Nicotto Town


ニコトイ・ストーリー 番外編


「カノンの宝石箱」速さについて

ニコトイです。

カノンの宝石箱のテスト版2回目がリリースされました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

公式な情報は、ニコット事務局を御覧ください。

パズル「カノンの宝石箱」テスト版の2回目が開始
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=23002205

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

宝石が落ちる処理や消える処理を調整しまして、
遅いPCでも速いPCでも一定の速度で遊べるように
修正を行いました。

大半の方はサクサクと遊べるようですが、
一部の方で前より遅くなったとブログにも
書かれていましたので、このブログで、

「前回より遅くなった方」から情報を頂きたいと思います。
・ゲームにならないくらい遅いという方
・操作をしてから、遅れて宝石が動く方

からのご連絡をお待ちしております。

一定のスピードに変更になりましたので、
PCのスペックが高かった方は、ある程度の
速度で宝石が消えるようになります。



ご使用のPCの環境
-----------------------
OS
CPU
メモリー
フラッシュのバージョン
ブラウザー
------------------------
を分かる所だけでも書いていただけると助かります。



また遅くなる状態として
--------------------------------------
1)3秒以上、宝石が表示されない
2)操作を行った際に、遅れて宝石が動く
3)宝石が落ちてくる時間が3秒以上かかる。
4)その他(ここを選んだ方は詳しく状況を書いていただけると助かります。)
5)スタート時に宝石が端から一つずつ落ちてくる時間が6秒以上かかっている。

--------------------------------------
もし上記の内容にあてはまる数字を書いてください。
また、詳しく状況書ける方は書いて頂けると
調査がしやすくなります。


---------------------------------------
■対策として、
1)ブラウザーを変えてみる。
 IE8→Firefoxへ
2)複数のタブを開かずに、1つだけタブを開いて遊んでみる。

※状況に応じて、ブログの内容を変更する場合があります。

よろしくお願いいたします。

アバター
2011/03/03 18:08
100コメ!!(♥´艸`) 
いぇーいw
アバター
2011/03/03 18:07
2!!!!!!!
アバター
2011/03/03 18:07
ラスト3!!!
アバター
2011/03/03 18:07
です!!
アバター
2011/03/03 18:07
アバター
2011/03/03 18:06
アバター
2011/03/03 18:06
アバター
2011/03/02 20:20
stpです
アバター
2011/03/01 21:45
ステプです♪
アバター
2011/02/28 20:16
すてぷでしう!!
アバター
2011/02/26 16:18
久しぶりにやってきますノ
アバター
2011/02/26 09:49
すてぷれすbb
アバター
2011/02/19 17:37
(◎´・ω・)ノ゙*:..。o○ⓈⓉⓅお届けッ○o。..:*ヾ(・ω・ `●)
  水遣りは、お花が開花していたから出来なかったよッ!
                                         雲母よりッ♫
アバター
2011/02/15 19:27
さっそくやってみます^^
アバター
2011/02/13 13:24
stpです
アバター
2011/02/10 17:11
ⓈⓉⓅデス✿
アバター
2011/02/09 18:11
きょーもステプでし!!
アバター
2011/02/09 07:19
❤ステップなりぃ❤
アバター
2011/02/08 21:51
今日もステプです!!!
アバター
2011/02/08 19:30
アバター
2011/02/08 19:29
アバター
2011/02/08 19:29
アバター
2011/02/08 19:29
アバター
2011/02/08 19:29
アバター
2011/02/07 20:12
ステプどーぞ!
アバター
2011/02/04 18:19
こんばんは^^
最初は、カノンの宝石が苦手でしたが
だんだんやっていくうちに、出来るようになり楽しくなってきました^^

私は今年、小学校卒業です。
「6年生を送る会」というのがあり
6年生は歌を歌うことになりました。
GReeeeNの遥かという曲です。
私は2年生からピアノをやっており、
伴奏に立候補しました!
でも、ライバルがたくさんいます。。。
4人いますwしかも4人みんな男なんですw
がんばって出来るといいです^^
アバター
2011/02/04 06:42
ステプれすw
アバター
2011/02/03 20:13
すてぷれす♪
アバター
2011/02/02 15:47
ステプです✿
アバター
2011/02/02 13:43
ステプれす♪
アバター
2011/01/31 20:44
↓ですw

なぜかコノ名前は愛着があるので、またもや

コノ名前に戻しましたww
アバター
2011/01/30 13:26
最悪です、今までこまめに訪問していましたが↓で

100とれませんでした・・・

今回はここで!!
アバター
2011/01/30 10:57
ニコトイさん、
ガンバってください、
おうえんしてま~す???????
($O$)
(”-”)
(’-’)
(Y-Y)
(NⅠKOTOⅠSANN)
えへへ^^
アバター
2011/01/30 00:55
大好きです
ブログにコメください><
アバター
2011/01/29 23:56
こんばんは^^
いまとてもビックリ(+_+)しています❤

1;誕生日が近いこと^^
2;ニコトイさんと、交流ができたことです^^
3;しっかり、質問者の質問に答えてくれること!!


ニコトイさん!!これからもがんばってください!!応援しています^^
アバター
2011/01/29 22:39
大好きです
ブログにコメください><
アバター
2011/01/29 22:39
大好きです
ブログにコメください><
アバター
2011/01/26 18:51
早速やってみるね!!
アバター
2011/01/22 17:56
やってみるゎ~~ww
アバター
2011/01/22 16:03
ほぉー。
さっそくやって見ますb((
アバター
2011/01/20 15:57
ほぉ…
べんきょうになりました!
アバター
2011/01/17 12:20
全体的になんか変わった気がしますー
アバター
2011/01/15 23:57
なんかかわりましたよねーー
アバター
2011/01/13 17:33
ご連絡ありがとうございます。

前回の表示速度に関しましては、「すぐに消えて、すぐに下におちている」
とハイスペックのパソコンで素早い処理がなされていました。
※演出が速く終わっていました。

速度が30以上を表示しておりましたら、
前回までの演出と今回の演出の速度
(お知らせにもありますように平均値にて修正により)が
変わりましたので、演出が正常に表示されていると
思います。

お書きして頂きましたスペックを見ますと
速いパソコンをお使いしていますので、
上記の様に、「演出が素早く終わっていた」と
思われます。

コメントありがとうございました。
アバター
2011/01/13 17:12
こんばんは。サンプルになるか判りませんが、書き込みします。
-----------------------
OS Win7
CPU Intel Core 2 Duo P8700 @2.53GHz
メモリー 4.00GB
フラッシュのバージョン Adobe 10.1.102.64
ブラウザー IE8
------------------------
状態は2です。
前は連鎖中も別所を消すのが楽でしたが、
新しいカノンでは宝石が消える&移動に時間がかかる為、
空回り(?)のような無駄な動作をする事が増えました。

スコアは劇的に伸びましたが、微妙にサクサクできなくなってストレスを感じます。

速度表示は30。たまーに31になっています。
アバター
2011/01/13 16:27
やってみよっかな~~
アバター
2011/01/13 16:03
お疲れ様でした
アバター
2011/01/13 15:32
ご報告ありがとうございます。

現在、「速度」を表示したバージョンをアップしましたので
ご確認をよろしくお願いいたします。

アバター
2011/01/13 15:00
今日は石の動きに注意しながらしてみました。
ゲームにならないほどというほどではないのですが、何度かこのような現象が見られました。

・上下や左右の石を入れ替える時、真ん中の線の上で石が半分ずつ重なり合い、1秒ぐらいそのままだった。
再起動して、新しいバージョンを読み込んだ後も
・ダイヤモンドが4つ横並びになって落ちる時、横線のところで1秒ほど止まっていた。

それでも昨日と同じ7ステージまで行けました。

OS WindowsXP
CPU
メモリー
フラッシュのバージョン
ブラウザー IE7.5

すみません。これぐらいしかわからなくて。
買ってから5年近くのかなり古いパソコンです。
アバター
2011/01/13 13:27
昨日、メールにて問い合わせたものです。
再度、詳細な情報を投稿させて頂きます。

使用のPCの環境
-----------------------
OS:ウィンドウズ7 
CPU:Intel(R)Core(TM)i7 CPU 920@2.67GHz
メモリー:6.00GB
フラッシュのバージョン:Java6 standerd edition
ブラウザー:IE8
------------------------
PCの理解が浅いので、記入情報に誤りがあるかもしれません。
その際はお手数ですが、ご質問下さい。


遅くなる状態
--------------------------------------
2)操作を行った際に、遅れて宝石が動く
--------------------------------------
少なくとも、以前のバージョンよりも、宝石の移動時間、反応速度ともに遅くなっています。
連鎖の仕方を、考える余裕があるほどに遅くなっています。

どうぞよろしくお願い致します。
アバター
2011/01/13 12:58
やってみました♪
アバター
2011/01/13 11:44
嬉しいです^^
あまりしてないのでよくわからないんですけど。
してみますね(゚д゚)(。_。)
アバター
2011/01/13 11:08
サクサクとゲームが動くみたいです。一応PCのスペックを書いておきます。
また、夜になったらプレイしてみたいと思います。夜は重い事が多いので。 (^^;

OS:winXP
CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2200+ 1.66GHz
メモリー:480MB
フラッシュのバージョン:Adobe Flash Player 10 ActiveX 10.0.42.34
ブラウザー:firefox
アバター
2011/01/13 10:24
よろしくお願いされましたwww
アバター
2011/01/13 09:39
ヤフーモバでも、やったことあるぉ
アバター
2011/01/13 09:11
以前より早くなりました。
タイムアップしてからもしばらく宝石が消えていきます。
アバター
2011/01/13 08:28
よりこさんちと失礼ですね^^;
カノンやってみました^^おもしろかったです^^
提案で寝れるベットとか作ってみては?^^
アバター
2011/01/13 08:11
それより 花魁のヅラが似合わな~い!ショックっちゃ!
ほらね・・・。へんでしょ?デコが・・・。
カノンはなんか チャリンチャリン音と消えるのがずれてるけど 
今はヅラより きになりません。
                   ・・・あ~ やだやだ・・・はやく着替えよっと!
アバター
2011/01/13 01:53
症状は敢えて言えば2)でしょうか。
かなり遅くなったなぁと感じていますが、何秒って程ではない感じです。
タブは複数です。
遅くなったのでクリアするのは楽になったんですけど複雑な心境です。

-----------------------
OS Windows Vista Home Premium
CPU Core2Duo E8500 3.16GHz 3.17GHz
メモリー 2GB
フラッシュのバージョン 10,1,102,64
ブラウザー Firefox 3.6.13
------------------------
アバター
2011/01/13 00:28
前は遅かったり 止まったりしてたんですけど 今回のはスムーズに動いてくれて
お陰様で最高点をたたきだすことが出来ました(❤థ 艸 థ)
アバター
2011/01/12 23:49
こんばんは^^
私も動きが遅くなりました~状態としては2番かな。タブは1つです。
昔で云うと、グラディウス後半面の処理落ち的な感じ?(どんなだ?w)
-----------------------
OS Vista SP2
CPU Core2DUO T9550
メモリー 4GB
フラッシュのバージョン 10,1,102,64
ブラウザー IE7
------------------------
”読み込み”時間は以前とあまり変わらないが、その後”準備中”が表示されるように。
ステージスタート時、宝石が上から降り終わるのに2~3秒かかるように。
タイムアップしても、しばらく宝石の連鎖表示されるように。
結果表示の楕円が、降ってくるのが遅くなった。

私の最高連鎖は頑張って23連鎖でしたが…40連鎖出せるようになりました。
動きが遅くなって、考える時間ができてありがたいけど…
爽快感がなくなったのがちょと残念かな?^^;Firefoxか~

でも、宝石キラキラで美味しそうで好きなゲームです。
アバター
2011/01/12 23:30
ためしに
いますぐやってきます!www
アバター
2011/01/12 23:16
おぉw

2回目でましたかw
では、さっそくやりに行こうかと思いますっw
アバター
2011/01/12 22:49

ゲームがサクサク出来るようになり^^
御蔭さまで10ステージ♡クリア出来ました(*^^)v
元来落ち物ゲームは得意だったのですが
前回までのカノンはタイムオーバーになるので
「チッ!」もぅカノンなんてせえへんわッ!な~んて思ったりして^^;

ニコトイさんの御尽力に深謝申し上げますm(_ _)m


アバター
2011/01/12 22:33
ありがとうございました。
いままでよりも速くなりました。
お陰さまで3ステージまで進めました!ww

宝石をクリックしてからの反応はまだ遅めで、何回もクリックするときもあるのですが、
「ぬいぐるみ工場」でも反応が鈍かったりの場合もあり、
こちらのタッチパッドの反応が鈍ってるのではないかとも思っています。
まさか、釣りのやり過ぎなのでしょうか。。。w

PCの環境
-----------------------
OS  :XP Version2002
CPU :1.40GHz
メモリー:190MB RAM
フラッシュのバージョン :WIN 10,1,102,64
ブラウザー:IE 8
------------------------

回線がイーモバイル接続のため、時間帯によって動きが遅いときも多く、
いきなり「応答なし」「応答なし」でPCが無反応なまま時間切れ、
ゲームオーバーというときもあるのが悲しいです^^;
 
アバター
2011/01/12 22:33
修正お疲れ様でした^^
皆が楽しくゲームができるといいですね^^
アバター
2011/01/12 22:19
うーん
難しい話で
よくわかりませんが((は
大変ですね;;
カノン大好きです^^
これからもどんどんやり続けます^^!
アバター
2011/01/12 21:55
お疲れ様です。

カノン大好きです!!
アバター
2011/01/12 21:34
カノン大好きなんで、これからもしたいと思います><
アバター
2011/01/12 21:23
カノン第2弾お疲れ様です。

私も若干遅くなっている中の一人です。

相方の自作機なのであまり参考になりませんが、昨年の夏にMMO対応で作ってもらったので、
スペック的にはかなり高いです。
ブラウザはIE8になっています。

物凄く遅いわけではないのですが、なめらか~な動きがなくなっている感じがしております。

お体大事にして、これからも楽しいゲームを作って下さいませ^^
アバター
2011/01/12 21:21
修正お疲れ様でした*´`*
カノンは面白いげ-むなのでいつでも遊びたいと思います⌒♡*+
アバター
2011/01/12 21:10
お疲れ様です!!!

1つおかしいところがあるんですが

最後にランクが出てきますよね?(青い帯のようなもの)

あれの区切りの線がばらばらになってます!
アバター
2011/01/12 20:43
修正お疲れ様です^^

カノンの宝石箱面白いので、いつも遊んでます!
アバター
2011/01/12 20:35
修正お疲れさまです。
さっそく遊ばせていただきました。
遅くなったわけではありませんが、参考までにコメント入れさせていただきます。

PCの環境
-----------------------
OS XPsp3
CPU 1.6GHz
メモリー 1G
フラッシュのバージョン WIN 10,1,102,64
ブラウザー IE7
------------------------

以前よりも大変早くなりました(笑)
以前はスペックが低いため、落ち方がものすごく遅く、
落ちる前に動かし放題でした。
今回最初にやって、早くてびっくり!
スペックに関わらず同じスピードになったのはとてもよかったと思います。
最初消えるときの点滅が、私も少し気になりましたが、やっているうちに慣れました。

それよりも、一番最初のタイトル画面でゲームを始めるときの準備時間が
ものすごく短くなりました。
前は「100%」になるまでかなり時間がかかりましたので…。
アバター
2011/01/12 20:34
こんばんは

時々遊びますが・・・

細かくチェック出来ないんですwww

音楽の早くなるのが、たまらんwwwwwww

でも、キレイなので遊びますね

余裕ならいいが・・・
アバター
2011/01/12 20:17
色々お疲れ様です。
以前より遅くはなっていませんが、コメントさせて頂きます。

以前特に問題なく遊べていて、時々止まりがちでしばらく待ってみたりしていました。
まだ1回遊んだだけですが、今回から石の動きや消える時の文字の出方などがすごく早くなった気がします。
特に、石が消える時の点滅が早すぎて、目に負担が掛かりそうなのが気になりました。
アバター
2011/01/12 20:17
カノンの宝石箱大スキです♫
ぉもしろいですしねっ^^
アバター
2011/01/12 20:14
カノン宝石 まだ、2~3回 ぐらいしか やったことが ないんですけど

新しく なったみたいので、今から やりたいと 思います^^
アバター
2011/01/12 20:08
色々、ご苦労さまです。ありがとうございましたm(__)m
カノンが出来てから楽しみが増えました。
これからも、楽しいゲームをご提供して下さる事を楽しみにしています♪
アバター
2011/01/12 20:05
タイムアップ後に連鎖が続いている場合は、
連鎖が終了するまで待つようになりました。

点数に関しましては、連鎖のボーナスや次のステージにチェーン数やボーナスが
引き継げるようになりましたので、全体的に高めになります。
アバター
2011/01/12 20:00

分かるのは、ウィンドウズ7、富士通ESPRIMO FH550メモリは増設していません。
これ位しかわかりません。すみません。年末に買い替えました。
昨日よりも遅くなりましたが、私にはちょうど良い速度になりました。
上記のような遅すぎる動きはありません。
ただ、明らかに昨日よりかは遅いです。
1ステージ終わって表示がタイムアップとなっていても
2連鎖3連鎖して落ちてきたりしています。
今までは20000点台が今日は95000点台になりました。

アバター
2011/01/12 19:56
WindowsのXP かなり古いのですが、前回のテスト版では4ステージまで行くと
あまりの遅さにクリアできませんでした。(宝石が落ちて来るのが遅かったんですかね。)
でも、今回の改善されたバージョンだとスムーズに落ちて来て最後までサクサクできました。
MacintoshのOSは10だと、今回も、前回も普通に最後までクリアできてました。
でも、スピードがかなり早くなってましたね。(Macintosh)

ちなみに、双方メモリは512mbです。
詳しくPCが、わからないので申し訳ないですが、ご参考にまで書きました^-^
アバター
2011/01/12 19:56
なんかやりたくなってきました!!
やってみます
いつもご苦労様です
アバター
2011/01/12 19:50
ご回答ありがとうございます。

体感的に忙しくなった、確かにそうかもしれません。
ステージのクリア要件を満たした後もかなり時間が余るのでそう感じるのだと思います。

出来るならば、もう少し難易度を上げて頂きたいです。
10ステージクリア出来るのが当たり前になってしまうとモチベージョンが上がらす、プレイする気になりません。
無限モードで遊ぶほど暇人ではないので、
上限のあるほうでも、何かしらの目標と出来るような基準値があるとやる気が出ます。
アバター
2011/01/12 19:50
やっぱり裏技なんすねw

いままたやってるんですが
そのドリブルを使って
1ステージ35000点でした。
これってやばくないですか?
アバター
2011/01/12 19:47
それは裏技でドリブルです。
ドリブルしてチェーンを増やすことも出来ますが
時間も過ぎていきます。

取れる宝石が無いと、リセットがかかり
宝石が一気に消えて、新しい宝石が上から降ってきます。

ステージをまたぐチェーン数の持ち越しが可能になりました。
アバター
2011/01/12 19:45
なんとか頑張って文にしてみます。

ステージ中に
連鎖が尽きそうになったときに使えると思われる裏技的なのがありました。

連鎖ができなくなっていても
その最後の連鎖後すぐに適当に宝石を動かし続けると
最後の連鎖数をそのまま引き継ぐことができたと思います。

説明不足かもしれませんがわからないところがあったら
聞いてください。
アバター
2011/01/12 19:41
4番だけ書かせていただきますが・・・

パソコンの処理速度が遅いのか、宝石が全て消えるという出来事が3回ぐらいおこりました(^^;)

それと、起こった出来事にもう1つあったのが
例えばですが「ステージ4」が終わり、「ステージ5」に移ったあと
宝石を消すとステージ4の続きのようで、普通は「1チェイン」と出るはずが
「43チェイン」などと表示されたことが度々ありました・・・
アバター
2011/01/12 19:39
ご訪問、ありがとうございました。
カノンの動作が遅くなった者です。

3)宝石が落ちてくるのに1秒(ほど)かかります。
  連鎖するのに、さらにそれぞれ1秒ほどずつかかっていきます。
  石は動くのですが、ピカピカ光って消えるのに時間がかかります。

OSは、Windows Vista
ブラウザーは、IE7
Flashは、最新になっています。

カノンを選ぶと、自動的に別の窓が開きますが、
前の窓を閉じて、カノンだけにしても、遅さは変わりません。

ご参考になれば幸いです。
アバター
2011/01/12 19:37
修正ありがとうございました。
今チャレンジしてきました。
3ステージに行くのがやっとだったわたしが、7ステージまで行けました。
7ステージで、「ゲームオーバー」でしたが。
10ステージ目クリアを目指してみようというファイトがわいて来ました。
。○Oo (9 ̄^ ̄)9

あと感じたことは、一番最初に宝石がすばやく並ぶのが、小気味良くまた大変美しいと思いました。
BGMは更に耳に優しく、宝石の落ちる音は硬質な感じが増した気がしてこれもまた美しい音と思いました。
ちょっとびっくりしたのは、1ステージで数字はクリアしてるはずなのに、「タイムアップ」の大きな文字が「ゲームオーバー」に思えてしまいました。
これは慣れれば、気にならないことかもしれませんが。
それと前のときから気になっていたのですが、ゲームのスタートがちょっとわかりにくいです。
並んだ宝石がいっせいに光ったら、ゲームスタートとかだったら始めての人にもわかりやすいかなとか思いました。
掲示板のご趣旨と逆のことを書きまして、申し訳ありません。
アバター
2011/01/12 19:37
遅くなりましたぁ〜(T^T)ノ
もっとも、Macなのですが・・・・以前から時間帯によって異常に遅くなるときが
ありましたし(^^;)ゞ

--------------------------------------
1)1秒以上、宝石が表示されない→スタートの時にそういうことがあります。1秒どころか5秒以上。
3)宝石が落ちてくる時間が1秒以上かかる。→点滅してる時間が異様に長くなったような…?
4)その他→7ステージ以上になると、それまでより重くなったと感じます…!?
--------------------------------------

使用のPCの環境
-----------------------
OS:Macintosh 10.6.6
CPU:2.1GHz Intel Core 2 Duo
メモリー:4GB
フラッシュのバージョン:え〜と・・・どこ見れば判るんでしたっけ(^^;
ブラウザー:Safari 5.0.3
------------------------

とりあえず、こんなところです。
アバター
2011/01/12 19:28
PCが重いときは要注意ですね(´-∀-`;)
アバター
2011/01/12 19:26
ゲームの方は
前より良くなっているんですが
あまりにも遅すぎて
高得点がバンバン出ます。

それとやっていて見つけたことなんですが
言葉で説明できません。。。
ここに書いてしまうととても長くなりそうなので・・・
アバター
2011/01/12 19:25
1ステージの時間に関しましては、前回と同じ時間で変更はしていません。

ただし、前回は見た目の動作が遅かったですが、内部の時計は一定で動いていました。
今回は、動きと時間が一定で動いていますので、体感的に沢山操作が出来るようになり
忙しくなったと思います。
アバター
2011/01/12 19:24
以前よりも、気持ち遅くなった気がします。
最大連鎖数が20は多く取れるようになりました。

ご使用のPCの環境
-----------------------
OS Windows 7
CPU 
メモリー 4G
フラッシュのバージョン
ブラウザー IE 8
------------------------
いまひとつ詳細でなくてごめんなさい ^^;



また遅くなる状態として
--------------------------------------
3)宝石が落ちてくる時間が1秒以上かかる。
4)その他(ここを選んだ方は詳しく状況を書いていただけると助かります。)

 3つ並べてから、
 点滅などして、その場所に上の宝石が落ちてくるまでというなら、
 確実に1秒以上かかっています。

 他の連鎖も発生するので、全体的にゆっくりになった感じで、
 その間にどんどん連鎖を作ることができるようになった感じがしました。
アバター
2011/01/12 19:22
修正ありがとう^^
アバター
2011/01/12 19:12
口のぃぃですね^^
私も、欲しぃです
アバター
2011/01/12 19:09
ゲーム自体はサクサク進みます。
といっても、以前から遅いと感じていたり、タイムラグも実感していません。

ただ、1ラウンドの時間が以前より長く感じて、
10ラウンドをクリアするのに、時間がかかっているような気がします。
この点に関しても改修はあったのでしょうか?
アバター
2011/01/12 19:04
あたしでもステージクリアできるでしょうか??
さっそくやってみます^^
アバター
2011/01/12 19:03
やりやすくなったかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.