Nicotto Town



更年期障害と 大豆と更年期外来


更年期障害と 大豆


更年期障害の軽減に、大豆が効果的だという意見が世の中にはあります。


効果があるという人と、無いという学者の比率は、8対2ぐらいのようです。



いろんな意見はありますが、自分は、納豆で更年期障害の予防と信じて、確率にかけています。


男性の漫画家の、はらたいらさんは、6年以上も更年期障害に苦しんだと報道されていました。




将来に40代とか 50代で 更年期障害になると辛いようなので、他人事ではないです。

タバコは若年性更年期障害を引き起こすと言う記事については、可能性は0では
無いなと言うぐらいに思いました。
タバコは健康に良くないですから

更年期外来というのが、大都市の病院にあるというのは最近知りました。
それだけ、患者が多いんですね。

アバター
2011/08/31 20:32
江戸時代の有名な俳人に、小林一茶がいましたね。

一茶の俳句に納豆が出てくる、「 納豆と 同し枕に 寝る夜かな 」 
と言うのがあります。

何で納豆と同じなのか、ネットで調べたら。
江戸時代の田舎の枕は、わらで作った枕で、当時の納豆も、わらで包んで発酵させていた。
なので、納豆を擬人化して、納豆も人間と同じように枕で寝ていると表現したというような解説がありました。
アバター
2011/08/31 09:43
大豆、試す価値ありそうですね^^b



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.