Nicotto Town



うれしいひなまつり

子供の頃『うれしいひなまつり』(あかりをつけましょぼんほりに♪ってやつです)の替え歌で、

灯りをつけたら消えちゃった
お花をあげたら枯れちゃった
五人囃子も死んじゃった
今日は悲しいお葬式

と言うのがあったのですが、
これってどのくらいの方がご存じでしょうか~?
(年齢的にと地域的に)

私はこの替え歌は暗くてあまり好きではなかったので、
もっぱらずらした版(?)を歌ってました。

灯りをつけたら枯れちゃった
お花をあげたら死んじゃった
五人囃子も消えちゃった
今日は不思議なひなまつり

こっちも決して明るくはないですがw

アバター
2011/03/04 19:09
今晩は。
ありがとうございます~^^ゞ

テレビで…あー、なるほど。
そうするとあちこちに拡散してる理由も分かりますね。
私は…確か近所の子が歌っていて、それで覚えたような??
うろ覚えですが^^;
アバター
2011/03/04 01:24
こんばんは★

テレビかもしれないですね。なにで聞いたことがあるのかも
よく覚えていないです。^^;
今日の装いはまた、お出かけスタイルという感じでかわいらしいですねっっ♪
水玉がかわいい><
アバター
2011/03/02 19:20
FROSTさん、今晩は。
あらま、絶妙なタイミングですね^^
聞いたことあるんですか。
とすると、結構広範囲で歌われてたんでしょうかね~。
雛壇じゃなくて…いやいや、うまいですよ~。
雛段は残念でしたけどw(ウチのもこっちに変換されました。何故?)

莉紅さん、今晩は。
あ、莉紅さんは聞いた事ないんですね。
う~ん…年代の差かしらん(汗)
「不思議なひなまつり」…まあ、お葬式よりはね^^ゞ

シフォンさん、今晩は。
確かにホラーですね。
怖いです^^;

☪ りょう ☪ さん、今晩は。
一部は聞いたことあるんですね。
そうするとほぼ全国的…なんでしょうかねー?
縁起は確かに悪そうです^^;

ひとみさん、今晩は。
あ、ひとみさんとこは微妙に違うんですね。
最初から枯れた花をあげるんだ^^;
まあ、お年寄りには眉ひそめられそうな歌ですよね^^ゞ
て…ひとみさんとこって、娘さんいませんでしたっけ?

苗採るさん、今晩は。
そうなんですか。
やっぱり男の人だからその辺違うんでしょうかね~?

みゆさん、今晩は。
みゆさんはご存じなかったんですね。
そう、なんとも言いようがない歌です^^;

かるさん、今晩は。
爆弾に毒の花ですか! そちらもなかなか過激ですね^^;
地域で替え歌にも種類があるんでしょうかね。
探してみたら面白いかも? …かもで終わりですけど^^ゞ

たけるさん、今晩は。
えー、そんなにウケるような歌ですか?^^;
ちなみに私は、冗談も言えないような固くてツマラナイ人間ですよ。
いや、マジですって。
アバター
2011/03/02 17:16
ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
安奈さん絶対に話がしてみたい人ダヨ~w
アバター
2011/03/02 11:44
うちのはこんなでしたね(๑◕‿◕๑)

灯りをつけましょ爆弾に
お花をあげましょ毒の花

・・・すみません続き忘れてしまったようですw
こっちは替え歌の替え歌だったのかしら~?(◕ˇロˇ◕;)
アバター
2011/03/02 06:56
どっちも知らなかった(^ω^)ww
すごい歌ですね(>_<)ww
アバター
2011/03/01 22:03
初めて聴きました。
アバター
2011/03/01 21:56
  ぶw
   なんかそんな替え歌あったよね^^;;
   お花をあげましょ枯れた花~♪って歌詞だけ覚えてるよー

   アダルトになると、替え歌も歌わなくなるよね・・ちょっと頭が固くなっちゃうからかな?

   じじ・ばばになると・・ブラックジョークなんざ、全く通用しなくなるし・・(苦笑

   ぅ・・今年もお雛様・・飾らない予定><
アバター
2011/03/01 21:47
こんばんは。
替え歌、全部の歌詞が同じだったかは覚えてないけれど
最後のとこだけは覚えています。子供の頃w

私も自分でこの歌を歌うことはなかったですね。
寂しくなるし縁起も悪そうだし。
安奈さん版不思議なひなまつりは、神隠し?
アバター
2011/03/01 21:39
初めて聞きましたが・・・
どっちも怖いです!
ホラーです!

アバター
2011/03/01 20:56
こんばんわ☆
うーん。聞いた事ないですねぇ;
いや、歌ってる子居たのかもしれませんが(僕が世間知らずなだけで)
個人的には安奈さんの替え歌の方が好きですねー♪
「不思議なひなまつり」の方が、何となくワクワクするかと……

今度、僕も誰かに聞いてみよう♪
アバター
2011/03/01 19:24
あ、雛段⇒雛壇

ですね
アバター
2011/03/01 19:24
うわ、カテゴリから入ったらちょうど更新されたばかりのアンナさんのブログを発見!
仕事中に(してないけど)こんばんは!

てなわけで、

聞いたことありますね。私もあまり好きじゃないから歌ったことはないです。

五人囃子が消えちゃうとは!!
雛段じゃなくて、怪談ですね(うまくない)

泣いちゃいそう!(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.