Nicotto Town



思い出の本にまつわるなんとやら


皆様お久し振りでございます。

ジイでございます。
生きております。


お題が本ということですが。

「秘密のスイーツ」はやしまりこ

林真理子さん初の児童書ということで読んで見ましたら面白かったです。
イラストがいくえみ稜さんということで、昔少女マンガ好きでした世代を直撃なのですが、
恋愛よりは友情と、なんといいますか。癒しのおとぎばなしと言いますか。
暗い時代だった戦時中に自分のお菓子を送ることができたら・・・という真理子さんの子供の頃のせつない思いから思いついた話だそうでございます。
少女マンガテイストなのでハッピーエンドです。
その時代の話は身構えちゃう方でも大丈夫ですのでよろしかったら。


で、雰囲気に流されやすいジイは、
「数十年前には携帯依存なんて無かったよなあ・・・」と思って、
ポロッと携帯怪盗ゲームをやめちゃいましたwww
1年やってたんですけど上に行くほど行き詰ってきましてねー。
そんで、できた時間でもっと本読もうと思ったんですよねー。


ところが今、レゴに大ハマリwww


4年生の娘がレゴキャッスルを買っちゃったのが運のつきで。
毎日夕食後は親子延々レゴっております。
今日CMでやってるニンジャのコマ買っちゃった☆キャハ
日に日に増えていくレゴ。踏むと痛いレゴ。すでに被害が何件か報告されております。どうしてくれよう。本読んでません。勿論。


思い出の本といえば、正月明けに久々に遊びに来てくれた中高時代の友人に、
20年ぶりに借りていたコバルト文庫を返却いたしましたwww
いやー引越しのたびに気になってはいたのですがw
本人もジイに貸したのを忘れておりました。こんなとこでこんな荷物を拾うとは思うまいw
ちなみに腐れた戦国武将の生まれ変わりモノと、不器用な少女剣士と腹黒魔物の終わらないラブ話でしたw
はっはっはw


では本日はこのへんで


アバター
2011/01/30 14:45
>天使お嬢様
えー炎の蜃〇楼と覇〇の剣ですがご存知無かったですか?
どちらも延々引き伸ばされて終わっていないので読むなら覚悟が必要でございますよw

>寅お嬢様
沢山撒いてインドの修行僧ゴッコしながら歩くというのはどうでしょう

>メお嬢様
kzシリーズってなんでしたっけ・・・小学生の話でしたっけ?いのまたむつみイラスト?
おお・・記憶の底から出てまいりました・・・

・・・で?設定だけもらって他人が書くと?

・・・

意味不明ですなw
アバター
2011/01/24 17:47
コバルトいえば!
藤本センセーの近況なんですが、
藤本ひとみ原作・別の人の文章で、
KZシリーズが近々出るらしいです。
何でそうなるのか、意味が分からないです><
アバター
2011/01/24 11:09
足のツボに最適ですねヽ(´Д`ヽ)≡(ノ´Д`)ノ
アバター
2011/01/23 22:34
レゴ楽しいですよね~
ウチにも大量にありますよ(スターウォーズのやつも買いますた(ノε`*)
細かいパーツは踏んだら痛い! ええ・・何度も・・

>腐れた戦国武将の生まれ変わりモノと、不器用な少女剣士と腹黒魔物の終わらないラブ話
いやだ。。読んでみたいじゃないですか (:.;◉;ω;◉;.:)ハァハァ

アバター
2011/01/23 11:21
いや、お気持ちはわかりますww
大きいのになると組み立て大変なんですよね。
1万円クラスは2日がかりで組み立てましたよ。

始めはマニュアルで作って、そのうち一部改造、一部合体などを繰り返して
楽しめるのがレゴの良いところと思いますが、
人形の頭に花咲かせたりヤリ着けたり動物合体ロボ合体までして笑うのもまた一興ww
アバター
2011/01/22 17:50
りっちー>
息子が小さかった頃、「壊さないで!! 作るの大変なんだから!!」と
組み立てたら作品は埃をかぶるまでオブジェだったのを思い出しました。
(やはり横着者のDNAは引き継がれていたんだぁ)と溜息しましたわorz
アバター
2011/01/22 17:24
ええええwww欲しいけど、使わないんですかあ??
いやいや思い出したように楽しめますから持っていたほうがよろしいかと。
いくつになっても楽しめますよ?え?ウチだけ?
アバター
2011/01/22 17:22
レゴ?
普通のでいいなら
ウチにあるの、使わないからいる??
マジ処分に困ってるwwww
アバター
2011/01/22 16:59
いやあ風邪もひかずに元気でした。ヌルいログインで申し訳ないw
レゴってなんであんなに時間ドロボウなんでしょう・・・

氷室様は銀の海金の大地の続編を書かずにお亡くなりに・・・
前田様は不器用な少女剣士の話を
もんのすご遠回りしながらダラダラ書かれているそうなのですが、
イラスト変わっちゃったしナメきったダラダラぶりに金を払うのが悔しくて買ってません。
どなたか話を5行で要約してくださいませんかねえ。
アバター
2011/01/22 16:53
りっちーさんお元気そうで良かったです^^
そかそかレゴで娘さんと遊んでたんだ
ほのぼのほのぼの♪

コバルト文庫!
懐かしいです><
氷室冴子、藤本ひとみ、前田珠子、新井素子
まだまだたくさん大好きでたくさん読みました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.