Nicotto Town



家守ミユキさん


夏に草取りできなかった場所に、やぶがらしがグリーンカーテンを作ってしまいました。
夏の盛りには草取りもできず、そのままになってしまっていたのですが、最近は、夜、その窓を観察するのが密かな楽しみになっています。
その窓に毎晩現れるヤモリ。やぶがらしのジャングルに寄って来る虫を捕えるために現れて、しばらく窓の外側を這っています。運がいいと、狩りの場面に遭遇することもあります。プチ野生の王国。今まで観察していたうちで、現れなかったのは台風がひどかった一晩だけでした。勝手にミユキと名付け、愛でています。
秋が深まって彼女が(オスかも…)来なくなったら、やぶがらしを始末します。それまでは草取りできない…。

アバター
2011/09/08 17:35
ぴぴこさん、ありがとう。
「やぶがらし」というのは、成長が早くて生命力の強いつる性の雑草です。
薮を枯らしてしまうほど茂ってしまうというのでついた名前みたいですよ。
ミユキ、今晩は来るかなあ。
アバター
2011/09/08 10:49
風情ありますねぇ~・・・・
さきさんらしいですね^^

ってか・・・・やぶがらしって??
アバター
2011/09/08 06:35
まさまささん、ありがとう。
可愛いです♡
アバター
2011/09/08 00:29
かわいらしいですよね^^
アバター
2011/09/07 23:09
DOLCE×さん、ありがとう。
女の子でした。でも、今日は出てきません><。
ブログに書いちゃったからか、それとももう冬ごもりなのか…。
アバター
2011/09/07 21:48
おおおっ
ミユキちゃんは
女の子でしたか♪
アバター
2011/09/07 21:06
天使ちゃん、ありがとう。お久しぶりです。
今回の台風は天使ちゃんのお住まいの方に影響が出ているようなので、
気をつけて下さいね。
ニコタの方は、お互いマイペースでのんびり楽しみましょうね。
アバター
2011/09/07 21:00
お久しぶりです♪
ニコタにINするゆとりの時間がなくて
アーンド、パソコンを使えるタイミングが合わなくての久しぶりのINなんです
不在中に、私のことを忘れず、コメントや訪問してくれて、本当にありがとうございます
うれしhappyです❤
沖縄は、今日は急な雨です・・・
最近の台風ではほとんど影響はなかったんですが、
県外のほうが被害がすごくて、みなさんは、大丈夫でしたか??
夏休みも終わり、長い2学期が始まります><
がんばろーです!!
天使からのhappy訪問でした❤
アバター
2011/09/07 20:36
kouzi3さん、ありがとう。
家守家の一族ですね。ヤモちゃんww

こおたさん、ありがとう。
ヤモリはは虫類、イモリは両生類です。
なので、イモリは水の近くにしかいません。

雌雄の区別、調べました。
しっぽの根元が太くなっているのがオスだそうです。
なので、ミユキは女性でしたww
アバター
2011/09/07 20:25
私はイモリとヤモリの区別がつきません><;
アバター
2011/09/07 20:22
うちも数年前から
2階へ上がる階段の窓に
毎年、おいでになります。
カナヘビのカナちゃんって呼んでますが・・・ヤモリですな。
時々、おっきいのと小っちゃいのがケンカしてたりもします。
アバター
2011/09/07 19:22
DOLCE×さん、ありがとう。
区別の仕方がわからないので、勝手にミユキってつけちゃいました。
女の子だといいなあ。来年は、子どもたちが出て来るかもww
アバター
2011/09/07 19:12
ヤモリのオスとメスってどう区別するんでしょうね~??

sakiさんがミユキちゃんのことを
かわいいと思ったのなら女の子です。←断言w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.