Nicotto Town



馬映画紹介その24「緑園の名馬」


今日は夕方寒くなりましたね。思わずストープつけちゃいました。

さて、馬映画。その21で紹介した「マイ・フレンド・フリッカ」のもとになった映画です。原作「我が友フリッカ」はメアリー・オハラ著。1943年のテクニカラー作品です。3部作になっていて、こちらはその第1作目。

アメリカ中西部グース・バー牧場の一人息子ケンは、夢見がちで集中力がなく勉強も牧場の手伝いも失敗ばかり。父ロブは半ばあきらめ気味だが、優しい母親のネルは優しく息子を見守っていた。ケンは子馬を欲しがり、母の口ぞえで子馬のフリッカの世話を始める。ある日、フリッカは牧場を逃げ出そうとして鉄条網に絡まり大怪我をする。ケンは献身的に看病するが、助からないと判断したロブはフリッカを殺そうとする。その時、獲物を狙うピューマが近づいてきた…。

「マイ・フレンド・フリッカ」を紹介した時に書いたように、この映画を意識して「マイ・フレンド…」が作られているので、似たようなシーンやエピソードが見つかって、比較してみるとなかなか面白いです。ファミリー映画としてありがちなお話ですが、ほのぼのします。古い映画ですが、復刻版DVDが発売されているので、レンタルも見つかるかも。

アバター
2011/04/20 17:35
ひろぴょんさん、ありがとう。
見つかるといいですね。
アバター
2011/04/20 14:12
探してみます。
(^^)
アバター
2011/04/20 07:03
こおたさん、ありがとう。
ネタバレしちゃうけど…
助かります。
アバター
2011/04/19 21:18
ピューマ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どうなったんでしょうか??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.