Nicotto Town


しろくままみれのなぞかけブログ


CDが読めないPCとかけてすぐエンストする車とく


パソコンのDVD/CDドライブが読めなくなった。

ふだん、あんまりつかわないので、いつからなのかわからない。

新しいソフトをインストールしようとしたら読めない。

今夜、メーカーのサポートに予約をしたので、そこでなんとか
なるといいなあ。


そんな今にちなんだなぞかけ


CD-ROMが読めないパソコンとかけて


すぐエンストする車ととく


そのココロは


どうもドライバーに問題があるみたい


BIOSからは読めるんだけどね。

アバター
2011/08/26 01:45
うーん、外付けで動くというのもなぞですね…。
大抵「光学ドライブ」を対象に何かされてそうなんだけど。

一応デバイス認識周りなので、
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html
この辺りも念のため。
アバター
2011/08/25 21:55
助言、どうもありがとう

そう、珍しい状態なんです。メーカーと遠隔ログインでやったけど、結局わかりませんでした。

ひとまず友人からUSB接続の外付けDVDドライブを借りて、やりたいこと(ソフトのインストール)
はすませました。

投稿してもらったことで、いくつか試していないことがあるので、試してみます。

アバター
2011/08/21 16:23
あれ。珍しいな。
ちゃんと光学ドライブから、ブートするようなら、物理的には少なくとも認識も出来そうですしプレスCDなら読み取れそうですがねぇ。
基本的には、汎用ドライバですし、ATAデバイスだったら、HDDがちゃんと見えていれば見えそうなものだけど。

とりあえず、デバイスマネージャ上から、ハードウェア変更の更新…。
非表示デバイスの表示とかでも表示されないかの確認。
あとは、IDE ATAPIコントローラあたりも、異常がないかの確認。認識してれば、そっちの項目にも認識したデバイスの状態が反映されているはずです。
BIOSをDefaultの設定を読み込ませてみるというのも念のため。稀に設定値が化けていて、おかしな挙動を示すことがあります。

まったくでないっていうことだと違いそうですが、
http://support.microsoft.com/kb/982116/ja
とか。
http://www.geocities.jp/osaru3220/D.htm#D4
とか。

あと考えられるとすれば、光学ドライブにアクセスするライティングソフトや、iTunes等の音周りのソフトウェアが、監視や制御のために触ったところが地雷という可能性くらいは考えられます。

バスに繋がっていて、コントローラと、そのドライバが動作していれば、大丈夫なはず…なのですが。
誰かが邪魔しなければ、基本的には標準ドライバで認識、動作するので、大抵壊れてたりするんですがねぇ。
「読めない」と書かれていたので、そういう有りがちなものかと。
OS上のみで、デバイス自体が認識しないということなら、ちょっと話は変わってきますし、光学ドライブを対象に何かフックされてしまっていると外付けデバイスや代替品でも駄目な可能性が出てきますねぇ…。
アバター
2011/08/21 14:46
コメントありがとう。

Vambraceさんへ。
鋭い!!
BIOSからは認識する(リカバリDiskを入れて電源を入れると、ちゃんと動く)が、Windowsからは全く認識しない(デバイスマネージャにも出ない)ので、ドライバは正常で、あとはOSの問題です。
OSがおかしい、ハッキリ言えば、変なレジストリいじっちゃったかな?という状態です。

なので、正確には
 
CD-ROMが読めないパソコンとかけて
腕力はあるのに綱引きにかてないチームととく

そのココロは

オーエスが弱いんじゃない

って、ところかな。

満月*。さんへ
 乙女心という奴ですね。いい報告、期待してます。

 
アバター
2011/08/19 10:48
コメントありがとう。

でもね、知らないでいる方が、怖いと思うのよね
知らないでモヤモヤするより、知ってモヤモヤする方が
何か解決策もあるのかも知れないのだし(うーん)

それと、いつもの如く
ナゾカケが凄い((
アバター
2011/08/19 02:32
「ドライバ」ではないので座布団ボッシュート。

認識するなら接続自体はされているし、ドライブ側のセルフチェックも通っているのだろうけど、読み取れないので、ピックアップなどの読み取り部分の経年劣化の可能性が高い…。
ので、保証期間や、延長保証の類がなければちょっと高い出費になるかも知れず。

もしそうなった場合は、外付けのドライブなんかを買うといいんじゃないかと思ったり思わなかったり。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.