Nicotto Town



女性の感電と労働災害(死傷)データベース




工場でアルバイトをしていた、中年の主婦の人が感電する事例も起きています。


労働災害(死傷)データベースで、感電と検索すると、死亡した事例とかが出てきます。

http://anzeninfo.mhlw.go.jp/index.html

厚生労働省 職場の安全サイト

http://www.jaish.gr.jp/index.html

安全衛生情報センター





●東北電気保安協会のサイとに、以下のような資料が掲載されていました。
http://www.t-hoan.or.jp/070_ebook/070-30_v234/070-30-03_mamechishiki/mamechishiki.htm

●女性のほうが、男性よりも危険が大きい

感電により運動の自由がきかなくなる限界の電流を付随電流といい、運動の自由を失わない最大限度の電流を離脱電流といいます。
 一般家庭で使用する商用周波数(50Hz、60Hz)の交流で、一般男子の平均離脱電流は16mA程度といわれています。感電状態から安全に離脱できる電流は、個人差を考慮し、男子が約9mA、女子は約6mAといわれていますから、ほんとかも知れません。

アバター
2011/08/28 10:11
わぁ!わざわざ調べてくれて感謝です〜ヾ(*´∀`*)ノ

ということは、私は足を閉じてしゃがむとイイってことですね!
頭にいれておきます!! φ(..)
ありがとうです☆
アバター
2011/08/27 23:13
こんばんは、調べてみました。  身長は関係あるみたいですね。 周りの物に比べて、突起に近ければ、確率は上がるようです。

身長を関係なくするには、しゃがむしかないみたいです。

それから、個人サイトで、以下のような記述を見つけました。
うつ伏せや仰向けで地面に寝そべってはいけません。
  落雷時に、地面を電流が流れるので危険です。地面に接する面は、両足の靴底だけにしてください。
  地面に接している面積は小さいほうがいいのです。
アバター
2011/08/21 10:19
身体の大きさって関係ないんですかね?
身長的にはメンズサイズに近いんですが..www



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.