Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(天候編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで、
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は、天候編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.時化
2.五月雨
3.疾風
4.東風
5.南風
6.雫
7.風花
8.氷柱
9.霙
10.霰

読んだら、それをコメントに書いてね。



コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。

まずは、あなたの答えが知りたい。

アバター
2009/04/18 16:59
それでは答案を返します。

GENKIさん
60点 良くできました。
あめかんむりを復習するように
アバター
2009/04/18 16:56
1:しけ?
2:さみだれ
3:はやて
4:ひがしかぜ
5:みなみかぜ
6:しずく
7:かぜはな
8:つらら
9:ひょう
10:きり
・・・。。; いまごろ回答・・
アバター
2009/04/07 07:10
タカネコさん
元は、「風雨雪氷」編だったのですが、
わかりやすく天候編ってしました。
天気予報をイメージした訳じゃなかったのでして...

KINACOさん
うめがえもちの~あじはわすれず~
アバター
2009/04/07 04:33
ぼくの〜福岡は〜「こちふかば〜」なので〜大丈夫〜。

においおこすんだよ〜うめのはなぁ〜♪
アバター
2009/04/06 21:48
なるほど、そうきたかww

実は天候というのでものすごーく悩んで「ひがしのかぜ」と「みなみのかぜ」と書こうかとも思ってました^^;
天気図の読み方で行くと「××では みなみのかぜ  ふうりょく3 天気くもり 気圧××hPa 気温×度」っていうからね^^;

アバター
2009/04/06 12:47
ちくちくさん
えーと、南風はみなみかぜでもいいんですけど、
それだと東風がひがしかぜになってしまい...
菅原道真ががっかりしてしまいます。


それでは答案を返します。

和哉さん
100点 おめでとう!
南風に自信があるだけのことはあります。
見事に難関クリアーです。
さきはなもこの調子だといいのですが...

かごめさん
100点 おめでとう!
疾風は読み方が二つありますが、今回は後者のほうで。
アバター
2009/04/06 12:24
1.しけ2.さみだれ3.はやて4.こち5.はえ6.しずく7.かざはな8.つらら9.みぞれ10.あられ

疾風怒濤だとしっぷうだけどここは疾風丸の方で
7はかざばなか記憶があやふやですが濁らない方が好きなので
アバター
2009/04/06 08:13
1.しけ 2.さみだれ 3.はやて 4.こち 5.はえ 6.しずく 7.かざはな 8.つらら 9.みぞれ 10.あられ

おはよー。実は南風だけ自信がある(笑)
とか言って間違ってたら笑いましょー(汗
アバター
2009/04/06 08:03
おー6割も当てて、やっぱアタシの得意科目だけある!( ̄▽ ̄)・・・って感じなんやけど?

南風ってマンガでてきた喫茶店の名前やけど、
「みなみかぜ」だと変換しながら読んでいた。

で、ねこはるのかわいいバージョンさんは何点やったんよぉ〜( ̄▽ ̄)
アバター
2009/04/06 06:56
tottocoさん
南風は、さんじうさんに読み方を聞いてみてください。
もしかしたら、全国区の読み方じゃないかも。
アバター
2009/04/06 06:48
え?何?
アバター
2009/04/06 06:33
それでは答案を返します。

tottocoさん
90点 大変良くできました。
東風がこちなら、南風は...

ちくちくさん
60点 良くできました。
どだ!という程では...

空豆さん
70点 良くできました。
平均点だと思います。

かめさん
55点 次回は頑張るように
馬耳東風か~。予定していた答えと違うけど5点あげました。
じかは時価でしょうに。

こややしさん
いえいえ、3番は皆さん正解です。
5番は一番難しいかも知れません。

タカネコさん
90点 大変良くできました。
えーと、天候編というのがまずかったようで、
読み直す前の方を期待した問題です。
なので、読み直す前の読み方で採点しました。
南風はまだ正解が出ていません。

かちゃさん
90点 大変良くできました
あられかみぞれはそれぞれ5点ずつあげました。

アディアンタムさん
75点 良くできました。
7番は濁らないようです。
アバター
2009/04/05 23:40
わーい!
さっそく挑戦

1.しけ
2.さみだれ
3.しっぷう
4.こち こちかぜ
5.なんぷう?
6.しずく
7.かざばな
8.つらら
9.みぞれ
10.あられ

かなぁ。。
アバター
2009/04/05 23:34
1.時化  しけ
2.五月雨 さみだれ
3.疾風 はやて
4.東風 こち
5.南風 はえ
6.雫 しずく
7.風花 かざはな
8.氷柱 つらら
9.霙 あられかみぞれ
10.霰 あられかみぞれ

9と10がどっちかだったと思うんだよね~(´・ω・`)
アバター
2009/04/05 23:31
天候編というのを思い出した(笑)ので、ちょっと読み方変更。
前のでも漢字の読みとしてはあってるはずですがw

1.時化:しけ
2.五月雨:さみだれ
3.疾風:はやて→「しっぷう」に変更
4.東風:こち→「とうふう」に変更。ちなみに天候編でなければ、こち・とうふう・とんぷうの読み方があるはず
5.南風:なんぷう
6.雫:しずく
7.風花:かざはな
8.氷柱:つらら
9.霙:みぞれ
10.霰:あられ


というわけで前の書き込みは削除します。
アバター
2009/04/05 23:16
お、(3)(5) で引っ掛かってるご様子。
こはるさん的には狙い通りなのかな?^^

とは言え、(3) が思い出せないの...orz
アバター
2009/04/05 22:07
1.時化     じか??高級な天ぷらってじかだったな~・・・
2.五月雨   さみだれ おk!
3.疾風     はやて!!なんかイケメンっぽいな(^m^)
4.東風     とうふう 馬耳東風???
5.南風     なんぷう 瀬戸大橋をわたるJRの特急ですな。
6.雫       しずく おk
7.風花     ふうか ブスそーなオンナですな。
8.氷柱     つらら おk
9.霙       えーーー???こんなこと書いていいの?!
10.霰      かすみ おk

霞ヶ関・・・あれ?10番ちがうくね???

アバター
2009/04/05 21:55
1、しけ
2、さみだれ
3、はやて
4、こち
5、なんぷう
6、しずく
7、かざばな
8、つらら
9、ひょうちゅう
10、かすみ

意外とOK?
アバター
2009/04/05 21:42
しけ
さみだれ
はやて
こち
みなみかぜ
しずく
ふうか
つらら
ひょお
かすみ

さ、どだ!( ̄▽ ̄)
アバター
2009/04/05 21:07
しけ さみだれ はやて こち なんぷう しずく かざばな つらら みぞれ あられ

いけた?(。・ω・。)ノ♡



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.