Nicotto Town



MITの校舎


マサチューセッツ工科大学の校舎、すごいですよ。


ナナメだったり色もカラフルだったり、ゴチャゴチャしてて

写真見てるだけで退屈しません。

英語ですけどMITのホームページで面白い校舎の画像が見れる↓
http://web.mit.edu/newsoffice/2011/fast-installations-1.html

MIT校舎デザインの一人フランク・ゲーリーのウィキペディア。画像アリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

これ以外にも面白いのはたっくさんあるから探してみてほしいです。




日本にはまずこういう校舎は建ちませんよね。

土地の問題もあるのかもしれませんが、一番は周りの反応

「あたりまえ、普通」というワクに収まっていたい日本人

こういう「常軌を逸した」ものは倦厭されがちです。

ですがこういった物こそが柔軟な思考を育てるのではないでしょうか




私はこの建築の写真を見て感動しました。

「建築でもこんなに遊んでいいんだ!じゃあデザインなんてなおさらじゃないか!」

大体学校も病院も全て白で統一している国の方が珍しいようです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.