Nicotto Town



年末・・・年始?^^


年末年始・・・皆様?休日いかがお過ごしですか?^^


急な寒波が来たんで・・・結構忙しいですよね?

大晦日・・・実家に帰って~
弟とおやじさんと~いっぱいお酒を飲むつもりで計画してたんです^^


早朝赴任先で寝ぼけ眼をこすりながら
「ん・・・雪がちらちらしてきたな~」
「こんばんは雪見酒?^^」って思ってたんですよね。

目を覚まそうと出かける前にシャワーを浴びてもどったら~
「なんと・・・小一時間のうちに・・・真っ白じゃん!!」

よかったな~スタッドレスに履き替えてて・・・と思ったのですが
この・・・スタッドレスタイヤ・・・タダで入手したものでして・・・
(よく見ると・・・結構減ってるのよね~^^;)

おっかなびっくりで~降雪直後の道路に出て行きました。

雪道の運転は・・・何年振りだろう^^;
まずは・・・ブレーキの練習!!
じわーっとブレーキ・・・おっ・・・滑るが・・・想定内だな^^
うん・・・止まる・・・これなら大丈夫?^^

国道では・・・みんな・・・ノロノロ運転・・・30キロくらいかな~^^;
これじゃあ・・・時間食うな~


うん?・・・前の車・・・大阪ナンバーね・・・・
じゃあ・・・きっとノーマル(タイヤ)なんだろうな?
ちょっと・・・車間開けよ~

で・・・3分後・・・その赤いフィットは・・・・
ブレーキランプが赤々とついて・・・
そんなに強くブレーキ踏んじゃあ・・・と思ったその直後・・・

お尻を振ってスピン・・・・大きく・・・対向車線へ
幸いにも・・・対向車はなく・・・よかったね~
手を振って?笑顔で横をスル~

しかし・・・笑顔も・・・暗転したのよね~
数分後・・・信号にゆっくりと止まったジョーさんが・・・
タバコをくわえて
シガーライターに手を伸ばしたときに・・・・

どか~~~~ん!!

後ろに・・・軽が突っ込んできました^^;
まあ・・・スピードはそんなになかったんで~
車も、俺もダメージは・・・ほとんどなし・・・

「車が止まらなかったんです~」って運転してた人は言ってたですけど・・・
ノーマルタイヤじゃん・・・それじゃあ・・・止まらんよ・・・^^;
引き返したほうがいいよ・・・と嫌みを言ってしまった^^;

そんなことをしながら・・・実家にはまあ何とか・・・無事に?着いたんですが
実家は~坂の上にありまして・・・
登って行く中で・・・さらに・・・・

我が只のスタッドレスタイヤ・・・スリップするのよね~
これは・・・こまめに・・・雪掻いておかないと・・・
「車脱出不能・・・埋まっちまうな・・・」

そんなわけで・・・雪を気にしながらの・・・酒盛りになっちゃった^^
ちょっと飲んでは・・・外を気にして・・・
たまに外に出たりして・・・
これじゃあ・・・呑んでも酔わんな^^;

明けて元旦・・・暗いうちから・・・
(と言っても・・・日の出が7時くらいだから・・・その辺だけど)
雪かきしちゃったよ^^;

30センチくらい・・・降ってたのかな・・・
弟と二人で、道なきところに・・・道を開拓しまして~
2時間くらい・・・
とってもいい運動でした^^;

何年ぶりかな~こんなに雪と戯れたの^^
しかし・・・これが日常になってる雪国の人は大変だよな・・・


お昼前くらいからは・・・日が出てきたので・・・
天候も回復してきたので、自宅に帰ってきましたけれど
雪に・・・翻弄されちゃった^^

で…自宅では~飲み直そうと思ったんだけど~
また明日には・・・赴任先に移動だから~
ほどほどに^^

とりあえず?近所の神社に・・・初詣に・・・行ってこよう^^



それじゃあ
今年もみんなよろしくね~^^


今年最初の
ジョーさんでしたっ!!










アバター
2011/01/09 01:26
雪道は運転したことない、雪国生まれの大阪育ちでございます。
シャンシャンのチェーンなら付けられるけど…歩みがのろいからな…。

まぁ~ニュースで立ち往生の車を見た後だから「何事もなくて本当によかったね」と思うが…それじゃぁ~楽しむどころじゃないね( ̄▽ ̄;)

でも、男同士の飲み会か…うらやましいな。

そんなこんなで今年もよろしくです♪
アバター
2011/01/09 01:07
すり減ったスタッドレスタイヤは実はノーマルタイヤの新品より滑るんですよ~
気を付けてくださいね!
雪道は普段の倍以上神経使って疲れます。
無事にお戻りで安心しました。
ジョーさん、本年もよろしくね(*゜▽゜)ノ
アバター
2011/01/03 03:54
豪雪地帯で有名な北海道の地方より・・・
ぜ~~んぜん雪降らないです^^;  と言うより、国道は夏タイヤでも十分走れる状態ですよ~♫
近畿地方が大変そうですが、もしかしてこっちに降る雪がそちらへお邪魔してるのかな(・_・?)ハテ?

今年も宜しくね~ ^^
アバター
2011/01/03 02:36
ほんっと山で生活した5年で、雪道の運転がうまくなったよぉ〜。
九州と言えど山は、特にアタシが住んだ山は70センチクラスが、年に一回は降るんだわ。
4駆でスタットレスでも、すべればイッパツだからね、覚悟で走るんだけど。
しかも片方崖だったりするからね、命がけ(笑

町からの人はほんと運転がヘタで、ちょっとの雪でつつつつ〜ドカン!だもの。
「車出すなよ!こんな日にアナタ方は!」っていつも思ってたなぁ。

ご無事でなにより!

アバター
2011/01/02 20:32
雪と格闘の年越し、お疲れ様でした。
こちらは雪が珍しい土地で、穏やかな快晴で年明けを迎えました☀

ただ今ひとりで大吟醸飲みながらニコ活ですwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.