Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


メシアン

世の終わりのための四重奏曲
ユーチューブでは、少し録音状態悪いけど、20世紀最高の音楽家のメシアンを紹介させていただきます。
第二次大戦中、ユダヤ人のメシアンはナチスの収容所に入れられて、そのときのメンバーが持っていた楽器で作った曲だったかな。曲のイメージからは、カトリック的なんだけどな。

http://www.youtube.com/watch?v=hybAbTbh5wY&feature=related

アバター
2011/08/21 22:41
メシアン、実は僕は結構好きなんです。
「現代」に分類される人だけと聴きやすいしわかりやすいですね。
小鳥の声が好きで、来日した時、比叡山の鳥の声を楽譜に写して帰ったえらしいです。
曲の中にもよく鳥の声が出てきますね。
比叡山の鳥はどの曲に使われたのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.