Nicotto Town


自由気ままに


同い年の生徒・・・続編&最終章。。。

昨日、今日と二日間に渡ってインストラクションを受けていた同い年の生徒はエクセルの難しさを知り一応去って行きました・・・。

昨日の二時間でのインストラクションでは生徒が無料で貰ってきたというフロッピーディスクに収められているエクセルの問題集を気が済むまでやらせておきました
強いて使い物になる関数はVLOOKUPとRANK関数くらいで実務では殆ど使い物にならないものばかりでしたが・・・

今日は、私が作っておいた20問のエクセルの問題集を二時間かけて解いてもらいました

結果は、単刀直入に・・・ 5点 `;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

ちょっと難しかったかなぁ・・・とは思いましたが実務で発揮できないと意味がないのでそれなりの問題を出した訳です
一問一答の物もあれば一問四答の物まで・・・

【SUM】関数を始め、【SUMIF】【SUMPRODUCT】【SUBTOTAL】【ROUND】【COUNTIF】【加減乗除】【^(キャレット)】【複合グラフ】【オプションを使用した並び替え】【条件付書式】【INDEX+MATCH+MATCH】【IF+VLOOUP】【IF+VLOOKUP+INDIRECT】など・・・しめて20問
当然他にも沢山ありましたが止めておきました

問題の意味と使う関数の意味を教え、関数の基本と応用とテクニカルな部分も教えましたが理解してくれたかどうか・・・(* ̄∧ ̄*;)ウーン

本人はパソコンを買ったらまた来ますとの事でしたので仕事が始まって給料が出てパソコンを買ったら来る・・・かもね^^;

最後だったのでこういう式もあるんだよ・・・って事で見せた式です・・・

【=IF(B4="na","",IF(ISBLANK(B4),"コードを入力する事",IF(ISNA(VLOOKUP(B4,$I$4:$K$13,2,0)),"コードが違います",VLOOKUP(B4,$I$4:$K$13,2,0))))】

この式の意味は・・・
「C4=IF(B4="na","",」←もしB4セルにnaが入力されたらC4セルには値を返さない
「IF(ISBLANK(B4),"コードを入力する事",」←もしB4セルが未入力ならコードを入力することという文字を自動入力させる
「IF(ISNA(VLOOKUP(B4,$I$4:$K$13,2,0)),"コードが違います",」←もし一致した値がエラー表示ならコードが違いますという文字を自動入力させる
「VLOOKUP(B4,$I$4:$K$13,2,0))))」←それでなければ一致した値を返す

こういう意味を持ってる【IF+ISBLANK+ISNA+VLOOKUP】の論理関数です^^;

ちょっと複雑で解りづらいのでここはスルーして下さい(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

意味不明なブログでした・・・   <(_ _)>ゴメンナサイ…









アバター
2009/03/27 00:49
<<ジョーさん>>

そのようです(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2009/03/27 00:33
(* ̄ー ̄)vみんな興味はあるんだね?
アバター
2009/03/25 22:28
<<ままさん>>
ィェ(( ( ̄∀ ̄。)(。 ̄∀ ̄) ))ィェ 

天才じゃなくて天災←こっち・・・(* ̄ノ∀ ̄) ヒソヒソ

こう見えても結構ボケかましますから (ノ∀`✿)アヒャヒャ…
生徒からたまに「そこ違いますよ~♪」って言われます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
自分で問題出して自分で解けなかったり~♪  _| ̄|●)))ガクッ

脳みそがそろそろ老朽化してきてるので入れ替えなきゃ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2009/03/25 22:14
むずかしいよ~~
エクセル難しいよ!!
さっぱりわかりません。
こんなことをできるってすごい!!
天才かって思います。
☆まま
アバター
2009/03/25 21:57
<<みよさん>>
式を見た限りでは難しく感じますけど一つ一つの式の意味が解れば意外と簡単です^^

例えば、【B1】セルの「1」と入力したら「だめ~!」と言う言葉を返すとか^^
【B1】セルに「2」を入力したら「(怒゚ˇД゚)㌦ラァァァ」という顔文字が出たり( ´艸`)ムププ
IF関数は色々楽しみながら作ると言う方法もあります^^
普通に数値とかまともな言葉とかなら自動入力しても面白くないのでわざと顔文字を使ってそれを自動入力させてみたりします
結構生徒達に受けますよ(*≧m≦*)ププッ
アバター
2009/03/25 21:51
<<てりぃさん>>
( ´艸`)ムププ  ぱっと見て最初に「IF」ときたら論理関数ですから何々が何々の場合は・・・と言う式が成立しますね^^
後は、その式に沿って解読していくだけですよ^^

複雑に見えますけど一つ一つ、式をバラバラにしていくと答えが見えてきます(⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/03/25 21:47
<<32+さん>>
「ISBLANK」は参照元のセルが未入力の場合に「何々を返す・・・」と言う意味になり
「ISNA」は参照セルが「#NA」というエラーを返す場合に「何々を返す・・・」と言う意味になります
最後の式は、参照元のセルがこのどちらでもなければ(適正なコードと言う事です)VLOOKUP関数で返すと言う意味です^^

別な意味で例えるなら、
あるスーパーで広告を出して、その広告の商品が期限の日に入荷されてなければ品物を置く場所に「まだ入荷してません」という張り紙をして、違う商品が入荷した場合は「広告の商品とは違います」という張り紙をして、広告通りの品物ならそのまま売ると言う意味にも例えられますね^^

これが論理関数と言います(⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/03/25 21:30
なんか難しいなぁ(~_~)
アバター
2009/03/25 21:17
<<星降る夜さん>>
そそ^^ そういうこと! てか・・・ (ノ_ _)ノ コケッ
でも、よく観ると意外と単純な式なんですよ( ´艸`)ムププ

Σ(◕ˇω◕ノノゑゑ タウンに雨降るんですか?! 
まれにタウン行きますけど、雨に当たったのはまだ一度もないですねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
桜も咲いたんですね^^
一緒に夜桜見に行きますか~? (* ̄ii ̄)ノ゛✿✿✿✿✿
アバター
2009/03/25 20:43
あぁ、IF関数は難しいっ。
よ~~く考えていけば分かるんですけど、ぱっと見ではなんじゃこりゃ状態です(笑)。
こんなのを使いこなせる銀嶺さん、さすがの先生ですねっ!
アバター
2009/03/25 20:43
だ・・・だめだぁヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
全然解らないよ・・・
アバター
2009/03/25 16:33
な~るへそwww
そ~ゆ~ことだったのか!
割と簡単なんですねw (←うそぴょ~ん)

今日、初めてタウンで雨が降っているのを見ました。
すぐに止んでしまいましたが・・・。
タウンの桜が咲きましたよー。お花見しますか?
アバター
2009/03/25 10:30
<<つゆ くささん>>

そのままスルーしていいですよ ( ´艸`)ムププ
アバター
2009/03/25 10:28
<<kouさん>>

何処行くの~~? 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

♪ ((へ( ̄◇ ̄*)おぃでおぃで~♪
アバター
2009/03/25 09:03
がぁ~ん!!

つゆくさばぁさんには「あなたの知らない世界」でした。

まじ、チンプンカンプンです!!
アバター
2009/03/25 03:05
さようなら・・・・・・(^.^)/~~~
アバター
2009/03/25 01:55
<<みぃささん>>

∑(゚m゚= )ンマッ!!  みぃささん♪ ((へ( ̄◇ ̄*)おぃでおぃで~♪

コッチャコイ(・_・ )=C(o_ _)o.....ズルズル

最初から難しい数式にチャレンジする必要ないですから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

封印は・・・(・_・ )ノ" ゜ ポイッ
アバター
2009/03/25 01:49
<<詩都香さん>>

この長~~い数式は一般では殆ど使いませんね^^;
ちょっと遊びで作ってみました( ´艸`)ムププ
一般的に作る数式は「IF+VLOOKUP」ですね^^ これで事が足ります^^

尊敬は照れます(〃∇〃) てれっ

アバター
2009/03/25 01:30
うわぁ~(。☉ ☉。)げっ!やっぱ私には 無理だぁ~(爆)
エクセルは 封印っとc(>ω<)ゞぷぷぷw

先生 おちかれさまでしたぁ☆彡
アバター
2009/03/25 01:24
さっぱりさっぱりさっぱりさっぱり・・・・なんのことやら?????

ただ銀嶺 さんがすごい人らしいってことだけわかりました♪

なので 『尊敬』 ってことでwwww   アハハ~♪
アバター
2009/03/25 00:48
<<ジョーさん>>

( ̄ー ̄?).....??アレ?? 
アバター
2009/03/25 00:18
むずかしい(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.