Nicotto Town



反原発デモ〜♬


 

 昨日、埼玉県の北与野っていうところで行われた反原発デモに行ってきました♬ちょうど、三ヶ月という事もあり、日本各地でデモが行われていたらしいです。

 私はてっきり日曜日に行われるのかと勘違いしていて、ぼけーっとパソコンをいじっていたら、母から「大阪のデモには1万人以上集まっててすごい!」というメールが写真貼付で送られて来ました。あらら!あわてて、駅に向かいました><。

 デモに参加するのは数年ぶりですが、だいたいは、デモ行進の前にトークがあるので、遅刻しても、大丈夫なのです。そこに甘えて私は後進分前に到着。集合場所が分かりにくかったのですが、警備をする警察の方が、たくさんいる所が、集合場所だったりします♬

 テクテク行進した時間は1時間くらいでした♪住宅街をてくてくしつつ、東京電力のビルの前を通り、色んなシュプレキコール「原発反対!」「放射能から子供や住民を守れ〜!」などなど、、をみんなで叫び、また集合場所に戻るというルートでした。
 
 一緒にデモに参加した人と、帰りは駅まで帰り、原発の事も含め、世間話をして、なんとなく充実した気持ちになりました♪

 あの大地震から3ヶ月が経ちましたが、災害に遭われた人達、不安を抱えている人達が早く平和な暮らしができますように、、、、
 

アバター
2011/06/12 12:03
すごいですね! 私も原発反対です。人が制御できるものではないって事ですね! 
でも、電力は必要で電化はますます進みますし(車とか)! 化石燃料はあと数十年の埋蔵量!
昔の生活に戻れるはずもなく、ここにジレンマが!
節電と家庭発電(電力の自給自足の促進)しか解決策はないのかも--!
アバター
2011/06/12 10:08
へー!デモに参加するなんてすごいな!
デモで政治や世の中が変わるとは思わないけど、じっとしていられないよね!
今、僕たちは機会があれば積極的に行動することが絶対必要だし、
そういう行動を通じてさらに自分や周りもまた変わっていくのだと思う!

アバター
2011/06/12 09:39
1日でも早く平和な暮らしが戻るといいですね><
アバター
2011/06/12 08:29
放射能で、小さい子やお年寄り、妊婦さんなどが被害にあっているみたいですね・・・
とっても心配です><
早く復興してほしいです!



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.