Nicotto Town


ニコトイ・ストーリー 番外編


まんが日本昔ばなし

(=☆ω☆)ノ シリーズ全体では1468話あると知ってビックリな ニコトイです。

みなさん こんにちは、『ニコ点』の時間がまいりました。
司会のニコトイです。 どうぞよろしく。

今回の(=☆ω☆)ノ【座布団】10枚の賞品のキーワード~
 「今年の干支は卯」 
これを目指して頑張ってください。(今回もウソです。)


まんが日本昔ばなしがDVDになるという記事を見ました。

前のブログで教えて頂きまして、「あんころもちこぞう」と
分かって嬉しかったです。


昔は、アンデルセン物語やはじめて物語などの
物語をアニメしたのがあって親しみやすかったです。

でも、ニコトイはヒーローモノやロボモノしか観ていなかったです・・・w


ニコトイが、物語で好きだったのは
「幸福の王子」です。

みなさんが好きな童話や昔話はなんですか?

アバター
2011/01/15 16:07
青鳥すきです^ω^

って、100コメだ!!

やた♪
アバター
2011/01/15 16:04
いいですね
昔話!
アバター
2011/01/15 16:04
桃太郎とかヘンゼルとグレーテルが好きですねw
stpですどうぞw
アバター
2011/01/15 15:59
うーん。。。
ヘンゼルとグレーテルです!
アバター
2011/01/15 15:54
桃太郎とかですかね〜www
アバター
2011/01/15 15:45
かぐや姫です♡
理由は…犬夜叉の映画にあったから♡藁
アバター
2011/01/15 15:33
iroiroto
アバター
2011/01/15 15:31
シンデレラですかねえええ・・・。
アバター
2011/01/15 15:25
私の好きな童話は.....かぐや姫でしたww
小さい頃は、人って竹から生まれてくれるのかと思っていたほどですw
アバター
2011/01/15 15:11
桃太郎ww
それはうちの出身地が
岡山だからwww
前の桃の帽子が岡山が
題材という事を聞いた時、凄く嬉しかったです!
アバター
2011/01/15 05:54
私は、小公女セイラがすきですb

 でも、アルプスの少女ハイジって50年前の

ものがたりをパクったそうです¥
アバター
2011/01/15 04:26
こんばんは☆

初めてコメントできる♪
私は「小公女セーラ」が好きでした^^

昔やっていた童話のアニメ化っていいですよね。
「赤毛のアン」とか「アルプスの少女ハイジ」とか好きです。

そういう意味では、ディズニー映画もいいですよね。
最近「アナスタシア」を見て、素敵な気分に浸れました^^

日本昔ばなしも好きです^^ 
「坊や~良い子だねんねしな♪」の曲もいいですよね。
アバター
2011/01/15 04:01
こんにちわ♪

沢山ありますが、日本昔話も好きです♪結構数ありますよね~。あのぼうや~と市原悦子さんともう一人の男性の方の声がとってもあってて(≧m≦)ぷっ!外国の昔話みたいなのもあったのですが、そちらは人気なかったのかあまりやらなかったような。

「幸福の王子」いいですよね~。ちょっと子供心に悲しかったのですが すごいなって思いました。
私は、童話や昔話、物語とかだと アンデルセン、グリムやイソップとかの好きです。
ピーターパンや後小さい頃に図書館で借りたナルニア物語のThe Lion and the Witch and the Wordrobとか大好きでした。後はてしない物語とかモモもとてもいい話で(≧∇≦)b
ポリアンナや赤毛のアンとかも好きです。
昔読んだ絵本とかで月のお話や夜のお散歩みたいなお話があったのですが、それもとても素敵でした♪
ディズニーで映画化されている童話も結構好きなの多いです。

では、寒くなってきたのでお体にはお気をつけて♪

アバター
2011/01/15 01:52
シンデレラですね^^

でも、童話はなかなか読むものではありませんでした><
なので、よくわかりませんでしたw
アバター
2011/01/15 01:50
ディズニー系が好きでした♡
ミュージカル仕立てですのでプリンセスになりきって歌ってました(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ

あとはトムとジェリーなんかも見てたかなぁ・・・。
アバター
2011/01/15 01:31
白雪姫・シンデレラ・人魚姫...etc
が好きですね^^*/
小さいころからたくさん読んで、憧れていました◆◇
アバター
2011/01/15 00:47
僕の好きな童話・・・
特になし!
アバター
2011/01/14 23:57
「ぶんぶく茶釜」が初めて涙した昔話でした。
幼稚園の時に、何度も何度も読んで、
何で最後に茶釜が助からなかったのか、、って、
可哀相でならなかったのを覚えてます。

土曜日の夜は、日本昔話を観て、
クイズダービーを観て、
8時だよ、全員集合!を観るのが決まりでした。

あ、年がバレましたね^^;
アバター
2011/01/14 23:44
ニコ点Σ 初コメントですb

幸福の王子・・・? ちょいとわからん・・・

好きな童話など・・・ 眠れる森の美女がすごく思い出に残ってます*//


関係ないですがお友達がニコットさんに訪問されてびっくりしていました^^
アバター
2011/01/14 23:35
最近読書をこころがけて、童話も読んでいます^^
洋物の童話も素敵ですが、和物の童話もいいですよね。
童話をモチーフにしたアイテムもいつも人気だし、またでたらいいなあと思います^^

ラプンツェル、とっても好きな童話です。最近映画にもなってびっくりです。地味な話なのに・・・w
足元までたらりとある長い三つ編みなんかがPヘアにでたら楽しそうです^^

親指姫や幸福の王子もいいですよね。
銀河鉄道の背景なんかもでたらいいなあって思います^^
アバター
2011/01/14 23:22
「幸福の王子」!!私も好きでした
でも、1番好きだったのは「こじきと王子」です☆
アバター
2011/01/14 23:17
不思議の国のアリス大好き><
映画版もアニメ版もいいですbb
アバター
2011/01/14 23:02
わたしは美女と野獣が大好きでした!、

小さいころすっと読んでたって

いわれましたが、

記憶にありませんw
アバター
2011/01/14 22:55
私が好きだったのはオズの魔法使いですね!
何回も読んで夢中になりました(*ノ´∀`)ノ
アバター
2011/01/14 22:48
「人魚姫」でしょうか^^
日本昔話は懐かしいですねw
2人の声優さんでやられてたんですよね?
今はサスペンスで家政婦さんになってますが(*´艸`*)フフフ
アバター
2011/01/14 22:28
私は、昔から
「ふしぎの国のアリス」大好きですbb

アバター
2011/01/14 22:04
幸福の王子はいいですねえ。
泣けますね。良いお話です。
わたしは人魚姫が好きでした。
昔から、悲恋ものに弱いみたいです。
アバター
2011/01/14 21:57
私の好きな童話は「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」です。
憧れの世界観です。昔から「シンデレラ」や「白雪姫」なんかより大好きだったんです。
変わってますよね^^; でもあんな世界に行ってみたいと思ってしまいます。

幸福の王子……ですか、そんなお話ははじめて聞きました。
今度探して見てみます><
アバター
2011/01/14 21:51
幸福の王子・・・
そんなお話しがあったなんて知りませんでした(´・ω・`)
今度みなきゃw

私ゎ白雪姫と、こぶとりじじい好きでしたよ^p^

いまだに白雪姫ゎ好きなので
服も白雪ですw
アバター
2011/01/14 21:43
こんばんゎ私の好きな話は【三匹の子ブタ】ですねw

それと【裸の王様も好きです】
昔英語で習ったなんですけど難しかったでス・・・



アバター
2011/01/14 21:26
いろいろ、ありますねぇ~。。。
桃太郎とかは、何回も聞いて
覚えてますよね(笑)
アバター
2011/01/14 21:25
瀬菜昔話大好きw
特に『鶴の恩返し』です
アバター
2011/01/14 21:24
私はいろいろ昔話持ってます
熱のときに買ってきてくれました
アバター
2011/01/14 21:04
人魚姫ですかね・・・?
他にも、い~っぱいあります☆
アバター
2011/01/14 20:28
ももたろーが好きですネェ♪

ベタにもシンデレラがすきだったりしますww
アバター
2011/01/14 20:26
御伽噺とかが好きです/*
赤ずきんチャンが好きですね((´・ω・`))

私も幸福の王子が好きでした!
あの物語は感動+涙ですよね||ω;)ウルウル...
アバター
2011/01/14 20:24
浦島太郎ですw
アバター
2011/01/14 20:20
「桃太郎」ってことにしておこうwww
アバター
2011/01/14 20:17
昔話は、日本昔話をビデオで持っていて、毎日見てました!

でも最近はDVDの時代なので見れません´・ω・`)
童話じゃないですが、トトロなら100回以上見てます←
アバター
2011/01/14 20:07
童話は
『ヘンゼルとグレーテル』
『人魚姫』
などが昔から好きです((^ω^*))
前者の物語は最初はグロイと思いましたが
お菓子の家っと言うのが良いものです((笑
アバター
2011/01/14 20:04
こんばんは。
私が好きなのは、“マッチ売りの少女”でしょうか?
少女がマッチを擦った時に、おばあさんが出てきた場面がとても印象的です。
アバター
2011/01/14 20:02
はじめましてm(。_。)m ペコッ

私はヘンゼルとグレーテルがすきです✿
アバター
2011/01/14 19:57
初のコメ、失礼します*
昔話ですかっ!!
私誰でも知ってるようなモノしか知りませんね・・・、
幸福の王子、見た事なぃので、今度見かけた時ゎ
見てみますねっ£
アバター
2011/01/14 19:50
日本昔話の「あか太郎」です。
確か、何年もお風呂に入っていなかった老夫婦が
自分の垢を集めて人形を作りその子が老夫婦と幸せに暮らす話だったと思います。
世の中無駄なものはないんだなと子供ながらに感心した記憶がかすかにw
アバター
2011/01/14 19:28
幸福の王子ってなんかいいことありそうですねぇ^^
アバター
2011/01/14 19:15
昔話か~
アバター
2011/01/14 19:14
「幸福の王子」は私も好きでした。
でも 今思うと ツバメはそれでよかったのかなぁと
疑問に思ったりもします。
好きというか子供のころ かわいそうで印象に残っているのが
「ごんぎつね」というお話です。
アバター
2011/01/14 19:10
私はー・・・日本昔話の「鶴も鳴かずば」?がスキですwww
少し悲しい話ですがねーww
っというか↑知ってるかな・・・?
まぁスキですw
アバター
2011/01/14 18:56
日本昔話と言えば
有名な主題歌。
ぼうや~、よい子や金出しな~♪
金がないなら、ケツ出しな~♪ ペンペン!

私はヘンゼルとグレーテルが好きです。
でも、ぞうさんはもっ~とスキです。
アバター
2011/01/14 18:55
昔話は{マッチ売りの少女}です^^

なんか・・・おばあさんのやさしさが感動してしまって。
悲しいけどいいお話なんです。
アバター
2011/01/14 18:53
「幸福の王子」って、最後は悲しいですよね・・・。
いいお話ですけど。(^ω^;;)

そーですねぇ、出てないとこで、「おやゆび姫」とかも!
あれは最後にモグラのおじさんと結婚されなくて良かった。(*´∀`人)
アバター
2011/01/14 18:53
プリンプリンです☆

なんと!・・・放送元のNHKにも全話残ってないんだとか(t0t
だからDVDも完全版じゃなくて・・・
最終回とか、、、紛失らしいです・・・
アバター
2011/01/14 18:50
stpお届けです✧
アバター
2011/01/14 18:48
わたしも「幸福の王子」好きです(*´σー`)
アバター
2011/01/14 18:37
私はシンデレラ?が大好きでした。(シンデレラって童話ですヵ?)
アバター
2011/01/14 18:34
昔話ではわらしべ長者ですb
童話は-・・・赤頭巾・・・です
アバター
2011/01/14 18:32
僕、桃太郎が好きでしたよ^^
アバター
2011/01/14 18:30
ヘンゼルとグレーテル推しですbb
2人がすごくかわいいです♪
アバター
2011/01/14 18:28
私は白雪姫が好きですね♫
アバター
2011/01/14 18:18
笠地蔵はこの年になるとグッとくるですよ。
アバター
2011/01/14 18:09
私は、、うさぎと亀。。。とか?
アバター
2011/01/14 18:07
私は、「桃太郎」です!

d(○′∀`)b*。゚o。[.。*゚+.*.。ⓈⓉⓅお届けッ゚+..。*゚+]。o゚。*c=(●ゝω・)ゝ
アバター
2011/01/14 18:04
幸福の王子ですかっ‼家にビデオがありますよっb((おm
私の好きな童話は…
・おいしいおかゆ
・ホレおばさん
ですねb細かくて知らない人が多いと思いますが…((てm
アバター
2011/01/14 18:01
ウチの好きな童話や昔話は
・・・・・・・。
ぅ~ん。
「シンデレラ」とか「もも太郎」とかですかねぇ~ww
アバター
2011/01/14 17:59
そうですねぇ…
「そらまめのくろいすじ」
というものです。ww
アバター
2011/01/14 17:57
私は、「塔の上のラプンツェル」ですねww
前に学校で呼んでもらいました☆゛
最近映画になりましたよね(*´ω`*)
アバター
2011/01/14 17:55
因幡のウサギが好きですw
なぜならば、幼稚園の時にマイクを独り占めして舞台に立った快感が。。。w
ストーリーは奥深く いまいち解らず終いです~><v
アバター
2011/01/14 17:54
「でいでらぼっち」が好きです❤(◔‿◔。)
アバター
2011/01/14 17:49
私が好きなものは、BLです!
あっ嘘ですごめんなさい
最近っていうより気分がよくなったら、もも太郎の
『もーもたろさん、ももたろさん♬、おっ腰に付けたきび団子ぉ♫ひっとつぅわったしにくださいなぁ♪』って
歌ってます
アバター
2011/01/14 17:39
今日学校で「一休さん」見ました

好きな童話はシンデレラ←ロマンチックで好きです
アバター
2011/01/14 17:39
ウーン。。。。。。
シンデラ
アバター
2011/01/14 17:38
^-^
アバター
2011/01/14 17:28
「幸福の王子」ですか?そういうのもあるんですね、、、

俺は「ツルの恩返し」がなんか好きです^^
アバター
2011/01/14 17:27
昔話と言うと何故か時代劇を連想するとです。
今だって一瞬「遠山の金さん」とか「暴れん坊将軍」とか(ーー;)

アバター
2011/01/14 17:25
幸福の王子が私も好きです^^
でも、桃太郎も好きですね…ww
アバター
2011/01/14 17:25
うば捨て山

ツルのおんがえし
アバター
2011/01/14 17:19
【オズの魔法使い】デス!!
幼稚園で見たんだけど
スっごく面白かったです(≧ω≦●)ノ
アバター
2011/01/14 17:18
私[ももたろう]好きです!!
小さい頃感動しました(笑

幸福の王子も好きですねェ^^*
でも童話って何でもかんでも良い話ばかり..
アバター
2011/01/14 17:13
うーん・・・
三枚のお札・・・ ですかねーb
あのお札の 効果がかっこいいです!
アバター
2011/01/14 17:05
王様の耳はロバの耳
アバター
2011/01/14 17:03
アバター
2011/01/14 16:56
ん~・・・・
『アラビアンナイト』
ですかねww
す~ごく面白いです^^
昔母によく読んでもらいましたw
アバター
2011/01/14 16:56
桃太郎は
きびたんごをあげているところを見ると
おなかがすいてきます・・・
アバター
2011/01/14 16:50
あんころもちこぞう分かってよかったですね^^

昔話ではないけれど
「モチモチの木(斎藤隆介)」という童話が好きです♪
「手袋を買いに(新美南吉)」もいいですね(´∀`)

昔話ではイソップ物語全般が好きですが、あれは感動ものとは違いますね(^^;
アバター
2011/01/14 16:50
あまり童話や昔話読まなくてこの頃はまんがしか読まなくて小さい頃に読んでいた本の内容は忘れちゃいましたねw
アバター
2011/01/14 16:49
桃太郎、金太郎、浦島太郎…とか
アバター
2011/01/14 16:48
イソップ物語すき☸♉☸

シンデレラがいいですね~~~☠
アバター
2011/01/14 16:45
イソップ童話て、実はグロぃらしいです・・・

シンデレラは、お姉様方が、ガラスの靴を履くために、つま先を切り落としたとか・・・
アバター
2011/01/14 16:39
イソップ物語すきです。

外国のお話しですが、素敵です*
アバター
2011/01/14 16:37
「長靴を履いた猫」「ラプンツェール」「豆の上に寝たお姫様」かな?

余談ですが…
> 「今年の干支は卯」
を見るたびに、「今年の干支は卯っ!マンボっ!」と、心の中で叫んでしまいます。
(^_^;A

アバター
2011/01/14 16:36
ヘンゼルとグレーテルが大好きでした^^

あとラプンツエルも好きです!
アバター
2011/01/14 16:32
う~ん。好きな童話かぁww

小さい頃は、『シンデレラ』とか『人魚姫』とか好きでしたねぇ・・・♥
アバター
2011/01/14 16:26
へぇ~

私も見てみたいです!゜∀゜)
アバター
2011/01/14 16:18
私も、幸福の王子好きです!

いいはなしですよね~
アバター
2011/01/14 16:14
幸福の王子?ww

見てみたいです!!w
アバター
2011/01/14 15:58
幸福の王子ですかー。私も好きですb


昔話や童話は考えさせられます…。

著者さんは何を考えて書いたのか…。

いい話ばかりです。。

アバター
2011/01/14 15:57
好きな童話ですか...
あんまりないですけど外国のが好きですね♫
とくに
幸せになったり不幸になったり...
そうゆう話がすきです♫
でも都市伝説をみていたら...
ちゃんと童話にも都市伝説があるんですね><。
童話だからそのぶん(?)怖いだろうなぁ...
アバター
2011/01/14 15:55
私も幸福の王子好きです^^

けど1番は「さるかに合戦」ですかね
赤ちゃんの時よく読んでもらいました
アバター
2011/01/14 15:53
幸福の王子うちも大好きです♡
感動なお話・・・。
涙無しじゃ見られない名作さんッスねww
アバター
2011/01/14 15:53
好きな童話や昔話ですかー・・・。

私はあまりそういうのみませんからね・・・・・・。。。
わかりません><b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.