Nicotto Town



灯籠流し♪


 

 この前大阪に行ったとき、宝塚に遊びに行ったんです♬宝塚では、灯籠流しのお祭りが開かれていて、夜7時過ぎには、川べりに、たくさんの灯籠が飾られていました♪東北の震災に向けた灯籠の飾りもありました。


 母と私は、たこせんべいを食べつつ、川を流れる灯籠と陸に飾られた灯籠を見て歩きました♪灯籠の灯って、とても温かみを感じる物で、人とのつながりも感じられました♬


 ぼけーっと、灯籠流しを見ていたら、近くで小さい子供が騒いでました。3人の女の子だったのですが、和やかだな〜と見ていたら、3人のうちの2人がお祭りで売られていたボールを投げたんです><。えっと、あれは200円だっけ?

 注意すべきか考えていたら、ショートヘアの女の子が、ボールをなかなか投げない子に「投げなよ」と説得しようとしたのです。
 始めは「やだやだ」と拒んでいた女の子ですが「これを投げたら賢くなるよ」の一言で、すんなり川にボールを投げちゃいました><。
 で、最後にショートヘアの女の子が「ほ〜ら、賢くなった」という殺し文句を言ったんです。それをいわれた女の子も納得しちゃったらしくスキップしながらみんなとどこかへ消えていきました、、、。
 
 ん〜、最近の小さい子って賢いのか何なのか、、。とにかく凄いものを見てしまった気分です><。

 

アバター
2011/08/17 22:13
良いもの見てきましたね、灯籠流し。
心が和むでしょう^^

私は以前京都の五山送り火と合わせて見たことがあります。
『ニッポンの夏だなぁ』(←昔あったCMのセリフかw)
…なんて思いました。

お祭りのボールって…普通のボールだよね。
「賢くなるよ」の殺し文句もなかなか^^
やり取りは可愛らしいのかもしれないけど

ちょっと…ねぇ〜……注意したくなるね〜><



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.