんの息子さんのお嫁さんになる人は
理解のあるお姑さんに恵まれて幸せですね。
やっぱり相手のことを思ってあげる気持ち大事ですね^^
アバター
2010/12/13 16:03
私は自分の実家が無いようなもので^^;
弟の家族に1日会うだけなんですよ・・・
後は主人の実家(T_T)・・・主人の弟達とは仲良くやっていますからいいんですけどねw
アバター
2010/12/13 13:46
うちは、どっちの実家も近いから“帰省”なんていう大げさな表現はしないんだけど^^

それでも、一応およばれするんだ。。。(毎年)

そして、これもまたぺこさんと同じで、時々考えたりするんだけど・・・

息子たちが将来、結婚したら、その奥さんには自由に(!?)実家に遊びにいってほしいなぁ。。。

って、思う^^

今の私が、そうだからかもしれないけど(@_@)

生活に支障がでないなら、そこらへんは自由にしてイイっんじゃない???って思っちゃう。

でもこれは、同居してない場合の話しなんだけどね。

・・・っていうか、私、将来的に息子夫婦とは近くには住みたいけど同居はしたくない派・・・です^^

私・・・変かなぁ???(≧▽≦)ノ



アバター
2010/12/13 13:21
ぺこちゃんの今回ネタものすごく考えさせられた~~~~~

私は主人と歳が結構離れてて、主人の母も遅い子供だったので、自分のおばあちゃんのような姑だったので、実家に帰ろうとすると、嫁が実家にそんなに帰るんだと、しかられたもんです。
転勤のさい高齢なんでつれてたんですが、それでもなんとなく嫌がられて・・・めんどくさいので、かえらないでいました。出産のとき、2か月は天国でしたゎ

両親が健康な時はあわなくてもいいかもしれないって気分です。自分たちの生活が充実してれば、両親もうれしいだろうしね。
アバター
2010/12/13 12:43
ブログ広場からの訪問です♪
いきなりお邪魔してすいませんでした;;^^
アバター
2010/12/13 12:29
うちは旦那が元旦も仕事だからね~~・・・年越しも自宅で家族だけ。
子供たちが小さかった昔は実家に帰ったけど、いつからかな~~しなくなった。

で、結婚して20年くらい経つけど、旦那の実家に泊まったことって、無いさ!≧(´▽`)≦アハハハハハ

ほぅほぅ(*゚д゚)) んじゃワタシがお姑さんに、チクッておくよ! (ΦωΦ)フフフ・・
アバター
2010/12/13 12:00
うちはお互い近くて、しかも次男なので、夫のうちは2日に行くだけだから
すっごく恵まれてるよね~。
あとは実家に入り浸っちゃってるので、大変な皆さんに申し訳ないです。
でも、息子2人がそうなったら、やっぱりさびしいよね。
ア~、自分はどんな姑になるんだろうか・・。
その前に、うちは彼女をGetせねば。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.